ドイプイ チェンマイ
昨夜、ノックの専門学校卒業のパーティーを身内でやって、

以外にあっさりしたもんでちょっと安心した、

いつもなら、呑めや歌えや・・・・となるのが常だが、

昨日は、そうなんです、タイの常識!

王族の誕生日・選挙前日と投票日、この日は、アルコール類の販売は禁止なんです、

なので、ほとんどの飲み屋さんは、臨時休業にしちゃいます、

とうぜん、民家でも、おおっぴらに酒の席を・・ひかえます、

ということで、ひっそりパーティーが行われました、

おじさん、昨日はゾウさんの噴水を一人でやっていたので、

          噴水ゾウさん、水甕に穴を開けました。


その疲れもあって、夜12時過ぎには、眠くなり失礼しました、

息子たち、若い衆は・・・・何時までだかわかりません、

で、朝ワンコの散歩を終え、7時過ぎに帰ってきて、その辺をうろ×2と、

9時ごろに、みんなが朝ごはんを食べるというので、おじさんは、珈琲だけ、

息子も甥っ子も・・・も起きてきて・・・もうはじまりました、

          朝酒・迎え酒!

おじさんは、こんなのを作ってました!

          ラザニア!

ピンぼけですが、ラザニア を出しました、結構評判良いですよ!

    飲みつかれ・・・    もう~~できてるよ!

家内の実兄は、飲みつかれ、甥っ子は・・・朝からテンぱってました、

久々に家族みんなで休日を過ごしています。

朝ハイボール、効きます・・・yamaojiでした。











ノックんちです!

朝寝・朝酒・朝湯~が大好きで・・・

なんて、歌がありました、でこいつはこれがそうでした・・・

           朝湯?????

夕べのうちにスイミングゴーグルを買わされ、今朝9時から一人で、

銭湯遊び・・・自分でお湯を足したりしてるんですよ・・・

で、12時チョッと前まで遊んだら、ジージ某セントラルデパートに行くよ!

って、自分の1日のスケジュールをおじさん夫婦に押し付ける・・・

おじさんは、ロッジのお手伝いがあるから・・・

って言ってるのに、秀に甘い家内が夏休みなんだから・・・

家内には逆らえないので、素直にハンドルを握りました・・・

朝からめいっぱい遊んでお腹がすいていたんでしょう、

食べ放題の焼肉の店を指名した、・・・

一緒にった、愛が、昼まっから焼肉っ・・・大笑いしてました、

この店は、身長で子供料金を決めるんですが、

入る前に背を曲げて小さくなってね・・・なんて言ったら店のお姉さんに、お腹をスッと押され

真っ直ぐに立った秀、側に居た、おじさん夫婦・愛は

そのことが可笑しくて、声を出して笑っちゃいました、

席に着いたら、隣に座った、秀が、おじさんの横腹を突っついて、

言われたとおりやったのに・・・・

って少し怒った、 でした、男・孫っておもしろいですね、

で、食べて、遊技場で遊んで、ロッジに帰ってきたのが、

4時、じゃ行ってくる、って言って、銭湯に行った秀でした。

      桜の木。

チョッと見づらいですが、これ桜の木なんです、

買うときに、チェンマイ市内じゃ暑くて、花はつけないよ

って店の人に言われたんですが、どうしても欲しくて、

家内に頼んで、買って植えといた 桜の木 です、

で、この1本しかない 桜の木 が・・・・

 桜。  桜。  桜。

白く囲ってあるところに、5~~6個のをつけたんです!

こいうのって、異常に愛着がわいてくるおじさんです、

パァ~~っといっぱい花をつける木も好きですが、

申し訳なさそうに、枝の先っちょに・・・なんて可愛いんでしょう、

家内たちに教えたら、これはラッキーなことが起こる、ですって、

去年植えて、今年・・・来年はもうチョッと花が・・・

高望みはしませんが、咲いてくれてありがとう!って思っています。

季節は・・・ちょっと遅くなりましたが、

受験生の皆様にお届けいたします、

咲いた咲いた・桜が咲いた・・・yamaojiでした。




























ほんとは、夕べのうちにドイプイ村に帰るつもりだったのに、

プレー県に行っている、息子から電話があって、

今日の午後のチェンマイに帰ります!  ですって、

で、ノックんちでロッジの仕事を手伝いながら???????

