ドイプイ チェンマイ
昨日は、今ロッジにロングステーをしておられる、

お客さんが有効期限を更新をした、

パスポートをもらいに、日本領事館に行き、

受け渡し時間が午後の1時30分からだったので、

ゆっくりロッジをでて受け取りに行ってきました、

たぶん、yamaojiは、5年ぶりぐらいの日本領事館です、

領事館を後にした、お客さんが、焼肉を食べたい!

というので、日本スタイルの焼肉か、韓国スタイルの焼肉か、とお聞きしたら、

即答で、日本! お答えいただき、日本スタイルの焼肉の店にお連れいたしました、

ここの、焼肉店も、去年友人がロッジに来たときに、友人のおごりで行ったお店でした、

yamaojiは、お客さんのご注文を済ませた後、店の外で待っていようと

席を立ったら、お客さんから、一緒に! とお誘いを受けたので、

超ズーズーしいyamaojiは、何の遠慮もなく、席に着いたのでした、あさましい・・・

お客さんは、お酒を飲まないので、yamaojiも一滴も口せず、

ただただ、肉を頬張っていました、お客さんが、

結構食べましたね!・・・食べた後に、

んんっ!しまった遠慮して食べていたつもりが・・・・・

お客さんは、・・・・

聞いちゃいたけど、ほんとよく食べれるね!ですって

後悔先に立たず・・・なyamaojiです、

焼肉屋さんを後にして、日本の本・雑誌が見たいということで

本屋さんに行き、数冊の雑誌・短子本をお求めになられたお客さん、

夕方、ロッジに着いたのは、6時過ぎ、夕ご飯どうします?

ってお聞きしたら、今晩はもういい!ですって、

yamaojiは、夜の9時過ぎにインスタントラーメンを、やっつけました、

自分じゃ、普通の量だと思っていても、75才のお方から見れば、

もんのすごい食欲・量だったんでしょうね、

yamaojiが、食べているのを見ながら笑っておられたお客さん・・・

この、笑みをyamaojiは、自分の都合のいいように理解してたんですね、身勝手に・・・

四捨五入するともう60なyamaojiなのに・・・

衰えを知らない食欲・・・・チョッと・いや・マジに異常・

欠食児童じゃあるまいし・・悲しくなります、

今、タイ時間午前11時ごろです、先ほど朝食を済まされたお客さん、

昨日の醜態を詫びたyamaojiです、

お客さんは、全然かまわないよ、楽しかった!

とは、おっしゃってくださいましたが・・・・

   箸すすむ

       いやらしいほど

                食い意地が、
  
         
                                 by yamaoji。

自己啓発・・・yamaojiでした。



















昨日から、異常に・・・・

いた、真夏なので当然なのだが、もうんのすごい暑さにつつまれた・・・

yamaoji調理場で朝ごはんを作る8時でも、

額には、玉の汗が・・・・・・

家内が、小さい扇風機を設置してくれたのだが、

ガス台に向かっているときは、使えないので・・・汗が滝のように・・・である、

お客さんは、だいたい朝9時前の朝食タイムをおとりになられる、

ちなみに、今朝の朝食は、コーンスープにトッピングでクルトン、

ミニサラダと果物のセット、スクランブルエッグに厚切りベーコン

ツナのホットサンドでした、

で、食べ終わったのが、10時30分過ぎ、

お客さんから、暑いので

車から出ない・降りない、行く当てもないけどチョッとそこいらを散策したい!

