ドイプイ チェンマイ
大切な常連さんのありがたいお誘いにあまえ

美味しいものをマジに、腹20分目までいただいた、

食い意地のはったおじさんでした、

いつも、ありがとうございます!

すぐにも、お礼のメールをと思っていましたが、停電になり

送りそびれていました・・・

今日のたぶん3時過ぎに ドイプイ村 にもどります、

相変わらず、ケータイはまだ買っていませんが、

息子のスマホにおじさんの シムカード 入れてありますので、

御用の多方は、下記の電話番号にお願いいたします、

TEL 081 382 2158

下記は、家内のケータイ番号です、

TEL 087 986 8324 

お電話、お待ちしております。

山へ・・・yamaojiでした。



今、タイ時間夜の8時頃です、

ロッジにいます・・・・

明日、大切な、常連さんにお会いするために

今日帰ってきました、

家族まとめて面倒をみていただいているので、

全員でお会いしたかったのですが、

家内の友人が、家を建てたので、新築祝い 

に出席するため、息子・孫・家内・・・で行ってくるそうです、

ケータイのほうは、相変わらず、まだ購入しておりません・・・・

ですから、ドイプイ村にいる間は、ネットは繋がりませんので、

息子の スマホに おじさんのシムカードをいれてもらってますから、

御用のお方は、下記にお願いいたします、

TEL 081 382 2158

ここにご連絡いただければ、おじさんが日本語で出られます。

まだ、このスタイルが続くと思われますが、

どうぞ、よろしくお願いいたします。

あっちも・こっちも・・・yamaojiでした。








今、タイ時間夜の8時20分ごろです、

ロッジに来てます、明日の用事を済ませに・・・

で、予定では、明日の午後、ドイプイ村に とんぼ帰り するつもりです・・・

スマホはまだ、準備できておりませんので、

御用のお方は、下の電話番号に恐れ入りますが、

ご連絡いただけますようお願いいたします、

TEL  087 986 8324 家内のケータイですが、日本語でお願いいたします、

やっぱ、ケータイって無いと不安になるもんですね・・・

明日ドイプイ村に行くと、またしばらくネットが繋がりませんが、

よろしく、お願いいたします。

どっちもガンバリます・・・yamaojiでした。


これから、ドイプイ村に帰ります

まだ、スマホを買う資金ができませんので、

電話もネットもたぶんできないと思われます

おじさん的には、体調もすこぶる良好なので

ドイプイ村で店のトタン屋根の張替えのサポートをするつもりでいます。

なにかございましたら、メール・コメント欄にご記入おねがいいたします。

では、行ってきます・・・yamaojiでした。
 クロです。

クロは、おじさんの車のエンジン音を覚えてて、同じ車種が来ると、

ロッジの前の道路で待っている、そんなワンコでした・・・

事故にあった車も同じエンジンの車だったそうです・・・

おじさんを迎えに来てくれての・・・・・・・悔やまれます

クロです!

ピンボケですが、カッコいいクロです!

クロの、ママワンコは、シロです、

いつもは、大体一人で涼しいところに静かにいるおとなしいワンコです、

でも、クロがいなくなった今、おじさんがロッジ内を歩くと

一緒に歩いてきます・・・なぜでしょう?

ママワンコ、シロは本当におとなしくメスっぽいワンコです、

ほとんど自己主張を見たことがありません・・・

それがなぜか、今はおじさんの後をついてまわります・・・なぜ?

ご飯もあまり食べなくなりました・・・・なぜ?

明日には、ドイプイ村に戻る、おじさん、シロのことが気になります・・・

なんか、何を書いているのかわかりません、

でも、書かないとなにかしてないと気持ちがめいります・・・・

座敷ワンコの優と健は、夜中の1時にオシッコタイムに庭に出ます

クロは、大きいワンコでしたが、小さいものをいじめるようなことは

一切しませんでした、なのでいつもなら1時に一緒に庭の散歩を・・・

人・犬・・・問わず、一緒に暮らせば皆家族です!

