ドイプイ チェンマイ
 養魚池に映る夕焼け!

ロッジの裏にある、弟が飼っている、養魚池に映る夕焼けです、

全く、加工はしていませんが、水彩画のように見えて

おもわず、パシャりました!

            高い夕空!

見上げれば、秋を感じさせる、天高い夕空・・・・

超がつく鈍感なおじさんでも、綺麗!と感じます、

まだ×2、雨季が終わるまで、約2ヶ月もあるのに、

一寸と、今年の雨季は、雨が少ないかも・・・

雨が少なく、月日だけが過ぎていくと、

雨季真っ盛りなのに、こんな 秋のような空が見られる・・・

チェンマイにいれば、ロッジにいれば、毎日のようにエアコンを入れないと

過ごせないのに、秋の足音は着実にすすんで?????

毎日こんな夕焼けがロッジから見られるわけではありません、

ラッキーなご宿泊者様の特権・・・かも、

来週は、団体で日本人様がお出でくださいます、

日本人様、はじめての二桁の団体様です、

相変わらず、へたくそな接客ですが、いつもどおりまじめに勤めさせていただきます、

ウエルカムコムローイも数点準備しました。

誠心誠意・・・yamaojiでした。















ず~~~~~~っと弟が、一人毎日×2、

~~~~~~でもない! ~~~~~~でもない!

と楽しそうに悩みながら製作している、増築中のロッジ、

重い箇所は人を使い、普段は、ブツ×2と独り言を言いながら、

ロッジを作っている

外側ができたというので、今日はこんなことをしていた、

     壁塗り!        乾き待ち壁!

ごく×2自然に見えるように、コテ絵のようなタッチの壁です、

           塗り立て壁!

乾くともう少しダークな色が出るそうです、

完成までもうひとふんばり・・・

明日は何を・・・yamaojiでした。










           手作りランプ!

常連さんから、いただいた手作りランプをロッジに設置したら、

チンケな部屋が、なんか好い感じになってくれました、

            手作りランプ

藤色のランプシェードには、著名な方の文が・・・

橙のランプシェードには、 家紋が、これすべて手書きなんですよ!

灯が入ったら、何倍も好い感じになりました!

          石絵展示!
          

          石絵展示!

いただいた、石絵をロッジの食堂のテーブルに展示したら、

これまた、ほんと、好い感じになりました、石絵展示!

パシャりでもいいんですが、じかに見ていただけると、

その迫力をマジに感じますよ、言っておきますが、

販売は一切しておりません、ロッジ食堂での展示のみです、あしからず。

食堂のテーブルが古建材なので、この作品を一層引き立てているように思えます!

ロッジの名物宝ものになりました。

見るだけよ・・・yamaojiでした。







            天然木の手作りランプ!

            天然木の手作りランプ!

天然木の手作りランプを常連さんが、ロッジに持ってきてくださいました、

日ごろから、何かにつけ、面倒をみていただいるチェンマイ在住の

ロングステーをなさっておられる、常連さんです、

お互い、奥様がタイ人ということもあり、なんたって、

常連さんの奥様と家内が妙に馬が合って・・・・

ちょく×2電話をしている仲なんです・・・

 石絵表。石絵裏。 石絵表。石絵裏。

以前にも、いただいたのですが、おじさんが惚れ込み過ぎて、

図々しくも、できたらもう少しいただけないでしょうか??????

なんて言ったら、新しい作品を持ってきてくださいました、

       石絵表。           石絵裏。

このような、ど迫力のものもあり、マジに感動しています、

家内は、泥棒されようになんて言ってました、

ほんと、すばらしい作品で、もったいないぐらいです、で、この作品を、

惜しげもなく、偉ぶるでもなく、物静かなお方なので、サッとテーブルに置いて

タバコに日火をつけ、出された日本茶をすするのでした・・・

ほんと、ありがたい! と心から思わずにいられません。

おじさんが思う、人は宝出会いは宝 、実感しています。

ありがとうございました・・・yamaojiでした。