と言われたので、ロッジがうりにしている、

チョイわがままツアー の第2弾を決行しました、

まずは、メークワンダム行き・ドイサケット温泉・

サムカムペーン温泉に行き、間欠泉を、

花博覧会が行われた会場を左に回り、

ナイトサファリへ、ここは入り口まで行くと、放し飼いの鹿を見れたり、

キリン・トラ・ライオンを無料で見られる・・・

花博覧会を右に行き、ドイカム寺院に登り、

チェンマイ飛行場あたりを見下ろせる・・・

目の下を飛行機が滑空するのは、以外にパッシャリポイントだと思う、

その、ドイカム寺院の奥に行くと、川の流れを売りにしている、

珈琲ショップが数件ある、が、水辺なので蚊が多いので、

yamaojiは、1回様子見で行って、懲りた・・・

まだ、奥に進むと、乗馬を楽しめる施設もある、

この奥は、もう行き止まり、ナショナルパークの立ち入り禁止の看板で戻る、

後は、運河沿いにある、陸軍が管理している、通称 大蛇時 に行った

帰りに、代々木公園で行われたタイフェスタに参加した、

歌手のランナーカミンさんのお母さんが経営している

レストランで珈琲をいただいた、yamaojiはドイプイの茶屋でこの方と

知り合いになり、近くに行った際には、顔を出すようにしています、

ロッジに帰ってきたのは、夕方6時ごろ、レストランでお持ち帰りの、

サンドイッチセット を夕食になされたお客さんです、

車の窓を開けて、パシャってはいたものの、マジに

車から降りることはしなかったお客さんです、

まぁ、そのほうが今日の天気じゃ懸命だと思いました、

yamaojiも、エアコンの効いた車の運転だったので

今日は、汗疹無しです・・・

このように、お客さんに、わがままを言ってもらえれると

うれしく思う・感じるyamaojiです、

せっかくのホリデーお客さんの思うがままに・・・

暑くなって名物、流しそうめん がマジに美味しく感じられます、

お電話いただけました、当日でも承れますので、

どうぞ、お使いくださいませ。

電話番号は、081-382-2158 日本語でお願いいたします。

明日は何処へ・・・yamaojiでした。














15日で、一応の千秋楽を迎えた、タイ正月・水掛祭りです、

田舎のほうでは、今日まで続いていましたよ、

今年は、軍の政権下の元、水掛けも規制がありました、

1番クレームがついたのは、ピックアップトラックの荷台に、

水をいれる大きなタンク・バケツ等を乗せてはいけない・・・

これは、水を掛け合う・・・・移動している車は、水の補給ができず、

取締りをしている警官と・・・あったようです、

まぁ、そこは、タイ人、鵜の目鷹の目・・・・

バケツがご法度なら・・・子供用のミニプール・・・

相当、売れたそうです・・・

息子も、それを買って3日間朝から帰ってくる7時ごろまで、

遊んでましたよ・・・・孫も・・・


ロッジのお客さんは、以前この期間にツアーできて懲りたらしく、

1度も外には出られませんでした・・・

で、昼ごはんも終わった3時ごろ、

yamaojiのケータイが鳴り、お客さんから、

今日の夕食は、冷製パスタが食べたい!とおっしゃられたので、

タラコスパゲッティーガスパチョ・果物をお出ししました。

毎日ほんと暑い・・・yamaojiでした。











今、タイは、タイ正月真っ最中!

タイのお正月と言えば・・・・言わずと知れた

ソンクラーン(水掛祭り)です、国中でも、

ナンバー1と言われるのが、チェンマイの水掛祭り!

・・・・初めてお聞きになられたお方は・・・

その水掛度合いは・・・

今、おめしのお洋服で泳いだ!これぐらい水をかけられる、

と思ってください、でも、このお水の意味合いは、

乾季で貴重な水を振舞う・・・去年の邪気・業を祓う・・

などの思いがこめられている・・・・・らしい・かも・・・

なので、お水をかけられても、怒ってはいけません・・・

老若男女問わず掛け合います、

子供たちは、この時とばかりに、おおっぴらにバッシャー-ンします

で、この時には、ジャックフルーツが具材の

スープを食べるとされています、なんでも食べると

今年1年無病息災でいられる????らしいです、

日曜日から、毎日朝早く息子夫婦は、子供をつれて水掛祭りへ・・

プレー県から、も帰ってきて、

ジージは!・・・・と誘う、

今年は、ロッジにお客さんがいるから・・・と言う、

毎年やっていた、とジージの水掛祭り参戦・・・

以前は、水をかけられすぎて、ジージのTシャツの中で、

泣いていた・・・ここ数年は泣かなくなった、

孫の成長は、うれしいのだが、距離がだんだん・・

水掛祭り中は、ロッジにいるので、

ジージと一緒に寝てくれる、・・・うれしいです。

幾つになっても・・・yamaojiでした。









日中、絵に描いたようなどんより・・・・・

曇った????お天道様はお顔を出さない、

もや~~~~んっとしたyamaojiの好きではない、天候だった、

昨日から、ちょっと体がだるい、とおっしゃっているお客さん、

きっと、この天気のせいだと思う、yamaojiも膝が痛む・・・

ということで、今日の朝ごはん&昼ごはん&夕ご飯は、

お部屋で食べたお客さん、なんたって75才・・・・

午後の3時からは、雷を伴う雨が降った、

この雨のおかげで、ロッジは、冷やり涼しくなった、

調理をしている、yamaojiには、快適だった、が・・・

お客さんには、寒く感じたらしく、yamaojiのケータイがなった、

夕ご飯は、ニンニクたっぷりで温かい 味噌ラーメンで!