つらい・・・yamaojiでした。








昨日は、夕方のスコールで夜の11時45分まで停電でした・・・

ドイプイ村にいる、家内が昨日の夕方4時ごろに、

弟に電話があり、ドイプイの山道の電線が風雨により

倒木した木で、断線になり停電だ !って言ってきました・・・

気をつけて休んでね、って声をかけて電話を切ったら、

ロッジが停電に・・・・

一昨日ロッジに帰ってきて、約8日ぶりにPCを開いたら、

ノックのFace bookにこれがアップされてました

     クロ永眠・・・

ロッジで番犬の頭だった、クロ です・・・

体は大きいくせに甘えん坊で、おじさんがドイプイから帰ってくると

停めた車のドアの前に座って、おじさんがドアを開けるのをまっている クロ でした・・

人が大好きで、初めての人にでもお腹を見せる・そんな クロ でした・・

お父さん犬が ダルメシアン だったので大型犬の体格でしたが、

だれからにも体をさすられるが好きで、ゴロンと体をゆだねる クロ でした、

孫の秀にいたっては、幼稚園のころは、背中に乗って遊んでました・・・

その、クロ がロッジの前の道路で事故にあい、

弟が病院に連れて行ったのですが、全身打撲のショックで亡くなりました・・・・

弟がおじさんが帰ってきた日の夜に部屋に来て、

こうこうこう・・・と クロ のことを説明してくれました・・・

おじさんは、ただ一言、ありがとう ということしかできませんでした・・・

ワンコは、人より早く逝くのは、知ってますが、

事故は・・・・・たまりません・・・・・

私が1日早く帰っていれば、こんなことにはならずに・・・

クロ はおじさんがロッジにいる間ズーっとそばにいる、ワンコでした、

顔にはそこらじゅう噛まれた痕があり、左下の犬歯の先っぽがかけていました・・・

クロ はロッジの周りのボスで、

それが、おじさんには、結構誇り思えたました・・

外傷は見られず、血も流れなかった、と弟は言ってました・・・

ロッジのマンゴーの木の下で寝るのが好きだったので、弟がそこに埋葬してくれました、

この、クロ を可愛がってくださった常連さんもいたので形ばかりのお知らせを・・・

事故でICUのベッドで寝ていたときより、ズーっと苦しい クロ の死でした・・・

あまり、書けないのでこの辺で・・・

ごめんなさい クロ ・・・yamaojiでした。






















 ある日の 夕焼け!

申し訳ありません!

 ある日の 夕焼け!

申し訳ありません!

 ある日の 夕焼け!

申し訳ありません・・・・

9月7日の夜に、ドイプイ村に帰りました、

で、この頃から、おじさんのたぶん日本製のスマホが、

ストライキ気味・・・・・

おじさん、ケータイを繋いでネット回線を使っています、

そしたら、ネットも繋がらない・・・・・・・

スマホにいたっては、ほぼ完全に、100%以上の崩壊・壊れたようです・・・

壊れました・・でも今はちょっと新しいスマホを探している時間が・・・

ということで、今日までなってしまいました、

で、今日からドイプイの店の瓦が老朽化しているので

トタンに変える作業がはじまっています。

なので、明日には、またドイプイ村に帰る予定です、

なんか、このごろお詫びの夕焼けショットが・・・

チョッといけない方向に・・・・・・

 5本角のカブトムシ!

おじさんが夜中に捕まえた、5本角のカブトムシ です、

チェンマイのショップだと、1000バーツ ぐらいで取引されています、

おじさんが捕ったので、当然ただです、孫の秀 が面倒を見ています、

タイに来てのビックリでしたが、カブトムシ・クワガタ・・・

これらの、昆虫は、バナナを好んで食べます・・・・

日本じゃ、キューリ・スイカ・・・なのにネ。

ご心配おかけしておりますが、体調的には、

まったく問題が無く、仕事でチェンマイに来れなかった、

スマホが壊れて、ブログの更新ができなかった・・・・

これだけです・・・・

明日もチェンマイから職人さんが 来て、作業をします、

おじさんがロッジなので、家内が仕切ります・・・・・

まぁ、おじさんはいてもいなくても仕切れはしませんけどね・・・

元気です・・・yamaojiでした。










昨日の続きを・・・・

1日に病院に行って、CTスキャンを、

EDRに戻ってきて、左目じりの上の骨の箇所を縫合・・・

このときに、これから腫れるだろう・痛みが強くでるであろう

左頬骨の部分に、縫合してくれたEDDが、麻酔を打ってくれた、

これは、本当に助かった、普通痛くて眠れないそうなのです、

ですが、おじさんは、以外に寝れました、目が覚めるころには、

麻酔も切れて、痛みが出ましたが、痛みのピークは、過ぎていました、

ICUの面会時間は、昼過ぎからのようでした、2日に家内が

鼻に酸素チューブ差し込まれ、左の顔が赤黒いおじさんを見たそうですが、

気持ち悪い!って思ったそうです・・・なんなんだろう?????

で、下の世話をしてもらい・・・ズーっとこれから、

頭が上がらない!って思ったおじさんが横たわっていました・・・

ICUのドクターが家内に言ったそうですが、

普段から、血が固まりにくい薬を飲んでいたのが幸いした、って言ったそうです、

昨日、書き込みをして、いつも覗いてくださっているチェンマイ在住の

常連さんが、ご夫婦でお見舞いにお出でくださいました、

ほんとありがたいことです!

