ドイプイ チェンマイ
昨夜から、霧雨のような雨があり、しっとりと涼しいロッジです!

お客さんもエアコンを切ってお過ごしのようです、

もともと、ロッジのある村は、以外に寒いところで、11月以降は、夜になると肌寒さも感じます、

この前、毎年お出でくだされる常連さんからお電話をいただき、

26日の午後に ラオス からチェンマイに入り、その足で、

ドイプイ村の小学校にプレゼントを届けたい、

と言われましたが、yamaoji夫婦は、ロッジでの仕事で動けない・・・・

メオ小学校の先生に会い、プレゼントを・・・・

毎年お出でくださり、子供たちにプレゼントをくださいます、

そのお手伝いをyamaoji夫婦がしていたのですが、今年は・・・

家内が、息子に電話をして託しました・・・

今日は、お泊りのお客さんと、昼食のタイ人のお客さんで

どうしても身動きができないyamaoji夫婦・・・

ロッジでの仕事もご理解いただいている常連さんですが、

今回は、・・・本当に申し訳ありません!

かれこれもう、この常連さんによる、メオ小学校の生徒・教師への

ボランティア&プレゼントは、12年も続いております、

本当に、ありがたいことです。

今年は無理でしたが、来年はまた一緒に・・・

ほんと、yamaoji夫婦は、人に恵まれていると感じています、

人は宝・出会いは宝・・・yamaojiでした。








昨日の夕方、花に水撒き程度ですが、夕立がありました!

埃っぽかった、ロッジの草花や植木が、本来の緑をみせてくれた、今朝です!

まぁ、今朝は、いつもどおりの暑い日がスタートしてますが、

それでも、やっぱ昨日の雨で、気分的に相当違います・・・

家内は、昨日は、お昼過ぎから、親戚の法事で、おでかけ、

もちろん、そこまでは、yamaojiの運転で・・・日本には、49日 という法事がありますが、

タイには100日会(ロイワン)という、法事があり出席しました、

yamaojiは、ロッジのお客さんがいるので、顔だけ出して、勘弁していただきました・・・

一人、ロッジの食堂で、タイのTV、野生動物の吹き替え版を見てました、

お昼ごはんをお出しして、ちなみの 冷やし天ざるセット でした

後片付けを終え、ワンコ健とじゃれあっていたyamaoji,

健も今年で 13才白内障で目はほとんど見えなくなりました、

でもまだ足腰丈夫で、以前と変わらず、元気に散歩をします、

優のことがあり、食事には気をつけて育てたんですが、目だけ・・・申し訳ないと思っています、

で、2時を少し回ったときに、ロッジ内にレンタバイクのスクーターが1台、

ヘルメットをしながら、

ここ、yamaojiさんのロッジですか?

yamaojiは、はいそうです・・・

お客さんは、良かった朝から探してやっと来れました・・・

ほんと、田舎なので、目標物なく、ロッジを説明しにくいんです、

スクーターからおりてきたお客さん、

こんにちは!・・です、タイ・チェンマイは初めてです、

チェンマイのブログを検索したら、yamaojiがヒットして、

とりあえず来てみました・・・ですって、

今日で3日目のチェンマイ結構気にいったらしく、

今回は、ここ(ロッジ)には、泊まりませんが、

来年の春に来たときに、よろしくお願いします!

yamaoji,こちらこそどうぞお使いください!

珈琲をお出して、少しお話をしたら、

東京在中の21才フリーターと教えてくれました、

yamaojiは、タイにいてものりおくれないようにと、若い人の言葉でお話したんです、

・・・とか、を使って、でも今はその 超・・も古いんですよ、

今は、・・を使います、たとえば、

超暑いですね  これが、

鬼暑いですね  これになるそうです・・・・・

ジェネレーションギャップが・・・で、Y  D K・・・

会話の中に、この Y D K ってのが出てきてきて、

yamaojiなんですか?と聞いたら、

   Y yarebaやれば

   D dekiruできる

   K ko 子


やれば・できる・子 だと言うんです・・・・

チョベリバばって、やっと理解したのに・・・・

ほんと、今の日本・ゆとり教育をうけた子供たち・・・大丈夫でしょうか?

今の日本の子達はマジにそう言った会話で成り立っているんでしょうか????

・・・・また、日本が遠のいたきがした・・・・

鬼現役うらしま・・・yamaojiでした。





ほんと、雨が降りません・・・

暑さにめっぽう強い家内も、

ほんと、一雨ほしいね! ですって、

バンコクじゃ、ゲリラ豪雨のために、一部の地域が洪水に・・・

なんて、ニュースでやっていました、チェンマイも、中心部周辺じゃ、

夕方集中豪雨があるようです、常連さんが教えてくれました、

ロッジは、毎日水量が減った蛇口から、大切に水を使っています、

ロッジ内の、無農薬野菜に、思うように水がやれず、弟が頭をかかえています・・・


昨日、お客さんが、手巻き寿司 を食べたいとおっしゃったので、

夕ご飯は、手巻き寿司・お吸い物・おしんこ・果物 をお出ししました、

巻く具は、サーモン・卵焼き・キューリ・カニカマ・アボガド・おしんこ、でした、

日本のように、マグロはすぐには手に入りません、

ではいったとしても、なんだか、ピンとこない味で、

yamaojiは、仕入れません・・・・・

なので、いつもどおりの なんちゃって巻き寿司 です、


家内の部屋にあった、これを家内が持ってきてくれました、

           優のデーバッグ!