とオーダーされ、さきほポテトサラダを付けてお出ししました、

夕方調理をしていると、西日が当たり暑い調理場ですが、今日は、楽でした、

ニンニクたっぷりで熱々の味噌ラーメン

きっと、明日は、元気なお客さんにもどられると願っています。

食育・・・yamaojiでした。










ここ数日、夕方になるとねずみ色の雲がでて、

強風をともない・・・&雷も

雷が終わりそうになると、雨が降り出す・・・・・全く持って天候不順である

と、田舎のロッジ周辺は、当然のように停電になる、

ドイプイもほぼ、同じような環境だったが、お泊りのお客さんはいない

でも、今は、ロッジにご宿泊してくださってをられるお客さんがいる、

ドイプイ村だったら、標高があるので、エアコンはまったく必要ではないが、

チェンマイは・・・・そうはいかない、

停電のたびに、今停電です、少しの辛抱をお願いいたします!

とお声をかけている、

被害らしい被害は出てなかったが、昨日は、大きな日傘の、

先っぽが裂けてしまった、家内がささっと補修したようだった、


今ロッジにいらっさしゃるお客さんは・・・・75才ですが、

yamaojiの知っている日本人の 75才 の感じはしない・・

なぜって、1つには、大好物は、アイスクリーム・・・

yamaojiの、祖父母は、アイスクリームは食べなかった・・・と記憶している、

で、朝ごはんは、お米じゃなくほぼ毎日トースト・・・

yamaojiの祖父母は、毎朝納豆とおしんこ・・・などを食べていた、

パンを食べているところを見た記憶がありません・・・

そんなことから・・・な感じがしないのです、

さっき、ざる蕎麦 で昼食をとられたお客さんでした、

来週が本番の タイのお正月・水掛祭り(ソンクラーン)は、出かけられますか?

って聞いたら、以前ツアーで行って懲りた!  ですって、

昼食が終わって、お部屋に戻られるときに、

夕食はちょっと考える・・・ですって、

あんまり、急に言われても食材が間に合わなければ・・・

と言おうと思いましたが、グッと呑み込み、わかりましたと

yamaoji的には、蒸し暑いので、手巻き寿司 なんかどうかな?

なんて準備はしています、

チェンマイの空は・・・いまだ煙害(ヘイズ)が続いております・・・

ほんとは山々が見える、チェンマイなにの・・・

     風神が

        一舞いすれば

                煙害(ヘイズ)拭き 
  yamaojiでした。





昨日は、ロングステーをなさっておられるお客さんが、

なんとくそこいらを散策してみたい・・・とおっしゃられたので

ロッジで、うたっている、チョイわがままツアー をしました、

お客さん自体これといって行きたい所も決まっていない、

と言われますので、yamaojiは、ロッジから、約7kmぐらいにある、

孔雀寺 をご案内しました、この寺院には、

約50cmぐらいの大きさの 孔雀の足跡がコンクリートで固めてあります、

真偽は、ご覧になられたお方のお気持ちにお任せしております、

ここに行くと、気さくな僧侶がすぐ出てきてくださり、

タイ人・外人関係なく、タイ語で寺院の説明をしてくださいます、

タイ人には、とってもうけてて小さい寺院ですが、

祭事ごとにはもんすごい信者・檀家さんが集まります・・・

冷たいお水もだしてくださいます・ありがたい!

その後は、ドイサケット寺院に行きました、

大きな白い仏陀が有名な寺院です、その奥に

無料の超ミニミニ動物園もあります、この動物園の見所、

yamaojiのお勧めは、甲羅が70cmぐらいあるように見える、スッポンです、

マジに汚いコンクリートの池にドブ水のようななかに、

このスッポンがいます、駐車場に動物のご飯を売っていますので、

この、スッポンの口の前にご飯を落とすと、

バッシャ~~~ンと大きな音を立てて、ご飯を食べてくれます、

以外に怖く・・・・おもしろいですよ!

お昼もだいぶ過ぎた午後3時近くに、お客さんが

ラーメンが食べたい! とおっしゃったので、1番新しいデパートに行きました、

????全部乗せ???をご注文したお客さん、

ラーメン1杯275バーツ・・・

yamaoji驚きました・・・・・ふだん食べている、タイラーメンは

1杯35バーツ・・・・なんなんでしょう、この275バーツって・・・

お客さんが、出してくれるということで同じものを注文しましたが、

yamaojiが家内と来たら、まず注文しない価格です・・・高い!

でも、さすがに美味しい・日本とそん色無いと感じました、

お客さんが、じゃ、帰ろうか!とおっしゃるので、

車は、ロッジに向かいました・・・

2日前に、牛蒡が入ったので、今日の夕ご飯は、

キンピラと五目御飯、シメジの味噌汁、おしんこetcでした、

タイ人は全く食べない牛蒡、あく抜き前処理をしてお出ししました、

残ったので、明日は、おいなりさんにでもしようと思っています。

・・・ほんと日本食だけなお客さん・・・yamaojiでした。









