ドイプイ チェンマイ
昨日は、今日の レーザー処理 にむけ、

完全に家内の監視下にあった おじさん、

朝起きて、朝ごはんはいつも食べないのが、おじさん流、

で、ドリップ珈琲を飲み終えたのを確認後、

はい、血圧の薬飲んで!

おじさん、素直に  はい、

午後の2時過ぎにタイラーメンを食べる、

はい、薬飲んで!  と家内の声、

ということで、かっきり3回定時に、血圧の薬を飲まされた、

で、今日の施術にむかいました、

病院について、体重測定と、いよいよ血圧測定、

これだけ、決められたどおりに薬を飲まされれば、

血圧が平常じゃないわけがない・・・

101/79 看護師さんニコッと笑って、平常です、

で、なぜか、11時から12時までの1時間、

停電になりました、家内は、じゃ、時間も出来たし昼ごはんでも・・・

そんな余裕無いよ!って大きな声で言いたかったけど、

・・・はい、いただきます、と答えたおじさん・・・

停電は、きっかり1時間で終わり、某ドクターノビタ君先生様もゆっくり出来た様子で、

じゃ、・・・さんオペ室に・・・このオペ・・・手術室ってことですよね

この時点で、おじさんの蟻の心臓は、超バク×2状態、

大きく口を開けたひにゃ、心臓がマジに飛び出してきそうでした、

でも、某ドクターノビタ君先生様の物腰の柔らかさで

ずいぶん救われました、

で、レーザー処置台に顎を乗せ、後頭部をマジックテープで押さえられ・・・

眼球に直に器具がつけられた、このときに違和感を感じる、

で、見えるものは、真っ暗の中に、赤い玉が上下に1個づつ見える

で、パキッ っというレーザーがたぶん発射されてる音が聞こえる

このレザー照射・施術がおこなわれるている時は、

眼球に当たっている器具の違和感を除けば、全く痛さは感じない・・・

で、パチ×2と両眼を終え、はい、終わりです!とドクターの声、

術後30分ぐらいは見えるもの全部が明るすぎるぐらいに見えるが、

過ぎると、まったく以前の目に戻ったような気がしてる、

今は、以前見えていた、霧のようなものは無くなった、

皆さん、おじさんと同じよう症状がでましたら、すぐに眼科に行ってください、

処理は全く痛くありませんので!

ほんとに大丈夫・・・yamaojiでした。
























今日は、仕事をしてても、手につきませんでした・・・

なぜって?

だって、明日27日朝9時30分に 両眼の レーザー処理

の施術をします、

眼科医の 某ノビタ君ドクター様は、

強い光りが通るだけですから、痛くありません大丈夫ですよ、

とは言ってくださいました、

でも、今までの経験上、この大丈夫・・これを聞いておいて、

痛くないためしがおじさんには、1度もありません、

自他共に認める、超ビビラーなおじさんは、25日に、

血圧が理由で施術できなかったことをマジに喜んでいたのに、

やっぱ、その日は、必ず・絶対にくるのでした・・・

マジに、憂鬱・ブルーになってる おじさんです、

家内は、怖いんでしょう、大丈夫よ、チャチャッて終わるんだから・・・

ってこの人は、完全におじさんで遊んでる、間違いない!

なにを言っても・やってもやらなきゃいけないことなので、

まな板の 豚・・・もとい、まな板の鯉 になりましょう。

痛くないように・・・yamaojiでした。







今朝、8時にドイプイ村をでて、ビク×2しながら、

かかりつけの病院に向かいました、

おじさん、その レーザーってのが異常に気になり、

昨日もあんまり寝れなかったぐらいです・・・

なんたって、ちゃっきちゃきの某円谷世代、

某ウルトラマンのシューっ と出す光りのレーザー、

あれであの怪獣がこっぱ微塵になるんですから、

その レーザーが人に当たる・それもおじさんに・・・・

車の中で、家内が、昨日寝れなかったでしょう!

なんてずぼしのところをつかれました・・・

おじさんが、痛いよね・きっと、って聞くと、

あっさりと、

そりゃ~~痛いでしょうよ、治療なんだから

でも、死なないから!