何かしていたら、おじさんこう見えて、意外に電気系等に強く、

家の配線なんか出来ちゃったりするんです、

なので、今日は、ロッジの街燈をコンクリートの柱に設置したりしてました、

で、2時過ぎにノックんちに来た×3、来ました、孫たちが、

おじさんは、銭湯にぬるめのお湯を入れ、

帰ってきたら、きっと銭湯で遊ぶだろう、と思い準備してました、

 銭湯河童!  銭湯河童2!  愛は・・・

相当狭いのですが、海無し県のチェンマイ、孫の秀にとっては、

きっと楽しいこと、この上なしです。

孫の声が聞こえてくるだけで、ジージとバーバには、

十分な刺激・感激があります。

チェンマイは暑い・・・yamaojiでした。











さきほど、タイ人の客様が、連泊を終えお帰りになられました、

朝ごはんは、家内とノックの母親が作りだしました、

連泊中、夜8時過ぎに戻られ、食堂で弟がお茶・珈琲を出していました、

で、チェックアウトのときに、4月の タイ正月水掛祭りのソンクラーン

4月12日~14日まで予約されてお帰りになられました、

で、今朝のことですが、お客様が朝食をとりながら、

銭湯のことを話しておられ、やっぱ、onsen は良いね!ですって、

当然ですが、日本語の 銭湯 と言う意味はわかっておりません、

ですが、 onsen この言葉は知っていたようです、

で、やっぱ、日本のonsenは良いね! ですって・・・

おじさん、全部聞こえていましたが、何も言わずそっと聞いていました、

お客様が、気に入ったら・良かったら、それでOKですよね、

あの、富士山の絵も、結構良かったらしく、銭湯でピカリ!

写真を撮っていられた方も、その光りが食堂からも見えました、

日本のお客様には、しつこいぐらい言わせていただきますが、

決して、温泉ではありません、温泉の元、入浴剤を使った・入れた、

なんちゃって温泉ヴァージョン銭湯 ですので!

要望があれば、湯船につかってのお酒 注文うけたまります、

タオルは、湯船のふちに、手ぬぐいは頭に、これルールです。

お彼岸終わっちゃったけど・・・

月見に一杯・・・yamaojiでした。











ロッジのマッサージエリアのセメントも乾き、

準備完了かも?

事故にあった、弟の嫁も松葉杖をついて歩けるようになっています、

なんたって、この嫁がいないとマッサージを仕切る人がいないので、

なんとか早い復帰を願っています、

このマッサージエリアの、芝生の上に、どうしてもおじさんがつけたかった

ハンモック をつけたのです・・・ですが、1代目のハンモックは、

ネットの編みこみがあまかったのか、隙間が開きすぎ、

とっても不安定で、お客様を寝せることが出来ませんでした・・・・

ズーっと、ハンモックに揺られ木漏れ日の中、頬をつたう涼しい風に・・・

って思っていたんです、そうしたら、弟が今日買ってきてくれました、

セメントも張り終え、土埃りも少ないだろうから、ですって

     ハンモック!         ハンモック!

なんとちょうど顔の部分に影があたり、結構好いんですよ!

一応、上限100kgまでの方は、大丈夫だそうです?????

まぁ、メードイン・Thailandなのでお使いなられる時は、お気をつけて、っと!

おじさんも寝ましたが、大丈夫でした・・・あしからず。


このように、まだノックんちにいるんですよ、

今、タイ人の方が、4部屋全部借りられているので、

何の役にもたちませんが、スタッフAとしてなにかしてます、

で、です、ノックが昨日・・・・

女心なのでしょうか?

鼻にシリコンを入れる美容外科手術をしちゃいました、

夕べは、会わなかったのですが、今朝鼻筋にガーゼをはって、

注射のせいでしょうか、両の目頭が紫色になっていて痛々しいです、

親戚の贔屓目ですが、今でも十分に、可愛いのに、

本人は低い鼻をズーっと気にしていたようです、

で、来期は、短大生ということで、思い切って・・・ズブリしたそうです、

なんとも、痛ましいことで・・・

約10日間ぐらいで、鼻筋の通ったお顔になるんですって、

女の子って特に、タイの女の子は、いまだに、韓国歌手の

整形顔が好きで、人気あるんです、

整形したって、結婚して生まれてくる子供は・・・でしょう!

