ドイプイ チェンマイ
明日、愛がプレー県に帰ります・・・・

まだ、長期休みなのに・・・・

プレー県で、ミッション系の学校に通っている愛は、

休み中に、ボランティアに参加するんです、

行っても行かなくても、いいそうなんですが、

毎年、行くんですよね・・・・

悪いことじゃないので、行くな、とは言えないし・・・

なんか習慣になっているみたいです、

今日は1日息子家族は、チェンマ市内のどっかで遊んでいるそうです、

・・・・愛が元気に、ジージバイバイ

なんて、言っちゃうもんだか・・・・

でも、今回も、いる間ズーっと、おじさんと一緒に寝てくれるんですよ、

あ~~~~~~~っ、孫恋し。

7月2日に、用事でチェンマイに来るとは言ってました、

明日行く前に、電話するよ・・・・って言ったって、

行っちゃうんだもの・・・家内との会話より、

愛との会話の時間のほうが、絶対に長い気がする、ほんと、女の子・孫は可愛いですね!


この頃、決まって夕方4時前後に、マジな突風があります、

昨日、ドイプイ村から帰ってくる間もあり、ここ数日の 連突風 

の中で、1番の すご突風 がありました、

     突風で折られた ライチの木。    吹き飛ばされた ライチs.

おじさんが、タイの果物の中で1番好きな、果物の 

ライチの木が、突風のため倒木したわわに実っていたライチの実が・・・

      ライチの木。      竜眼の木。

ロッジのエリアの中にある、ライチの木も・竜眼の木も、

プルメリアの木も倒木しました・・・

日中暑すぎるんですよね、雨も降らないし、降っても・・・おしっこぐらいしか降らないし、

幸いなことに、大事にならずにすんだことをよしとします。

明日は、滝流しそうめん のプレゼンです。

やるだけ・・・yamaojiでした。



















昨日、書いたように、11時ごろ銀行員の方が、

ドイプイ村の店と茶屋にお出でくださいました、

確か、電話では、4人でって言っていたのに・・・

来たのは、6人様!!!!!

いつも来る方が3人、で初めての方が 3人、

毎年来ているので、いつもの方は、早く茶屋に・・・

初めての方は、マジに おのぼりさん状態、

で、仕事の写真・・・息子が撮ってたような気がする???

土産屋さんのほうでは、行員さん、マジに

お買い物モード・スイッチON でした、

で、1番偉い方が、まずお茶でも・・・とちょっと静めていた

2階じゃ、2階で、私用の写真撮りっぱなし、な行員さん、

で、おじさんが、トップシーズンに出す、・・ロールを、

ハニーロール!

どっかに、某堂島ロール って有名なロールケーキがあります、

スポンジケーキを2色作り、重ねていって、真ん中に、

チョコチップバニラアイスクリームが隠されています、

もうハニートーストは、メニューに入ってますので、

何か????って考えていたら、愛に、ココアロールケーキ食べたい、

って朝に言われ、ついでに、プレーンケーキも作っちゃいました、

愛が、大4切り・中6切り・小8切りで

円錐状に重ねちゃったら!

って、できたのが、このケーキ、

名前は、・・・・パクリは認めますが、D・ロール  です。

最初に出来上がった、D・ロールは、

       愛と秀!

この二人が、口の周りをチョコ・蜂蜜・生クリームだらけにして、

マジに、あっという間に、食べちゃいました・・・

秀にいたっては、もう1個今度は、一人で食べる!って言うしまつ

まぁ、美味しいということと受け取りました、

常連さんからのお土産で、本家の 某堂島ロール はいただきました、

ほんと、生クリームが甘さひかえめで、大人のロールケーキで、

スポンジケーキが、カステラ?と感じるぐらいしっとりしてて、

本職は、さすが・凄い! 

お恥ずかしながら、この D・ロールは、

今年の9月~ぐらいから、メニューに載せます。

愛のひらめき・・・yamaojiでした。




















明日、毎年のことですが、お付き合いのある銀行(借金の為)の方が、

ドイプイ村のお土産屋さんと茶屋が営業しているかを調べに、

来ます・・・ほとんどお出でになる銀行員は、家内と顔なじみ、

調べるを会社の仕事と称して、ドイプイ村に遊びに来ます、

で、一応、お土産屋さんと茶屋の証拠写真を数枚撮って、

あとは、ドイプイ村観光・・・・・

この時ばかりは、銀行の方に、無料で茶屋のものをお出しします・・・

家内は、用事でロッジに残りますが、おじさんは、これからドイプイ村に向かいます!

ロッジを手がけた、弟のこの頃のお昼ね場所は・・高床式のロッジの床下ベッド?

虫除けと涼を得る為に、ロッジ全棟高床式にしてあります、

その床どこに弟が毎日のように昼寝をしています!!!