ほんと、我が家内ながらあっぱれな回答でした、

これぐらい、ハッキリしてると可笑しくて、

笑えちゃいました、流石です、

で、おじさんの番が来て、看護師さんが血圧測定と検温・・

36度、平熱ですね、血圧 150/101 

・・・チョッと高いので、10分したらもう一度、

じゃ、右手を出して・・・ 140/98

某ドクターノビタ君先生は、・・・・・・

としばらく考え込み、チョッと血圧が高いので、

今日の レーザー処理はできません、27日にやります、

このときおじさんの心の中では、良しとガッツポーズ をしてた、

ビビラーおじさんがしっかりいました、

何も出来なかったことに、家内がせっかく来たのにね~~~~

じゃ、今日ロッジに晩ご飯を食べにくる友人の買出しに行きましょう、

で、両手目いっぱいに買い物袋を持っていた、おじさんがいました、

ということで、おじさんの治療は 27日 になりました、

で、28日には、チェンライ県のお世話になっている

教会の60年記念に出席するために家族全員で行きます、

なので、2月28日・3月1~2この3日間は店を休みます、

御用のお方は、お電話・メールをいただければ幸いです。

レーザービーム・・・yamaojiでした。









昨日の夕方から、悪寒がしたおじさん、

お腹の中には、ひかえめのビールが、その中に、

風邪薬が・・・ほんと妙なテンションのまま、

寝ちゃった、おじさんでした、

良い子の皆様、お酒と風邪薬は一緒に飲んではいけません!

はい、そんなことをするのはお前だけ!

って皆さんのお声がハッキリ届いております、

で、朝7時にドイプイ村をでて、かかりつけの病院に、

ここの病院は、眼科ドクターが一人だけなんですよね、

で、患者さんは、もうてんこ盛り状態・・・

おじさんは、時間予約を家内がしてくれていたので、

それでも、30分ぐらい遅れて診断されました、

この、ドクターは、yamaoji語録からすれば、

40年後の某ドラえもんの のびた君 だろうと思わせる雰囲気要望です、

人当たりが優しくてとっても患者さんうけが良いと

病院内ドクターランキングで常にトップ3を確保してる、

って眼科婦長さんが教えてくれました、

で、診察椅子に座らされ、検眼鏡で じ~~~~っと両眼を診られる、

診られているだけで、痛くもないのに、ライトが急に目に当たったときなんか、

ビクっとなる、超がつくビビラーなおじさん、

で、3種類の検眼機でいろんな検査をしてもらい、

病名を告げられました、結膜疾患障害 だそうです、

もう数年前に両眼の 白内障手術は済んであります、

ということで、明日、両眼のレーザー処理 をすると言われました、

すぐに、それって痛いですか?ってドクターに聞いたら、

フッ!てふいてぜんぜん痛くないですよ、心配なさらず!

って言われたんですが・・・薄学で レザーメスってのもあるんだから

やっぱ痛いよな~~~~~なんて気が重くなったおじさんです、

どうしてなるんですか?ドクター即答で、

加齢 からが1番の理由ですね・・・

やっぱ、そうか、華麗・・・カレー・・・加齢 ですよね

・・・yamaojiこれ yamaji-jiに変更しようかな????

だって、加齢 ですもの・・・

年です・・・yamaojiでした。












今、おかしいです????

さっきからお燗がしてます・・・・

そうではなくて!

悪寒がしてます、おでこに触ると、なんか熱があるように思えるし、

指先の関節が痛いんですよね

だいたい、こういった時には、すぐ家内にチョッと~~~

って聞きにいく、おじさんです、

家内が、無造作におじさんのおでこに手を、

・・・・ちょっと熱いかもね・風邪?・・ですって

で、風邪薬を飲まされました・・

なんかほてって・・・ちがう 熱いんだか・寒いんだか、

おじさんの温寒センサーがシッチャカ・メッチャカ状態です・・・

そうでなくても、どっかのネジが足りなかったり、ゆるんでいたりしてる体なのに・・・

で、明日は、眼科に行く日なのに・・・どうしよう・・・・

ビビラーのおじさんは、眼科医に検眼鏡でジーっと診られただけで、

痛くもないのに、うっ!なんて声をだしちゃうくらい、


・・・さっきビール呑んだんですよね、その後に家内のところに・・・

で薬を飲んで・・・なんか体の中が妙なことになってる気がします、

薬のせいか、今書き込みをしていると、おでこに汗が・・・

体は、寒い???感じがします・・・

汗をかいて着替えたりすると、結構治ったような時もありました

孫の秀 のように一気に具合が悪くなり、

一気に回復する・・・こうなるといいですね、

病は・・・yamaojiでした。











昨日は、昨日の夕方から、

また、冬が来た!と家内がむせるぐらいに冷え込んだ

ドイプイ村です、

これには、おじさんも・・・長袖を着込んだぐらい、寒かったです、

今日は、日中は日差しが強く、家内日和でした、

が、また夕方から冷え込んできました、

でも、今日は、またもや常連さんに、市内でのご飯のお誘いを受け、

ズー×2しいおじさんは、お電話をいただいた瞬間に、

はい、家内ともどもお邪魔させていただきます!