イギリスの女の子が某TVで言ってました、

神様からいただいた顔にメスをいれるなんて冒瀆だ、って

でも、個人の人生ですからね、どれが良いかは、本人次第です、

綺麗なお顔になったら、ノック嬢のパシャりアップします。

痛くね~~~yamaojiでした。








今日は、ドイサケットというところにある 温泉 に

愛とおじさん夫婦3人で行ってきました、

愛が背中が痛い、と昨日家内にって今日の行動です、

入浴料は、40バーツ・貸しバスタオル10バーツ でした、

愛は、シャンプーから、なにから全部用意してきたのですが、

おじさんも温泉の硫黄の匂いを嗅いだら、なんだかはいりたくなっちゃいました、

湯船には、温泉蛇口と水の蛇口がついてて・・・

サムカムペーン温泉を知っているおじさん、

蛇口から、消防のホースから出てくるような勢いで温泉が・水がでてきます、

ここの温泉・・・マジにチョロ×2なんですよね、

で、湯船に貯まってたお湯が、タイ人モードでぬるいの

なので、すっぽんぽんのままバスタブの縁にすわり、

いい加減になるまで約20分ぐらい待っていたおじさん

湯船は低いので、寝転んでつかるようでした、

やっぱ、湯底にどっかり座り、チョイと熱いぐらいなお湯に、

首まですっかりつかりたいおじさん・・

江戸っ子のやせ我慢 ですかね、



で、まだ蚊除け・虫除けネットがついてないのに、

タイ人のお客様の予約が入っちゃって、銭湯をやっちゃうことになりました、

見切り発車ですが、これも取り付けちゃいました、

       銭湯の看板、

銭湯の看板です、

       マッサージエリア。     マッサージエリア。

ここは、食堂に隣接して作ってある、マッサージエリア です、

銭湯につかり、ハーブサウナにあたり、その後に マッサージってわけです。

団体さんなので、役にはたちませんが、おじさんも待機しています。

戦闘開始?銭湯開始・・・yamaojiでした。











今朝、ロッジに3部屋借りたいと、近所の方が来たようで、

お受けした、と家内が珈琲を飲んでいるときに話した、

なんでも、県外から寺院にお布施を届けにきたグループです、

タイ人の方は、なにかにつけ、お布施等をよくします、

この前行った某寺院には、タイバーツで、3000000バーツ寄付した方の

お名前が鉄製のプレートに刻まれてました。

この、今のタイ情勢の中・・・持ってる方は・あるところにはあるんですよね・・

金は天下の回り物・・・・でも、どうしてもおじさんちの前のどっかでつっかえてて、

まわってこないんですよね・・・・・


で、今日は、これが出来たんです!

 木の看板。

木製の、銭湯の看板が出来ました!

この木はチーク材の古木です、これをおじさんがグラインダーで

削り、サンドペーパーをかけ雨用ラッカーをほどこした看板です、

ステッカーは、ノックの友達が格安で作ってくれました、

あとは、弟が道路の木にくくりつけるだけです、

でも、銭湯自体はまだ蚊除けネットがまだなんですよね・・

ほんと、ぼち×2・・ってこのことなんでしょうね!

ちなみに、銭湯の名前は、今のところ、

富士の湯 の予定です・・・

もうチョッと・・・yamaojiでした。



ノックんちいます!

今日は、朝7時から、弟に呼ばれこんなことをしてました・・

 蜂の巣。  蜂の巣。  蜂の巣。

バナナの木に巣くっていた ミツバチの巣 です、

 蜂の巣。  蜂の巣。  蜂の巣。

ありがたい、自然の恵み です!

大きさは、約50cmが3段の巣、大収獲でした、

近所のお節介おばさんが、蜂の巣採り を聞きつけ手伝いに??????

ということで、当然のように、半分持っていきました、

さすが、と感じました、愛がとっても好きなんですよ、

蜜だけの巣の部分を、あったかいご飯と一緒に食べるんです??????