食堂とか、マジに暑いんですよ、屋根にはおじさんが水道を取り付け、

雨のように屋根をつたわるようにしてあります、

屋根が濡れると放射冷熱で、まわりの気温を下げます、

気持ちばかりですが、涼しくなったように感じます。


家内が、食堂のマッサージエリアで、これを見つけ

      ウリ科????        この3つがラッキーだそうです!

たぶん、ウリ科の植物です、寄生植物でめったに実をつけないそうです、

弟の嫁の実家にもありますが、実を見たのは、はじめてだそうです、

なので、ラッキー だとか!

あと、今年もこれが・・・・

スピーカーにミツバチ!

今年もスピーカーに蜂の巣が・・・

          蜂蜜ゲット!          蜂の巣!

はい、今年も天蜂の蜂蜜が収穫できました、

で、巣くわれた、このスピーカーは、メーカーに電話して

修理・掃除をしてもらいます、この費用去年は 35,00バーツ・・・デカイ!

蜂蜜を買ったほうが安く・・・・家内いわく、

今の時代、天蜂の蜂蜜いくらすると思ってるの! ですって。

ということで、ノックんちにいると朝から晩まで

なにかしらの仕事を言いつけられる、おじさんなのです。

明日はドイプイ村・・・yamaojiでした。













昨日、滝流しそうめん をアップしたら、

家内の FB に家内の友人知人から、相当数の問い合わせがあったようです、

ほとんどのタイ人は、なにをしているのか・なにを食べているのか・・・

この質問が多かったようです、で、ごく親しい友人・・・

いつも、連絡無しに遊びに来る、バンコクの友人ご夫婦が、

5月9日 滝流しそうめん の予約をしちゃいました・・・

日本人は、そうめん・蕎麦を食べるときには、肉類はあれですが、

タイ人の食文化では、肉料理がつかないと、トッピングしないと

いけないらしく、家内が思索するそうです、

で、パシャりにはなかったのですが、息子が、ドイプイ村から持ってきた、

ネクタリンを皮をむいて塩水につけたのを、そうめんと一緒に流したところ、

これが以上に面白く、楽しく、絵になるんです、

息子いわく、桃太郎 だよ!   ですって、

もう30年以上も前の絵本のことを覚えていた息子に、

おじさん夫婦は、顔を見合わせ、ちょっとビックリしました、

おじさんのほうにもメールで、常連さんから、

どこでやってんの? いつやってんの? いつ食べれるの?・・・・

ですがここの、一坪農園ロッジは、まだ認知度が非常に低く、

道路アクセスもちょっと難しいので、説明しにくいんです、今のところ

お電話・メールをいただいて近くまではお迎えにいくスタイルをとっています、

昨日の、夜の部が暗くていまいちだった、というメールをいただいたので、

 滝流しそうめん 昼の部。

        滝流しそうめん 昼の部。          滝流しそうめん 昼の部。

滝流しそうめん 昼の部 です!

この竹の長さを MAX にすると、約20名様が一度に食べていただけます、

来週には、お世話になっている常連さんをお呼びしての 

プレゼン を予定しております、

ご興味がおありでしたら、yamaojiのケータイ・メール当に

連絡いただけましたら、幸いです。

ちなみに、お子様も飽きないように、袋入りのゼリー・アイス・お菓子などを

流します、孫たちの喜びようで的を得ました。

清涼・・・yamaojiでした。















孫の愛と秀に、根負けして、家内はすぐOKなんですけどね、

ここに行ってきました、

 アイスクリーム屋さん。  アイスクリーム屋さん。  アイスクリーム屋さん。

アイスクリーム屋さんに行ってきました、

家内も一緒に食べてましたが、硬派なおじさんは、

女・子供じゃあるまいし・・・ってやせ我慢してました、

日本にいる時だって、喫茶店で、アイスクリームやパフェ・・なんて食べたことないですよ、

食べたいのに、マジなやせ我慢 してました・・・なぜなんだろう???

いつも、レーコーでした。

アイスクリーム屋さんのすぐ前が、ピッザ屋さん・・・・

秀が、ピッザお持ち帰りで!、

愛も、今なら、1個買って、1個サービスだし・・・

こういうこと、どこで覚えたのか、しっかりしてる!

で、1個は、愛と秀の好きな、シーフードピッザを、

おまけの1つは、おじさんが好きな、プレーンピッザWチーズで・・・

愛と秀は、ジージの何もなくて美味しくないよ、だって、

ジージは、チーズが好きなの!って言ったら、妙な顔をした孫二人????



で、今日は弟と 一坪農園ロッジ の銭湯に続く名物・売り物として、

これまた、チェンマイにまだ無い、これを作り試しました、

滝流しそうめん!