口の悪い常連さんが、

おっ!それぐらいの顔がちょうどいいよ、ですって、

来週の月曜日には、抜糸に行きます、それでもう一度CT画像を撮って、

ICUのドクターの見解で快方です。

5針縫いました・・・yamaojiでした。







今、ロッジに帰ってきました、

いきなりですが、4日間 ICUにはいっていました・・

9月1日のお昼過ぎにロッジのお客様をお見送りいたしました、

スタッフ(家族で)お昼ご飯をとり、家内が少し休んだら、

庭の踏み板 を買いに行きたい、というので2つ返事でOK、

弟も見たいものがあるということで、3人で園芸屋さんに、

家内と弟が熱心にコンクリートで古木に見せた踏み板を見ていた、

おじさんは、これまたコンクリートで古木に見せた、テーブルを見ていた 、

野外なので、地面がコンクリート・滑るなって思った瞬間・・・・

思いっきり、左頬骨・左鼻骨・目じりの上の骨を、超強打・・・・

おじさんの人生の中で、1番の強打でした、

打った瞬間、上下・天と地がわからず、新聞紙を丸めたもので

たたかれた、ゴキブリのように、バタバタしていたらしい・・・

園芸屋さんの人が倒れるのを見てて、弟に知らせ駆け寄ってきて立たせてくれた、

思いっきり打った左顔面からは、目じりからピューっと血が噴出していた、

当然、左鼻からは、ダラ×2という表現がマジにあう鼻血が・・・

おじさん、悪いことしたこどものように、早く家に帰る・・・と言っていたという、

おじさんが立っているところは、これが血だらけっていうのが

もっとも適切な表現だったらしい・・・

家内が、頭を打っているので病院に・・・と車はすぐにかかりつけの病院に・・・

移動中、家内が、病院サイドに克明に状況を説明していたらしいです、

汗ふきのため持っていた、おじさんのバスタオルは、見る見る真っ赤に・・・

車中、家内がおじさんに、

ここはどこ?なまえは?きょうはなんがつ?・・・・

と聞いたそうですが、おじさんはどれ一つ答えることができなかったそうです、

で、車は病院に、すぐEDRに運ばれ、これまた、すぐに CTスキャンを・・・

撮影が終わったら、目じりの縫合・・・このころから、だいぶ思い出したおじさん、

スキャンの結果、

頬骨の下・左鼻骨の下・目じりの骨の下・頭頂部の4箇所に微量ながら出血が、

で、点滴と一緒に、血液が固まりにくい薬を投与・・・

3時間おきにドクターが検診に・・・このとき強打してから、2時間ぐらいが過ぎた、

このころになると、おじさんはほぼ寝ていたらしい・・・

左顔の痛みで目が覚めたのは、2日の昼過ぎ、約10時間ぐらい寝ていたと

ドクターは言っていた、ICUなので、面会時間が短く

家内と会えたのは、夕方だった・・・・そのまま 4日間ICU ですごしたおじさん、

今日朝、一般病棟に戻り夕方、退院しました・・・

今日は、これぐらいにしておきます。

yamaojiでした。


















、タイ時間の夜 10時25分ごろ、

、ロッジの仕事を終え、自分の部屋に戻ってきました、

、ロッジには常連さんが6名ご宿泊なさられています、

9時ごろに、晩ご飯を終わられた常連さん方、

その後、後片付けをして、おじさんは、明日の朝食の仕込みを終えたのが、

、でした、

今日も、楽しい笑い声がいっぱいな、ロッジだったと思っております、

6名様に、小鉢・小皿・汁椀・・・・と大体お一人様に4種類ぐらいの食器が使われます、

目でも楽しめる食・・・どなたかがおっしゃっておりました、

そのとおりだとおじさんは、思っています、だからって、

すんごい名食器をだせるはずもなく、なんちゃって皿・小鉢を使っているわけですよ、

これが、タイ人のお客様ですと、大皿にど~~~~んなんて料理もOKなんですね、

だから、大勢でタイの食堂にいくと、アルミのお櫃にご飯をいれ、

皿に盛られます・・・・当然保温とかまったく眼中に無い、タイ料理なんです、

おじさん的には、ご飯茶碗にご飯を盛り付け、

お代わりされても、あったかい湯気の出ている、ご飯をおだししたいんです、

ただ、ちょっと気にいった、食器を見つけても、だいたい6~10個ぐらいしか

そろいのものがないんです・・・・・・

なので、いっつも買いそびれてしまうんです、

今回は、6名様この人数でしたら、そろいの食器を準備できています、

食は、目でも口でも楽しめる・・・・

今それが、おじさんも料理に関する、モットー かな!

明日の朝食、7時30分から、明日も5時起き・・・

ガンバリます・・・yamaojiでした。