ドイプイ チェンマイ
昨日から、ロッジにいます!

当然ですが、ドイプイ村には、銀行はありません、

各種の支払いは、チェンマイに下りての作業となります、

先週は、家内の実兄の嫁の父親の兄弟が亡くなり、

終わったら、チェンライ県で知人の葬式が・・・・

戻ったら、息子の嫁の父親の兄弟が亡くなり・・・・

葬式の3連ちゃんでした・・・

まぁ、タイの葬式は、しんみりがなく、にぎやかなので

気持ち的には救われてました、


午後には、ドイプイ村に戻り、明日の常連さん、

餅搗き担当重役が参加の、餅搗き があります、

今から、常連さんたちの、笑っているお顔が浮かんできます、

人の笑顔・歓喜・歓声は、人の心をゆたかにする・・・・

おじさんは、いつもそう思っています、人の笑顔はすばらしい、

心じゃ、心中はわかりませんが、

人の笑顔で、人は幸せになれる、そうおじさんは思っています、

だから、なにをするにも、まじめにつとめます。

辛くても、我慢して笑みをつくり和めるように・・・・・おじさんの心情です。

明日は、楽しい餅搗き・・・yamaojiでした。
[明日は・・・]の続きを読む
今日で、お帰りのはずの、フランス人女性様、

朝食を、済ませたら、あと2泊します!・・・

おじさん・・・・つまりながら、

ありがとうございます、うけたまわりました、とお答えしました、

と言うことで、おじさんの毎朝5時30分起床は、続くのです・・・

三度々々の食事・・・今日で、11日目、当然ですが、

毎回違う料理を出しているわけですが、

このごろ、考えないと・思い起こさないと、料理がうかんできません・・・

ねたがつきたのかも・・・

フランス人の方は、部材を大きめにカットしてお出しすると、

おじさん的には、普通に、一口で食べれる大きさだと思っていたのに・・

なので、3日目ぐらいから、具材はマジに、小さくカットしてますよ、

そういえば、テリーヌなんかの小さくカットした具材を、

セルクルに入れて出していたのを思い出したおじさん、

かっぱ巻きとお新香巻きや、稲荷寿司をお出ししたんですが、

その時の、ワサビが相当気にいったようで、

ワサビのおかわりがありました・・・・

日曜日まで、気を抜かず、ガンバリます。

朝5時30分は真っ暗ですよ・・・yamaojiでした。








昨日の夜、ご宿泊なさっておられる、フランス人女性様、

晩ご飯は、ほんとは、かぶら蒸し をお出ししたかったのですが、

タイには、丸いカブが、無いんです・・・・

おじさん、ほとんど見たことがありません、

で、買ったのは、ラディッシュ????

でも、おじさんが買った、ラディッシュは・・・・・・・・

小ぶりの、蕪のように見えました、

薄くスライスして、サラダにしようかな?

なんて思っていたのですが、使ってみました、

昆布を敷いて、蒸し昆布出汁に水溶き片栗粉をいれ、

あんをつくりました、

まぁ、見た目は、派手な かぶら蒸し のようでした、

これをお二人は、ナイフとフォークで食べるんです・・・・

お箸が、括弧いいのですが、そこは・・・・です、

おじさんは、調理・料理学校なんか行ったことがないので、

食道楽だった、父親に小さい時から、色んな店に連れて行ってもらってて、

その、味と見た目が、おじさんの小さい脳みそのどっかに中に残ってて・・・・

それが、今役に立っているなんて・・・皮肉です、

豆腐ステーキも、蒟蒻ラーメンも・・・

100%ベジタリアンフーズにしてお出ししました。

で、ほんとは、今日が、最後の日だったのですが、

フラン人女性に、15日まで、延泊する!と言われました、

ので、おじさんは、まだ、チェンマイにいます。

初の延泊・・・yamaojiでした。




















今、終わりました!

タイ時間、22時46分ぐらいです、

昨日は、チェンマイ市内で、夕食をおとりになった、フランス人女性方

で、今日は、3時過ぎにロッジにお帰りになり、

夕食をとる!と言うことなので、おじさん・・・・考え、

タイでは、珍しい砂糖0%の家内の豆乳が、冷蔵庫にあったので、

昆布出汁と干し椎茸の出汁を作り、豆乳鍋・しゃぶしゃぶをお出ししました、

箸休めに、お新香・ワインビネガーで温野菜の酢の物、

タレは、ポン酢・胡麻だれを用意しました、

で、夜の 7時30分から夕食がはじまりました、

チョットしたらお客様の斜め後ろに、ひかえていたおじさんを

手で、来いのモーション・・・・

マジにビビりーなおじさんは・・・・なんか言われるな・・・・・

と思い、おそるおそるフランス人女性方のほうへ・・・

そしたら、開口1発、C‘cst bon・・

????おじさんの1%のフランス語読解力でもわかった・・・

あ~~~セボンね、美味しいって言ってくれていたのです、

おじさん、てれて、サンキューだけしか言えませんでした、

フランスに 豆乳って無いのかな????