そうです、滝流しそうめん をやってみたんです、

タイ人の方は、あまり冷たい麺類は食べませんが、

ロング・ショートステーをなさっておられる日本人の方なら、

この頃の、日中の気温を考えれば、絶対に喜ばれるのでは?

と思い、試しました、

       滝流しそうめん。        そうめんの具材!

そうめん と 蕎麦を出す予定です、で日本じゃありませんが、

そうめん・蕎麦の食べ放題、きっと飽きますので、

野菜の天ぷらも食べ放題、と考えております、

ちなみに、今日やったのは、タイの国花ゴールデンシャワー・プルメリア、

たまねぎ・ナス・を揚げました、

滝流しで使う水はもちろん、飲料水ですし、麺汁も日本製

わさびも、日本の粉わさび を使用します、

銭湯滝流しそうめん、この2つが名物になれば、と思っております。

自我自賛、美味しかった・・・yamaojiでした。




   











腎臓に・・・ということで、再検査を受けに行ってきました

エコー撮影で、腎臓の中に、4cmぐらいの大きさの

チーズ状の塊がありそうです、

この塊は、決して珍しいことではなく、普通の方にも

小さいのは、あるそうです・・・

が、おじさんのは、4cm ちょっとデカイそうです、

なんだか、体重と正比例してるみたいで、テレた・・・

リラックスして聞いていたが、そばで難しいタイ語の通訳をしてくれてた、

家内は、ドクターの言葉にビク×2しながら聞き入っていたそうです、

いろんなことを・・・たぶん最悪な自体をイメージしていたんだと思います、

おじさんは、在日時代30代前半に、腎臓結石と尿管結石を

経験済みなので、いがいに落ち着いてドクターの言葉を聞いてました、

血糖値を抑えるために、2ヶ月前から、新薬を処方され飲んでました、

で、専門医によると、その薬が気になる、ということで、

飲んでいる薬を没収され、いつもどおりの薬を飲み続け、

来月上旬の検査を待つ、という診断を受けました、

ダン×2、糖尿病の副作用が出てきています、

本人にこれといった目に見える症状がないので、

単純に、今日飲みすぎたり・食べ過ぎたりしたら、

明日は、粗食でビールもひかえめ、なんてイメージですからね、

家内には、嫌というほど言われますが・・・

病院から帰ってきて、無口な家内・・・

これって、結構怖いんですよね・・・・・

暴飲暴食・・・気をつけます。

臓は怖いね・・・yamaojiでした。














チェンライに行く前に、いつもの検診をしました、

このごろ、血糖値もいつもどおり安定しております、

血圧においては、97/67 なんて数値が出て、

赤いフレームの担当女医師がいつにもまして、

素っ気無く、血圧は、ほぼ改善されています!ですって、

なんかもっといいようがあるもんだと思うんですが・・・

で、検査数値で、はじめて腎臓に不安が・・・

と言われ、今日行ってきました、

水をがぶ飲みさせられ、はきそうになりながら飲み続け、

尿意をもようしたら、エコー診断です、

エアコンが、超効いている検査室で、検査薬のゼリークリームを塗布され、

んっ!と冷たくて、オシッ・ちびりそうになりました、

で、いつもと違う内科医に診断されて・・・明日専門医に診てもらいましょう!

こういう時って結構マジにヤバイんじゃないですか?????

30代前半で、腎臓結石・尿管結石を経験済みなおじさんです、

どっちのときか忘れちゃいましたが、レーザーで石を砕いて尿と一緒に排泄、

薬で石を溶かす、この2つを体験しています・・・

まぁ、糖尿と血圧の薬を焼く10年以上飲み続けていますので、

どっかの臓器がいかれる・・・とは諸先輩からは言われてます、

ということで、明日もう一度病院に行ってきます。

まな板の豚・・・yamaojiでした。




     イースター!        イースター!

4月20日、日曜日にチェンライで イースター が行われました、

おじさんちは、孫たちが夏休みなので、前日から家内の実姉んちに行きました、

チェンマイと同じ、海無し県なのに、県の税金から作られた、

チェンライビーチ の看板がそこらじゅうにありました、

チェンライを流れている、メーコック川岸を チェンライっ子たちは、

チェンライのパタヤ と呼んでいます・・・・

竹で組まれた足が水につくような高さの 海の家・・・・

もとい、川の家 がズラ~~~~っと並んでました、

海の家 の定番料理といえば、ラーメン・焼きそば・イカ焼き・ビール・・

なんですが、ここはどう頑張っても、川・川なんです、タイランドなのです、

トムヤムクン・ヤムセン(春雨サラダ)・鳥のから揚げ・・・

普通の暮らしの食事が・・なんです、だから、タイ人の方は、

チャーハンとかそういったものを腹いっぱい食べて、川遊び、なんですよ、

その、タイ人にもれなくこいつもそうでした・・・

        河童あらわる・・・     服を着た、河童!