って元気な声で、お返事させてもらったのでした、

といことで、お腹30人分食べてきました・・・

いつも面倒をみていただきありがとうございます!

で、近い日にドイプイ村にお出でくださるということなので、

おじさんの出来る、お・も・て・な・し の餅搗きをやることにしました、

で、この常連さんが好きな、家内特性の タイ風辛味噌ラーメン をリクエスト

いただいたので、その材料を明日買うために、今ノックんちにいます、

家内の辛味噌ラーメン はマジに辛いのですがこの常連さんは、

玉汗をかきながら、美味しいと食べてくださいます、

これは、作るものにとって、ほんとうに最高のお言葉です、

明日材料を仕込み、ドイプイ村に戻りお出でくださる日に備えます。

やっぱ、美味しい・この一言は、いただいてほんとうれしい言葉です。

アローイ・・・yamaojiでした。








恐縮ですが、暴れん坊将軍 

のニックネームがある、孫の、こいつが昨日から、コン×2と・・・

いつも家内と寝ています、夜中の1時過ぎに、コン×2がひどくなり、

マジに、風邪をひいたようです、家内が常備薬を飲ませ寝せました、

今朝も、咳が治まらず、今日は学校をお休み!

で、家内の、モン(メオ)族の民間療法の????なんだかわからない得体の知れない

薬草なんだか、??なんだか、よく見慣れてはいる、おじさんですが、

1回も風邪のときに飲んだことはありません、すすめられますが、

あえて、もう大丈夫だから、って言って飲みません、

コップに入れられた、その???薬の色は、

・・・青汁+ 濃くエグイ紫÷2 のような

ちょっと言い表せない色と匂いです、

これを、孫の秀は、家内に無理やり言い聞かされ、一人で飲んだのです、

おじさん、マジに孫ながら コイツはエライ! と思いました、

昨日のからの薬が効いてるのか、コン×2も日中はほとんどなく、

夕方には、自慢の自転車で・・・・風邪はウソか?ってぐらいに遊んでました、

子供は、急に具合が悪くなって・いきなり元気になる、

病は気から を痛感させられます。

家内の弟から、メールとパシャりが届きました、

       製作中の お風呂!        製作中の お風呂!

外側は、ここまで、出来上がった、お風呂 です、

      湯船!         湯船2

湯船も、大きいのと小さいのと、着々とできあがっています、

それと、タイ式タイハーブサウナのエリアが2つできるそうです。

いつもお世話になっている、某じじばばさんからは、日本からわざわざ

温泉の元・某バスクリンを頂戴いたしました、

できたあかつきには、、なんちゃって温泉 お風呂がお楽しみいただけるかと思われます。

あとは、某ダイソーにて、温泉マーク のはいった暖簾をさがします。

お風呂のあとのマッサージは、極楽です!

今のところ、・・・今月中・・・チョッと無理かも・・・

完成次第、すぐにお伝えいたします・・・

好~い湯だな・・・yamaojiでした。





















昨日の夜も・・・結構寒かったようです、家内にとっては・・・

おじさんにいたっては、快眠そのものでした

ここは、小さくしとかないと、あとでどんなしっぺ返しがくるかわからないので

なんたって、おじさんちのナンバー1は家内ですから、

ちゃんと14日だって、日本式じゃないので、おじさんから

茶屋で咲いた、2色の薔薇を包装してプレゼントしたんですから、

こういったことは、決まりごとは、ちゃんとしとかないと、

何かをお願いするときに、あの時あ~~~したでしょう!