弟が見てきたんですが、ロッジの奥の村で、

オスだと思っていたワンコが子供を生んだ!

小さい村なので、村人がとっかえひっかえ、

その、オス?メス?ワンコと子供を見に来ている・・・

類にもれず、弟も行ってきた、

小型犬の雑種らしいです、で歩いている後姿には、

オスであろう・・・玉×2がぶら下がっている?????

で、寝姿でお腹を見ると、もう立派なお母さんおっぱいが・・・・・

おじさんは、見てはいなが、雌雄両ぐう?????

この、お母さんワンコの場合は、本来メスで、何かの原因で、

玉×2みたいのがついてきた・・・のかなと思う、

まぁ、お母さんワンコも赤ちゃんワンコも全員元気ということだし、

OK ですね!

あんまり騒がれて、お母さんワンコがストレスを感じたりすると、

赤ちゃんを守るためにかみ殺す・・・なんて最悪なケースもありますので、

そっとしておいてやってください、と思っているおじさんです、


で、今日は、チェンマイイミグレーションに行ってきました、

長期滞在者には、ビザのほかに、90日エントリーがかせられています、

エントリー日の1週間前後は猶予されています、オーバーすると、

1日につき、500バーツの罰金が・・・だったような気がしています

3枚ぐらいの書類を提出し、イミグレサイドのサインをもらい、

パスポートに貼り付ける・無料でやってくれるというものですが、

気をつけていないと、オーバーしやすいルールです、

不良外国人排除の政策らしいのですが・・・

次回は、10月です、

ロングステーなさっておられるお方、十分お気をつけてください。

三ヶ月置きに・・・yamaojiでした。








 増築1.

また、これがはじまりました・・・

 増築2  増築3  増築4  増築5

弟が、常連さんからいただいた、車庫の屋根を使い、

小さい部屋を作っています、今度のは、あえてエアコン無しのロッジだそうです、

柱も当然、古建材のチーク材を使い、もちろん床板もチーク材です、

トイレは銭湯の裏にある、トイレを使ってもらうらしいです、

 増築6   増築7   増築8

昨日、屋根がつきました、村の人が手伝いに来てくれて、

なんだか、弟は楽しんでやっているようです、

いきあたりばったりなので、ドアは、あっちがいい・こっちがいい・・・

窓は・・・なんて元気のいい声が聞こえてます、

いつ完成かは、・・・たぶん8月いっぱいにはなんとからしいです。

これが、できれば、部屋数、7部屋になります・・・

まだ、満室だって・・・・数回しかないのに・・・・

ほんと、土地代がかからないのが唯一の救いです。

雨季は、あと3ヶ月はある・・・・・まだ続くオフシーズン。

雨・雨・降れ・降れ・・・yamaojiでした。







やっぱ、ネット環境が芳しくありません・・・

昨日某3bbの社員が来て、本当にエリアなのかを、

ノートブックのエリアマップで、確認しました、

で、緑のエリア、いかにも安全そうな色の中に、

隅っこですが・端っこですが、ロッジが引っかかっていました、

で、社員が、鬼の首でも捕ったかのように、

ノートブックのマップの緑エリアを指で数回トン×2して、

ちゃんと、入ってますよ!・・・って偉そうに、

そういうふうな言い方をされると、なおさら切れやすいおじさん、

じゃ、なんで切れる・切れると回復に相当な時間が・・・

と、まくし立てる・・・

さすがに社員も、ちょっと身を引き加減にして、

ルーターが古いのかな?・・・・

おじさん、この、某TOTのルーターをそちらの窓口で見せて、

使える!、って言われたからそのままなのに・・・

家内が、おじさんの前に出て、これ以上やったら・・と思ったのでしょう、

もう一度、PCのセッティングをやり直してください・・・・

で、社員がおじさんのPCにむかい、パチる、

はい、終わりました!

それからは、切れることは変わりないが、繋がるのは早くなった、

だからって、今までの、2メガと13メガの約6倍も大きくなった、

メガ数の違いが、まったく感じられません・・・・

なんで、こうもネットで悩まされるんでしょうね・・・・

違う意味の ネット難民 かも・・・

サク×2・・・yamaojiでした。











息子の嫁の親戚に不幸があり、プレー県に、

