ドイプイ チェンマイ
今のところ、これといった問題も無く、ロングステーを

なさっておられる、お客さん・・・のようにみうけられます、

yamaojiは、

どうぞ、ご自分に家のように、ロッジをお使いください!

とは、言っているものの、なかなかお客さんの心中は・・・

まぁ、だん×2とロッジサイドとお客さんの垣根は

低くなっていくだろうとは、思っています、いや、願っています、

三度三度の食事作りも、yamaojiには、楽しく・好きなことなので、

なんの苦も無くやっていますよ、

今日は、お客さんが ちょっと町まで買い物をしたい!ということで、

タクシーサービスをしました、某スーパーマーケットに行き、

お気に入りのタバコを、1カートン、夜中に小腹が空いた時用の、

日本の、カップラーメン・冷凍食品・スナック・・・等をおもとめになりました、

それと、絶対に、このスーパーに来たら、買いたいもの・・・

お刺身 でした、yamaojiやっぱ、日本人だな~~~と感じました、

で、お客さんが、刺身買ったから夕食に出してください!  ですって、

yamaoji, はい、了解しました、

サーモンお刺身がメインのようだったので、味噌汁じゃなく、

キノコのお吸い物にして、大根ニンジンの胡麻和え・おしんこをお出ししました、

今、ご自分の部屋に戻られ、某リチャードクレイダーマンのCDが聞こえてきています、

しばらく、パン食が続いたので、明日は、納豆でもだそうかと思っています、

サライさん、本当に例のもの、マジに大活躍です、

ありがとうございました!

楽しく・がんばります・・・yamaojiでした。













ロングステーをなさっている、お客さんの、

リクエストで、夕べの夕食は、カツ丼 をお出ししました、

今日は、リクエストは無かったのですが、yamaojiが、なんとなくこれを・・・

と思って作ったのが、肉じゃが でした、

ネーミングは、スタミナ肉じゃが です、

オリーブオイルで、低温で素上げした、ニンニクを肉じゃがに入れたんです、

煮込む前に、1個つまんだら、ホクホクしてて美味しかったですよ、

仕上げは、ワケギのトッピングをあえてやめて、キザミ海苔を・・・

全体がやわらかい色なので、海苔の黒でキットしまると思ったんです、

お客さんも、昨日の今日で、肉じゃが が出てくるとは思わなかったらしく、

あぁ~~~~~と、ため息をついてました、

どんな意味のため息かは、わかりませんが、一緒にお出した、

サラダと果物も完食なされてました・・・

食後、yamaojiに、ズーっと和食が食べられますか?

とお聞きになったので、なんちゃって和食&洋食をお出ししようと思っています、

とお答えしたら、お願いします!をいただきました、

やっぱ、ベジタリアン料理より作りやすいし・美味しいのでがんばれます、

ベジタリアン料理は、yamaojiには、味が薄すぎました!

明日は何を・・・yamaojiでした。














本当は、来月一日から、ロングステーを・・・・

というお話でしたが、昨日の朝に、電話が入り、

今日からいいですか?