って言いやすくなりますから、

世のだんな様、よ~~~く肝にめいじておくように、

おじさんから、お勧めしときます。

昨日もそうだったんですが、今日も日に何度か停電になったドイプイ村、

エスプレッソマシーンがデリケートなので、

いきなり電源が切れると、コンピューターの誤作動につながるので、

困ります、おじさん的には、決して安くない買い物ですので、

もう4年目になりますが、1度も故障無しできてます、

イタリア製なので、故障すると、部品が届くまでエスプレッソは出せません、

サイフォンがあるので、ドリップ珈琲のほうは大丈夫ですが、

タイ人には、人気ないんです・・・

で、茶屋には、こんなカップルが・・・

        アツ×2カップル?      アツ×2カップル?

こんな、アツ×2?ラヴ×2なカップルが?

板の間の席で、ならんで、ジュースとストロベリーサンデーを

オーダーして食べてました、あんまり、可愛かったので、

パシャりいいですか?って聞いてOKをいただきました、

このカップル、ドイプイ村のモン(メオ)族の子供たちですよ、

8才小学2年生・・・おじさんがこの年のとき・・・・

女の子と、喫茶店でデート・・・・

ランニングシャツと半ズボンで路地でキャッチボール・ベーゴマ・もんじゃ焼き

こんなことしかしてなかった・・・

ここは、チェンマイでもチョイ秘境と言われている、ドイプイ村、

・・・・このカップルに、完敗・乾杯です。

あ~~~~ん・・・yamaojiでした。






















昨日の夜から、また冷え込んだドイプイ村・・・

寒がりの家内が昨日の午後3時過ぎから、

寒い×2と言い出した、でも全くピンとこないおじさん

そう?ぐらいに聞いていたら、家内が、

あなたはいつまでたっても、私の苦しみをわかってくれない!

と、完全におじさんにやつあたり・・・とんだとばっちりのおじさん

でも、もう慣れているので、

ごめんね、鈍感で寒かったよね!なんて言って、いただいた某ホカロンを

暖かくなってから、そっと手渡し、これ、結構効き目あります、

世の殿方様なにかにつ続けていると、たまにビールが増えたりします、

でも効果は、yamaojiんちだけかもね?

茶屋には、オープン以来ちょっと分厚い雑記帳をおいてあります

もう、6冊目に突入です、

何を書いても OK なので、お出でくださったお方が、

いろいろ書いていってくれます、描いていってくれます、

その中に少しですが、これを描いてくださるお方もおられます、

     モデルyamaoji①      モデルyamaoji②

モデルは、yamaojiです、

     モデルyamaoji③    モデルyamaoji④

ごく少数派ですが、このような絵を残してくださるお客さんもいます、

ほんとうにありがたいことです、

どうぞ、ドイプイ村にお来しの際には、茶屋に足を止め、

お出でくださった、痕跡を雑記帳に残していってください、

それは、yamaojiの大切な宝物になります!

人は宝・出会いは宝・・・yamaojiでした。













超鈍感なyamaojiは、約1ヶ月ほどになりますが左目に、違和感を感じていました、

でも、人の体って良くできていて、見づらいはずなのに、

見える右目で、見づらい左目をカバーしちゃうんですね、

今の、yamaojiの左目は、うっすら霧がかかっているような、

拭き残しの車のワックスのような・・・

ソフトフォーカスが、かかっているような・・・

そんな感じで見えてます、

で、つい最近、やっぱ、この見え方はおかしい?

とやっと感じはじめ、家内に言ったところ、

なんで、もっと早く言わないの!

って頭ごなしに怒られ、

直ぐ病院に行くよ!

って言われ、かかりつけの病院に行ってきました、

受付をし、看護師さんの前に座る、まるで借りてきた猫のように・・・

で、看護師さんに名前を呼ばれ、いつものように、

体重を量り・血圧を測る、その流れのある作業の中に、

看護師さんが、いろ×2聞いてくる、

これだけで、yamaojiは心臓バク×2状態、

慣れた、看護師さん、もう一回測ります・・・

で、2回目の測定、今度は、看護師さん無言で・・・

血圧は106/79 平常値です、

なんで、あんなに緊張するんでしょう?????

で、赤いフレームの担当女医師のまえに、チョコン っんと!

担当女医師が、今日は・・・・と聞くと、

yamaojiが言うまえに、家内が目があ~~で・こ~~~でって、

全部言ってくれた、これは・これでたいへん助かる、

で、眼科医を紹介しくれて・・・ですが、患者が多くて、

今日は診てもらえず、1週間後の予約だけ・・・

家内が、その間に目の症状は悪化しませんか?と聞くと、

それは無いと言うので、来週またくることにした、yamaoji夫婦です。

また・・・yamaojiでした。