おじさんの家族は、お客様に出す前に小鉢にチョッととって出したら、

・・・・・はじめてで、美味しいけど難しい、ですって、

まぁ、わかる人だけわかれば・・・なんて負け惜しみを言っていたおじさん、

それから、22時過ぎまおしゃべりが・・・

スタッフは全部あがらせ、おじさん一人で・・・

明日は、朝7時30分の朝食、目覚ましは、5時30分・・・

明日も、ガンバリます・・・yamaojiでした。









今、フランス人女性お二人様が、ご宿泊しております、

最初の、お一人は、なんでも食べれる、と言われ、良かった!と思ったおじさん、

お次のお方は、完全菜食主義のお方、

おじさんは、チェンクインした時に、チョッと耳にしたので、

今までお会いした、菜食主義者の方のように、

チーズとか卵は、食べれると早合点して、

チーズ料理で使う食材を準備しました、

当然チーズも3種類を・・・ですが、確認のためおじさん自身が聞きにいったら、

完全菜食主義のお方・・・・メニューを考え直しです、

出汁は、全部、昆布と椎茸からとります、

オイルは、きっと使ってるであろうと思って、オリーブオイルを準備しました、

ちなみに今日は、チェンマイでお友達と夕食を取られるということでした、

で、明日の夕食は、豆腐ステーキ和風ドレッシング・野菜の煮染め・温野菜・・・ドレッシングから作ります、

などを出す予定です、なんか、難しいのですが意欲がわいてきます、

チーズも、ヨーグルトも食べなんですよね、日本のお新香は結構気に入ってくれたらしく、

3種類だしたら、完食でした、改めて、

サライさんありがとうございます!

ジャパニーズピクルス・これでなんとんなく通じているようです、

どの国のお方でも、まじめにつとめます。

メリシー・・・yamaojiでした。




今日から、フランス人女性お二人様が、4泊なされます!

ロッジの近くにある、有名なマッサージ屋さんに通うためだそうです、

で、おじさんいつもどおり、食べれないものはなんですか?

と聞いたら、お一人は、なんでも食べます、

もう一人のお方は、完全ベジタリアン 卵もチーズも食べない、と言われました、

難しいんですよね!

なので、全部の料理を別々に個々にお作りします、

面倒見てもらっている、サライさん に無理やり頼んで、

お新香マシーンを日本から送っていただきました、ので、

ナスとキューリパパイヤのお新香を出すつもりです、

マッサージにわざわざフランスから来られるようなので、

まじめに、料理をします、

例へば、オイルは、ごま油を使うつもりです、

もう一人のお方には、バターで、

こんな小さいことですが、気にしてガンバリます、

ロッジからお帰りになられる時には、

内臓から健康になっていただけるようつとめます。

菜食主義・・・yamaojiでした。



チョット前ですけど、12月25日は、おじさんの??才の誕生日でした、

家内と息子は、ドイプイでの年末の稼ぎ時・・・

おじさんも、ロッジでの日本のお客様の仕事・・・

おじさんは、もう誕生日を祝う・・・このイメージは、ほぼなくなりました、

で、ここ数年はじめていたのは、

クリスマスグッズ・アイテムを1点買う、これをしてました、

で、一人自分の部屋で、夜中にそっと灯りを灯す・・・

 クリスマスアイテム! クリスマスアイテム! クリスマスアイテム! クリスマスアイテム!

この、LEDライトの灯りだけを夜中に灯す、

なんか、人に気を使わせない、って気持ち・感じで、ホッとしている自分がいます、

 クリスマスアイテム!

今日は、お昼に、BBQを!と言うお客様がお出でくださいます、

まじめに・ガンバリます・・・yamaojiでした。















今日は、去年からご予約をいただいていたお客様がお出で下さっています、

お昼ご飯は、古代米・赤米の餅米で、

餅搗き をおこないました、

おじさん流で、全員参加型の 餅搗き です、

おじさんは、あれやこれやで、パシャリはできませんでした、

夜は、BBQ をやりましたよ!

お決まりになっている、ウエルカムコムローイ もやりました、

で、カラオケも・・・・

 カラオケ!


焚き火にあたっているころは、おじさんにもちょっと時間ができ、

パシャれました、それがこれです、

 寒いよね~~~

 熱燗で!

 焼き芋も!

みなさん、楽しいそうで、おじさんは、うれしかったです、

明日も、まじめにつとめます。

お雑煮でるよ・・・yamaojiでした。







           超渋滞!

 満車のドイプイ村。

息子から、今日のドイプイ村状況が送られてきました、

 超万社

メオ小学校の駐車場も・店の前の駐車場も、

マジに、超がつく 超満車・超渋滞です、

 山道が渋滞。

村に入る1本道の山道も、すごいことに・・・・・

おじさんは、ロッジで仕事、どっちが・・・

明日は、ロッジでの餅搗き です、

あっちも・こっちもそれなりにいそがしくやっています、

ペッタン×2・・・yamaojiでした。