家内と義姉3人で行ってきました

 葬式。

左の人が、故人の娘です、

                    葬式。

77才で、めされました、おじさんも何回か会って話をしたことがありますが、

早口で、まるで関西の女性漫才をきいているようでした、

話が上手で、このお婆ちゃんがいると、いつも笑いが絶えませんでした

往復約600kmを日帰り、道すがら日本だったら、ドライブイン・道の駅・でしょうが

その地で採れるものを販売してて、今は雨季ということで、

キノコ屋さん がおお賑わいしてました、日本にもあるようなものもあり、

絶対に日本には無い、あっても売れないビジュアル的な

キノコもあり、楽しめました、家内のお買い物モードも全快で、

両手に持つぐらい買った・・いや仕入れたって言っても過言じゃないぐらい

買いました、で昨日のうちにご近所におすそ分け・・・・

日本の習慣を垣間見るようでした、

朝の8時にロッジを出て、帰ってきたのが夜の7時、

おじさんは、式に出て、買い物の荷物持ち・運転手でした、

あ~~~~市場では、イノシシの肉が結構な値段で販売されてて、

一緒に普通の豚肉も売ってあり、おじさんには見ためじゃ

どっちが豚で、どっちがイノシシなのかはわかりませんでした、

シシ肉のほうは相当歯ごたえがあり、煮込んでやわらかくして食すそうです、

日本の、ボタン鍋 みたいにさっと煮て食べれるわけじゃないそうです。

小田原のどっかで シシ鍋食べた気がしています。

猪突・・・yamaojiでした。











・・・・なんか、ネット環境が・・・・・

2メガから、13メガに変えたのに・・・・・

切れる・切れると2~3時間は繋がらない・・・

メガ数が約6倍になったのに、使ってて、違いがまったく感じられない・・・

今まで、無理やりのWIFI・無理やりのADSLだったのに、

動画を見比べても・・・まったく違いがわからない・・・

で、ネットスピードを計ってみると、10~13の数字は出る、

こんなものなのだろうか、とチェンマイ在住の常連さんに聞いてみたところ、

今、住んでいるマンションで20メガを使っているが、

ほぼ、日本と同じぐらいでストレスは感じない、と言われる、

某3bb社に連絡をしたが、気の利いた答えはかえってこなかった・・・

もう少し、このままのネット環境で、やってみるしかない・・・

リアルサクサク・・・ほんとマジ実体験したい!

 おコメに唐辛子!

これは、おじさんちのコメ袋の中身です、

見えているのは、乾燥させた唐辛子、

コメ袋のまま、保管しておくと虫やらなんやらがついて、

食べられなくなるので、おじさんちでは、

この、自家製乾燥唐辛子を入れておきます、

これ、おじさんちの常識です、

ちなみに、コメが辛くなるようなことはありません。

サクッと・・・yamaojiでした。




9才になった、孫の秀が、息子のPCで、某フェースブックをしはじめた、

きっと来年には、自分用のPCが欲しいと言うだろう、

おじさんが、9才のときせがんだもの・・・・・・

たぶん、ベーゴマや駄菓子・・・これぐらいだと思う、

今回の誕生日でケータイをもらった 秀 ドイプイ村で遊んでいるのに、

ケータイを持っていく・・・そういう時代なんだろうと思い知らされる・・

先週の土曜日12日に用事でドイプイ村に行った、

             1ヶ月遅れの誕生日!

先月の6月10日は、マオちゃん(習慣・娘)の誕生日でした、

去年まで毎年、誕生日パーテーをしてあげていたのに、

今年はロッジでの仕事があり、できなかった・・・

家内と二人、ズーっと気にかけていたんですがなか×2時間が、

土曜日ちょうど2時過ぎから時間が取れたので、ドイプイ村へ

マオちゃんはいつもどおり、デジタルカメラマンのバイトをしてました、

すぐに、家内を見つけ、店に遊びに来てくれました、

で、2ヶ月遅れの誕生プレゼントをわたすことができました,

マオちゃんは、忘れられたと思っていたらしく、

家内が、当日わたせなくてゴメンネ!って言ったら

うれしかったのか家内の胸の中で泣いちゃいました・・・・

一緒に家内も・・・ほんと親子みたいでしたよ

ほんと、良い子に育ってくれてます。

おめでと・・・yamaojiでした。







