ドイプイ チェンマイ
 娘の マオ!

娘の マオ です!

         娘の マオ!        娘の マオ!

25日は、何を隠そう・・・おじさんの誕生日だったのです、

ロッジでの仕事があり、当日ドイプイ村にいることができませんでしたが、

27日に、ドイプイ村に戻ったら、娘の マオ が、

すぐ、店に来て、パパ・おめでとう! ですって

可愛いね、ほんと嬉しかった・・・

メージョウ大学には、推薦で入学が決まっています、

もう1ランク上の チェンマイ大学は、まだ通知が来てませんが、

来年からは、大学生になる マオ です、


           空軍兵!

 空軍兵!

甥っ子です、ドイプイの店で、アルバイトをしていたのですが、

志願して、空軍に入隊しました、10kg痩せて、カッコよくなりました、

正月休みということで、ドイプイの店に顔を出してくれました。

ロッジで年越しの常連さんがいます、何十年ぶりに紅白を見ています・・・

ほとんど、知らない方ばっかで・・・はずかしい!

今年も、本当にありがとうございました、

来年も、まじめに一生懸命頑張ります。

良いお年を・・・yamaojiでした。
















ロッジに テント を貼りました

ロッジに テント を設置しました、

アウトドアーが、お好きなお方は、チャレンジできます!

前もってですが、寒い です。

家内の友人が、チェンマイに来ており、連夜のカラオケです、

 今日も カラオケ!

寒くても、歌えるそうです・・・

             寒い!

弟は、寒さしのぎに、ブランケットを身にまとい、

それでも、カラオケ に参加してました、

 焚き火で暖を!

友人のだんな様は、スタッフと、焚き火を囲んで・・・

オジサン的には、こっちのほうが!

みんな、こんな格好してますが、この時でも、パシャリはありませんが、

おじさん、半袖&短パン です・・・

今日は、違うお客様の、クリスマス会が・・・

夜なので、仕込みは遅くていいのですが、連夜のカラオケ・・・苦手な者には・・・・です。

お客様のため・・・yamaojiでした。
 yamaoji湯豆腐!

おじさんの 湯豆腐 です、

           ブッフェで!

鳥の竜田揚げとサラダです、

            サンタクロース・ミニ!

お客さんのお子さんが、サンタクロースの衣装を着てました、

        カラオケ。       カラオケ。

で、カラオケのはじまりです・・・

 バースデーケーキ!

お客さんがお持ちになられた、ケーキです、

明日は、お休みで、26日はお客様・・・

まじめに、勤めます・・・yamaojiでした。










 メリークリスマス!

ロッジは、今、クリスマス色一色ですよ!

 なんちゃってもみの木にディスプレー!
ディスプレーは、家族全員で、電しょくも・・・

食堂の中にある、小さいカフェテーブルの上にも、クリスマスツリーが・・・ 看板にも・・・!

看板にも、ディスプレーしちゃいました!

で、明日、クリスマスイヴなんですが、家内のバンコクの友人が、

誕生日なんですって、で、日本の鍋料理が食べたい・・・

というので、寒い夜にもってこいの、湯豆腐 を家内に提案したら、

タイ人は豆腐が好きだから良いかも!  ですって、

でも、お客様は、友人の友人・・・全部で6名様・・・

明日も、ガンバリます・・・yamaojiでした。









 喧嘩コマ 秀!

孫の  です、

今日、ドイプイ村では、モン(めお)族のお正月が行われました、

         娘の マオ!

モン(めお)族の娘の マオ です、

母親が、1年かけて、しんちょうした 民族衣装です、

胸の銀細工のネックレス、お代は、なんと 35000バーツ です・・・

 ボール投げ!

コットンボール投げ があったり、

 籾分け

籾分け のコンテストがあったり、楽しい1日でした、

孫の秀が、一段とモン(めお)族化が、すすんでいたのには、驚きました。

こうやって、村の男になっていくんでしょうね・・・

明日は、タイ人のグループがクリスマスをロッジでやるというので、

料理のため戻ってきた、おじさんです。

小さいターキーやるよ・・・yamaojiでした。















今さっき、満室にしてくださった、チェンマイ・ロングステーヤーの方々を

お送りしてきました、

で、来年の新年会の話が出て・・・

本当に、ありがたいことです。

その前が、家内の友人、25名様の料理・・・

タイ料理がおもでしたが、おじさんは、家内に頼まれ、

おでん と 酢豚 の2品を25人前作りました、

おでん の具は、蒟蒻と大根・卵と、タイの肉団子でしたが、

なんたって、蒟蒻はともあれ、大根は一つ一つ、面取りをしないと、

煮崩れするので・・・卵は、ゆで卵を作り、串にさして・・・

タイの肉団子も、日本のツクネのように串刺しに、

ほんと、仕込みっ面倒ですね、本職の方・ありがとうございます、

その点、酢豚は、基本、揚げちゃえばひと仕事終了のなんで・・・

ただ、25人分の鍋振りは・・・さすがに終わりの方は、

鍋が上にあがりませんでした・・・情けない

今日は、その半分、なんか楽に感じた仕事でしたよ、

日曜日は、ドイプイ村で、モン(めお)族のお正月です、

チェンマイから、常連さんたちが、見学に行く!っ連絡をいただきました、

朝、早かったので、眠くなりました・・・

あ~~~~yamaojiの 知恵袋様の サライさん より、

女子会に、おばさん はいらない、いくつになっても、

女子会は、 女子会 です、って教わりました、

ので、前回の、書き込みの おばさん女子会 のおばさんは削除いたします、

いつも、助けていただき、ありがとうございます。

残り少ない今年・頑張ります・・・yamaojiでした。



















     コンロ!