yamaoji、ロッジサイドはかまいませんよ、

早速、弟を連れて、ピックアップトラックで、荷物を取りに行きました、

お一人で、男性なので、それほどの荷物も無く、

2往復ですみました、荷物をお部屋に搬入して、

お客様の指示で、大まかな部屋のレイアウト・・・

あとは、お客様がご自分で、ということでお任せ、

ブランケットを2枚・某ホカロンを数枚お出しました、

朝、yamaojiは、9時の朝食の支度のために、7時に起き、

食堂の掃除・・・・等を終え、パン食ということで、

トーストを3枚切り、オニオンスープ・スクランブルエッグ・ソーセージ、

小鉢に プチサラダ・小皿に果物をのせて、お出ししました、

今回は、普通食なので、助かります、これから長丁場、

ベジタリアン料理は、マジに食べたことが無いので

無い頭おフル回転気させないといけません、

ということで、昨日から、ロングステーがスタートしました。

がんばりまっす・・・yamaojiでした。











常連さんの リクエストにお答えして、もつ煮込み をつくりました、

常連さんのご都合で、出来上がってから3日が経ち、その3日間、スープを付け出ししてたら、

実家の近くの小料理屋の もつ煮込み を思い出したかのような味・・・

もつを3kg3日煮込むを、もつは、軽く噛んだだけで噛み切れます、

これをお出ししたら、常連さんが、

チェンマイ市内に出店ば! ですって、うれしいお言葉をいただきました、

この、常連さんは、一緒に煮込んでいる、大根やニンジン・コンニャク・・・

これを一切食べず、もつオンリーを食べ・おかわり!をいただきました

食したいお方は、ご連絡お待ちしております・・・

今日、ロッジにロングステーヤー様の荷物がはいりました、一応、1年契約ということになりました、

今のyamaoji夫婦の生活は、ロッジに日本のお客様と、英語圏のお客様が

お出での際は、yamaojiだけが、ロッジに、家内は、ドイプイに息子と・・・

これからは、ほとんどyamaojiは、ロッジでの仕事と思われます、

ドイプイでなにかやりたいお客様・常連さんは、ご連絡いただければ、

ドイプイに行きますので、どうぞ、おっしゃってください、

はじめての、夫婦わかれての仕事・・・

生きていくためには・・・です。

どこで、仕事をしていても、yamaojiは、かわることなく、

不器用な接客と、まじめに一生懸命は同じです、

お客様からいただいた、日本の入浴剤もありますので、

タイご滞在の方は、足を伸ばし、肩まで浸かれる

銭湯・富士の湯 にお出でください。

段取りと時間の使い方が下手なyamajiなので、

ロッジにいるのに、書き込みが・・・ですが、

がんばります・・・yamaojiでした。
















1月に、孫の秀とベッドでプロレスをしてて、胸にキックをもらったときから、

左ひざが痛いんです・・・

楽になるんで、あることを承知の上で、張りました・・・

 かぶれた・・・

ゾウさんの足・・・じゃありませんよ、

おじさんの左ひざ内側です、赤くなっているところは、

某トクホンを張ったので、寝る前に張って、朝痒くて目が覚めました、

某トクホンのせいなのは、わかっていたので、それでも慎重に

某トクホンをはがしたのですが・・・こうなっていました、

しみるし・痒いし・痛いし、ヘナチョコ顕在な、おじさんです。

今日のフランス人ご夫婦様には、チョイ唐スープをおだししました。

明日も、朝5時に起きて7時の朝食の仕込みです。

朝から元気・・・yamaojiでした。


13日から、ロッジにいます!

14日に、お世話になっている、常連さんが日本からご夫婦様を

呼んでくださいました、ありがたいことです、

お昼はお決まりの、流しそうめん をお出しして、

夜は、寒いので、寄せ鍋 をやりました、

日本の皆さんは、えっ?

なぜ、亜熱帯気候のタイで、熱い鍋料理を????

と、思うでしょう・・・ですが、おじさんちのロッジのある村は、

寒いことで有名な???村なのです、

で、日本と同じ、鍋の〆は、 うどん でした、

フーフーして、あったかい煮込みうどんを食べていただきましたよ!

で、お客様が日本にお帰りになったその夜に、予約いただいていた、

フランス人ご夫婦様がお出でくださいました、

1週間のご宿泊です・・・・・・

で、なぜか、このフランス人ご夫婦様も前回ご宿泊いただいた、

フランス人女性と同様、生粋の ベジタリアン です、

ま、今回はご夫婦でベジタリアンなので、一つの鍋できますので助かります、

今回は、前回の経験をもとに、オートミールとナッツ入りシリアルなんかを

準備したおじさんです、前回のベジタリアンの方は、生野菜は食べず、

すべて、熱処理されたものしか、食べませんでした、

それをふまえて、最初に、前回使った、フランス語のノートで、

食べれないものを、英語で書いてもらいました、

今回のご夫婦様も、肉・魚全般、チーズ・ミルクも食しません、

ほんと、日本料理ってすごいですね、

鳥や豚で出汁を作らなくても、昆布・シイタケでほとんど

美味しくなる、後は塩梅だけで・・・

ベジタリアンの方も、和食は、相当気に入ってる・・・

そんな手ごたえを感じています。

日本の方より、すべて食材は小さめにカットすると、喜ばれます、

なんか、充実してますよ!

だからって、おじさんには、ベジタリアンの食生活は、無理です。

まじめにつとめます・・・yamaojiでした。