おじさんがマジに子供時分、言われてた、よく学び・よく遊び・よく食べて これは無かったかな?

こいつは、マジにそのとおりのやつです!

今回は、チェンライ市内と郊外を遊んだだけでしたが、

ノックんちに帰ってきて、メーターを見たら、往復530km !

ちょっと疲れもあるので、河童物語 は追い追いということで、

生き返り・行き帰り・・・yamaojiでした。





















ソンクラーン水掛祭り も終わりました、

孫の 秀にはまた、良い思い出ができたにちがいありません、

ちなみに、今回が、値だって買った水鉄砲が3個、

すぐ壊れるんですよね、 1000バーツ過ぎちゃいました・・・

秀は、歩道ぎりぎりまででての水合戦、

愛は、後ろで大人と一緒になんか食べてました・・・

おじさん夫婦は・・・ロッジでちょこまかと・・・

で、昼過ぎに家内のケータイに・・・

で、家内が出てみると、バンコクの友人から、

今、チェンマイ飛行場に着いたから、行くね!

なんかこのパターンが多い、家内の友人たち、

まぁ、息子がチェンマイの方と結婚して、市内に住んでいるので、

お正月に孫の顔を見に、って~~とこですかね、

         友人家族・・・        バンコクナンバーの車!

まぁ、食事は当たりさわりのない、バーべQでした、

        バーべQ!          ノックも愛も・・・

手前の子が、弟の娘イフ、で真ん中がノック、でです、

夏休み、愛はノックとよく遊んでいます、

一人っ子のノックは、愛がかわいいのか、よく面倒をみています、

今、タイ時間夜の7時30分、ロッジでは、家内と友人ご家族が

にぎやかに夕食をとっています!

明日の午前中には、バンコクにって言ってました。

おじさん家族も、明日は、用事でチェンライに行きます、

家内が言うには、2泊?3泊?するかもよ?って言っていた。

ロッジは、弟夫婦にまかせて行ってきます!

たぶん、チェンセーンにも・・・yamaojiでした。












今日で、2日目!

愛と秀が、息子と水掛祭りに遊びに行ったっきり帰ってきません・・・

別に行方不明とかではなく、1日中遊んで、夜は市内にある

家内の実兄の家に泊まっているんです、着替えは、毎日買っているそうです・・・

ノックも朝から友達と遊びに行っちゃってるんで、

ロッジにいるのは、ノックの両親とおじさん夫婦、マジに、平均年齢が高いです・・・

タイ人のお客様が2組あって、日中はチェンマイ市内に水掛祭りに遊び行かれ、

夕方、お帰りになられ、夕食をおとりになられます、

明日のお昼にチェックアウトの予定です、

で、今日もいつもながらにノックの両親とおじさん夫婦でのお仕事、

朝から暑いので、ロッジの雨用ブロックに散水をしていたら、

ハロー!と英語で道路から呼ばれました、

行ってみると、白人の男性が一人自転車で・・・

ビールが飲みたい! というので、食堂にお通ししました、

聞きやすい英語で、ロッジの近所にタイ人の奥様と暮らしてらっしゃるそうです、

ちなみに、ノックんちのすぐお隣さんちのだんな様は、ドイツ人です、

この方も、奥様はタイ人です、

最初にこられた、白人のお客様が、どなたかにお電話を・・・

で、ロッジの名前と住所を・・・・

そしたら、数分後奥様が、お出でなられました、

で、この白人のお客様が、またどこかにお電話を・・・

そしたら、お隣さんがご夫婦でお出でくださいました、

で、たまたま遊びにこられていたドイツ人の友人も加わり、

5名様になり、そのまま、宴会になりました、

そうです、この白人のお客様は、ドイツ人だったのです、

最初は、普通のグラスでビールを飲んでいられたのですが、

友人2人がそろったら・・・大ジョッキーになりました、

よかった、某ダイソーで大ジョッキー準備してて、タイ人の方は、絶対に使いませんから、

プロジット! が飛び交います、

ドイツ語で、乾杯という言葉で、プロスト なんて言い方もあります、

おじさんが、自分用に用意してあった、サラミ・ウインナー・チーズ・フライドポテト・・・

をビールのあてにお出ししたら、こんなところで、サラミ・ウインナー・チーズ・・・

が、でたのに驚かれ、美味しいと盛り上がっていました・・・

ドイツのサッカーチーム代表のユニフォーム、

ニックネームが、赤い悪魔 と言われてました、

でも、飲めば、おじさん思うに、万国共通 でしょう!

今、タイ時間で、午後の2時です、午前11時ごろからはじまった

飲み会、まだ続いております・・・

グーテンターク・・・yamaojiでした。



  

