この、ディーバッグは、優が6ヶ月ぐらいのときに、

家内の友人のバッグ屋さんが、子供・ペットの写真を持ってくれば、

バッグに付けてくれる、というので、作ってもらった ディーバッグです、

もちろん、一度も使っておらず、家内の部屋に飾っておいたものです、

家内が、これどうぞ!っですって

足が悪かった優、天国でもペタ×2と歩いていますよね・・・

・・・・yamaojiでした。









    ロッジからの夕日!

これとこれ!

           柱越しに・・・

昨日のまだ改築中の部屋から見た、夕焼け・夕日です、

色がなんともいえず、パシャりました、

この夕焼けショーがお泊りのお客様は、独り占めです

で、部屋に戻り途中に家内の部屋の窓越しが・・・・

            ノスタルジックに!

            ノスタルジックに!

なんとなく、ノスタルジックな感じを覚えました、

某今は亡き、テレサテンさんの歌を髣髴されるような・・・・

 窓に西日が~当たる部屋は~

のように思えました・・・


雨季なのに、ロッジ周辺は、ほんと雨が降りません・・・

一昨日ぐらいから、村の水道の量が減り、いつもは、

ジャーっと出ていたのが、今はチョロ×2状態です・・・

雨雲は、出るには出るんですが、気が小さいのか・ずぼらなのか、

動かないんですよね、なので、雨雲のあるところは、集中豪雨、

降らないところには、降ったところの地面に落ちた雨が蒸発した、

モワっとした、空気が流れてきます・・・・・

何事も、らしく が心情のyamaoji、

雨季は雨季らしく・・・・と願っています・・・

それでも、お三度ガンバリます・・・yamaojiでした。










昨日は、どうしても ドイプイ村で会いたい!と言うお客さんがいて、

ロッジのお客さんの朝食をお出ししてから、

家内と二人、ドイプイ村に行きました、

ロッジには、ほとんど雨が降らないのに、

ドイプイ村に向かう山道は、雨で濡れていました、

車のエアコンを切って窓を開ければ、それはもう、

雨で綺麗に洗われた、山々の木々・葉が、ほんとうに

目に優しい、緑を見せてくれました・・・・・・

・・・・・やっぱ、yamaojiの居場所は、なんて感じましたよ!

ドイプイ村に行く前に、1年ごとに入れ替える、

PCの ウイルスソフトを入れてもらうために、いつもの

PC屋さんの寄りました、ノートブック2つとAP1台の3台分を

その日のうちにできるので、夕方帰ってくるまで頼みました、

yamaojiは、自分の部屋だとAPを使っているんです、

で、日中ほとんどの時間を過ごすロッジでは、ノートブックを、

家内は、自分の部屋だとノートブックを、出かける際には、

タブレットパッドで済ませます、タブレットの写真の画素数ってタイで販売しているものだと、

最高で、8メガなんですよね、スマホのほうは、18メガなんてのも販売されています、

綺麗な写真をと思っている、yamaojiはなので タブレットパッドの購入をためらっています、

そのうちきっと、もんのすごい画素数のが出ると思うんで、

そしたら・・・です。

今日も、蒸し暑い・・・yamaojiでした。






昨日、用事でデパートに行ったんです、

家内と一緒に、で、駐車場について、車から出た瞬間に、

ゾクっ×2と寒気を感じました、

んんんん、霊感が・・・・・・

なんてことな、超がつく鈍感なyamaojiにはありえません、

んで、デパートの中に入ったら・・・やっぱり、ゾクっと??????

そういえば、さっきから体の節々が痛い・・・・

で、やけにだるい・・・決してyamaojiの体重のせいではなく、きっぱりさせましょう!

それでも、なんとか用事を済ませ、ロッジに向かったyamaoji夫婦

ロッジに戻っても、いぜん体の節々が痛いのとだるさはとれませんでした・・・

で、お客さんの夕ご飯、昨日は五目御飯とイナリ寿司が食べたいというので、

なんちゃって、五目御飯とイナリ寿司とおしんこ、果物をお出ししました、

出し終えて、マジにだるかったので、ちょっと早かったのですが、

自分の部屋に・・・普段は、エアコン18℃設定・扇風機2台を使って、

マジに部屋の隅々まで冷やす、yamaojiの部屋です、

昨日は、この超暑がりのyamaojiが、エアコン・扇風機を何もつけず、

上下のスウエットを着込んで、布団をかけ寒さに震えていたんです・・・・

8時過ぎに、家内がロッジから帰ってきて、自分の部屋に入り、

yamaojiの部屋からエアコンの室外機の音がしないのを気づき、

yamaojiの部屋を、コン×2とノック、どうした?????

部屋は真っ暗、ベッドには布団を巻いてこんもりしている、

yamaojiのフォルムが・・・家内は、風邪でしょう!

さっきのデパートからなにかおかしかったから・・・

家内が風邪薬を準備して、

これ飲んで寝てなさい!    ですって・・・・

この薬が効いたのか、夜の12時過ぎにはほとんど回復したyamaoji,

食欲はなかったので、何も食べず、ビタミンドリンクを飲みました、

今朝は、昨日の う~~っうなっていたのが嘘のように、

いつもと変わらず、いたってすこぶる元気なyamaoji、

ロッジに9時ごろ家内が顔を出して、どう大丈夫?

なんて聞いてくれた、yamaojiは、

あ-、昨日のことはなんだったんだろう、みたいなです、

やっぱ、夏風邪はバ?がひくんですね・・・・・

人騒がせな・・・yamaojiでした。