弟が作った、コンロです、暖もとれるし、炭焼きものもできます、

               焚付け・・・

作った本人が責任を持って、火の管理を・・・

  暖か~~~~い!     暖か~~~~い!

と、火の回りに人が集まります・・・

一昨日ぐらいから、冷え込んできたチェンマイ、寒い!

ロッジで、これぐらい冷えるのだから、ドイプイ村じゃ・・・・

でも、寒い時が稼ぎ時の、ドイプイ村とロッジです。

おじさんの実家のほうだと、今日まで、

羽子板市 が たっています・・・・・・

あ~~~~~、よく行ってたな~~~~~~

子供の頃は、あの人混みの中をすり抜ける競争もしていました、

町内会のおじさんに、ゲンコ付きで怒られながら・・・

今の子は、そんなことしないだろうな・・・・

町役のおじさんたちや、町内会のおじさんたちは異常に怖く、よく怒られたけど

その時に、町で暮らすためのルールを仕込まれていた・・・・

市がはねて、おじさんたちと一緒に銭湯に行く、

おじさんたちの背中を流していると、洗っても取れない絵を描いているおじさんはいっぱいいた、

みんな怖くておもしろくて厳しくて楽しかった・・・・あの時代に・・・

今は、タイで、自分らしく生きていきます。

ロッジでは、試験的にですが、某NHKの放送を見られるようにすすめていますので、

暮れの紅白を見たいお方、どうぞお電話お待ちしております!

おじさんの 電話番号、

081 382 2158 日本語でお願いいたします。

家内はまだ・・・yamaojiでした。









ロッジで! ロッジで! ロッジで! ロッジで!

まぁ、昨日の出だしは、こんな感じ・・・

ドイプイで! ドイプイで! ドイプイで! ドイプイで!

ドイプイ村に、観光をした、家内の友人25名様・・・夜はここへ、・

      カントークデナィーショー        カントークディナーショー    カントークディナーショー

カントークディナーショーに行ってきた、家内達・・・

みんな楽しそうで、おじさんうれしいです、

温泉で!

    温泉で! 今日は、チェンライ県に観光に行きました、

おじさんは、明日日本のお客様全室ご利用のため、食事の準備を・・・

ほんと、ありがいたことです、いつまでたっても、

不器用な接客・対応ですが、まじめ勤めます、

BBQの仕込みを・・・yamaojiでした。

















 チェンマイ空港へお迎え!

昨日、家内の大学時代の友人様が恒例になった、

ロッジでの 忘年会? 同級会? 女子会?????

の為に、わざわざバンコクからお出でくださいました、

で、ロッジについて、すぐにこれを・・・

                 流しそうめん!

友人様にもうけている、流しそうめん をやりました、

          総勢25名様!

流しそうめん 初トライの友人様もいて・・・日本食もあまり・・・

そうめんの付け合せに出してる、ワサビをそのまま、口に・・・

とうぜん、むせて、それを見ている友人様たちは、大うけ・・・

ロッジの名物、流しそうめん はじまって以来の、

25名様食・・・今までで1番もりあがった、流しそうめん でした、

お昼をとって、少しロッジで休憩後、ドイインタノーンの近くに有る、

タイ・グランドキャニオン?と言われているところに遊びに行かれた、25名様

おじさんは、その間に、夕食の準備、

BBQと、ちゃんちゃん焼き・北タイランナー料理をお出ししました、

夕食も終わり・・・・当然のようにこれがはじまっちゃいました・・・

           夜は、カラオケ!

あまり飲まれる方がいなかったので、酒のあて・肴を出すことがなかったので、

おじさん、そそくさと退散・・・カラオケ苦手です!

夜中の2時近くまで、超もりあがった おばさんの女子会・・・

で、朝6時に起きて、おじさんは、パン食をオーダーなされたお客様の、

サンドイッチを作ったりサラダを作ったり、スクランブルエッグソーセージ

などを作りました、なかには、フレンチトーストなんてオーダーも入り、

これは、作りおきができないので、お客様が席に着いてから焼きはじめます、

で、朝食を終え、今日の観光に行きました、

家内も当然のように、じゃ・行ってきます!ですって・・・

おじさん時代のギャグ、母、呑気だね~~~~

今日は、違うところに泊まり、明日の朝食・サンドイッチを

25人分を作り、朝届けることになっています・・・

明日は・・・5時おきだな~~~~~

まぁ、家内が楽しければ、それで全部OKです、

これから、買い出し・・・yamaojiでした。









 クワガタ!

クワガタムシ! です・・・

昨日、12月7日に、茶屋に飛んできました??????

小さい特にメスのクワガタだったら、この時期にも希に見ることはできます・・・

ですが、今どき全長8cmクラスで、オスのクワガタは、

おじさん、ドイプイ村で2?年暮らしててはじめてです、

数年前の、日本だったら、35万円?ぐらいしてました・・・

   クワガタ! クワガタ! クワガタ!

孫の秀に見せて、里山のブナの木に似た樹液のでている木に

放してやりましたよ、でこの クワガタ が大好きな常連さんがいて、

今は、お仕事で日本ですが、来年早々には、来チェンマイの予定・・・

いたら、きっと大喜びでしょうに・・・残念です、

思うに、今年は去年より、寒くなるのが遅い気がしています、

茶屋からも、雲海がまだ遠くにしか見られませんから・・・

 夕焼け!

ってやっぱり、しめは 夕焼けです・・・

365日・毎日違う・・・yamaojiでした。