タイ人なら普通の食文化なのですが、

あったかい湯気も出ている白米に甘い蜂の巣・・・

おじさんには、無理です、だからってハニートースト出してるのに・・・

まぁ、あれは、デザートですし、アイスクリームもトッピングしていますから、

だからって、おじさんは食べないんですよ・・・あの甘さはちょっと無理です、

茶屋に来る、白人の方、特にユーロ圏の方は、男女ともとっても好きなようですね、

よくオーダーされます、

チェンマイ市内・中央区は、煙害ヘイズ、某ブログに書いてありましたが、

不法野焼きと工場排煙、デーゼル車の排ガス、これらのために、

光化学スモッグ・・・なんて表記もありました、

一坪農園ロッジは、チェンマイから約20km離れているせいか、

それほど感じませんが、チェンマイ市内方向に目をやれば、

夜昼問わず、どんよりしてる空気がよみとれます、

雨季までやく3ヶ月、この状態が続くんですよ・・・ほんと 負の名物 になっています

雨×2降れ×・・・yamaojiでした。











昨日の夜に寝ちゃったと思っていた、愛が、

おじさんの背中を突っつく・・・

んっ??


ジージのTシャツを引っ張り布団の中に・・・

愛が、

ジージ明日チェンマイの新しいデパートに買い物に行きたいの

だからバーバにお願いして!だって

なんか、これって、家内に勝った気がして超うれしかったおじさん

で、おもむろに、布団からでて、ゴホンと空咳をしたあとに

明日、愛のためにお買い物に行こう!

百戦錬磨の家内、

そんなこと、二人が布団の中にいたときに聞こえてましたよ・・・

・・・さすが兵敵ながら、あっぱれと思った、

じゃ、明日行きましょう!、

まだ、布団の中にいて、顔を出さない愛が、小さくガッツポーズ!!

で、今日の10時過ぎにドイプイ村をでてきました、

女の子と歩くと好いね!

もう何度か来ているデパート、自分の好きなエリア・行きたいエリアがわかってて、

足取りが速い、家内との距離が・・・

後から、いつものペースでついてくる家内、

ぜんぜん後ろを見ない 愛、ここの中間ポイントにいるおじさん、

服を買ったり・本を買ったり・スケッチブックを買ったり・・・・

金額的にはそんなにしないのに、結構な荷物になりました・・

最後の会計のときに、愛が、家内のほうをみて、

あ・り・が・と・う!、ですって、

こんだけ、ジージが二人の中に入って・・・・

車の中で愛が、ジージ疲れた? だって

家内が、ロッジに行くというので今ノックんち、ロッジいます、

で、銭湯のマークと看板、一応こんなのを出すつもりです、

    お風呂マーク!     看板!

木の板に、このロゴ・マークを張るつもりでいます。

チェンマイは猛暑・・・yamaojiでした。









昨日・一昨日と、タイルー族の人たちが、

ドイプイ村に遊び来ていた、

タイルー族のお祭りがチェンマイ市内で行われたらと村の人が教えてくれた、

装束が、長い髪を結い上げ、綺麗なうなじを見せている、

巻きスカートをきちっと着込み、見ていてカッコイイと思った、

別にユニホームフェチってわけじゃないですよ、

どこか、日本の着物を髣髴させられて、気持ちが好い、

たぶん、巻きスカートの裾はらいが見た目着物と似ているのでそう思うんだと・・・

ただ、あわせは、右前なんですよ!

実家の母親は、年中着物を着てる居ることが多かった、

髪の毛も結っているので、頭頂部が薄くなる、

これを、かもじはげ と言うんです、

あんたが苦労ばっかかけるから↑こうなんだとよく言ってました

でもそれは、いつも結っているので毛が引っ張られての薄毛になってしまうんです

袖まである割烹着をして、襟には、鬢付け油が着物につかないように

ガーゼをはっていた・・・

だらか、某TVの 某いじわる婆さん そのものだったのです、

今、いたら・・・・粋で良いと思うんですけどね!


愛が来てます

         愛です。

少し痩せて帰ってきました・・・

今年の7月で スゥイートシックステーン16才になります、

で、今回は・・・と思っていたのですが、

んんんんんんん、何も言わないのに、一緒に寝てくれるんですよ、

これって、超×3うれしい、おじさんです、

好いね、女の子って、この頃じゃ、自分専用の自分の好きな香りの

シャンプーなんか使うんで、その匂いもほんと好い香りなんですよ、

相変わらずの寝ぼすけなので、おじさんが茶屋を開けるために準備をします、

だいたい起きるのが8時30分過ぎですね、

ほとんど、茶屋だけに居て、PCをしてたり、絵を描いていたり、本を読んでいたり

ほんと、女の子って好いね!

爺バカバンザ~~イ・・・yamaojiでした。