ドイプイ チェンマイ
昨夜、雷神様のかんしゃくが落ちた、

ロッジの村です・・・

おかげで、夜の11時過ぎから3時間弱の停電・・・

雷と風だけで、雨がなかったんですよね・・・・

だから、停電に時は、以外に涼しかった・・・ですよ!

母屋から、田んぼの方を見ていると、

ピカッ!・・・と閃光が田んぼに落ちるのが見えました、

今、田んぼには、稲が・・・・どうなるんだろう????

なんて、稲光のある夜空を見ていた、yamaojiです、

夜中の3時ごろに、電気が戻り、風もなくなったので、

急いでエアコンのスイッチを   ON!

そのまま、起きる7時ごろまで ON状態 でした・・・

朝、お客さんに聞いたところ、

まったく気にならづ寝てました・・・・ですって、



で、今日は、家内がちょっと前から用意していた、

お食事300セット を教会に寄付してきました、

教会サイドも、食事を用意してくださり、

今日教会にきた方々にご馳走しました・・・・

日本のように、炊き出し までいきませんが、教会近くにいる

ホームレスの方とかに、不定期ですが昼食を出している、

教会です、そのお手伝いを、と家内が寄付したというわけです。

昨夜のせいで日中暑いです・・・

冷麺でも・・・yamaojiでした。














タイでは、牛蒡を食す人種は、日本人と少しの中国人・・・

世界的には、ほとんど食物としては、扱われていないと聞いています・・・

チェンマイでも、販売しているお店は知っております、

買いに来るのは、日本料理のお店の方ぐらいです・・・

で、価格もタイ野菜に比べて、高値で売られています・・・

で、yamaojiは、タイ食材で代用できるのは??????

あの、日本の牛蒡の食感・香り・・・・

って考えたときに、1番身近にあったのが、緑のマンゴー でした、

黄色く甘くなる種類ではなく、歯ごたえ・ガリ×2な、マンゴーを使います、

牛蒡と同じような切り方をして、後の食材、ニンジン・白ゴマ・・・

日本でキンピラを作るようにやります・・

歯ごたえは、ほとんど問題ない・・・

やっぱ、絶対的に違うのが、香り なんです・・・・

日本食大好きな家内に言わせると、

マンゴーでこれだけ近くによせられればOKじゃない!

ですって、と言うことで、運が良いお方はには、

マンゴーのキンピラをお出しできるかも????

代り食材・・・yamaojiでした。










昨日は、常連さんが日本からのお客さんを連れて

ロッジに昼食を食べにきてくださいました、

リクエストが、タイ料理でしたので、家内が全部一人で、

食材を切ったり使った調理機材を洗うのは

yamaojiの仕事・・・・

なんか、日本にいた時の、アルバイとの新入り気分を思い出しました、

新入りアルバイト時分は、

・・・早く調理場に立ちたい とか

・・・・早くヘッドになりたい とか

言われている、下積みを経験してきた yamaojiです、

でこ今回、下働きをしてても、ぜん×2嫌だ、なんて気にはなりませんでした

常連さんから、いただいた、おしんこの元で1晩前から漬けた、

おしんこが異常に美味しく、大きなボール1つに仕込んだのですが・・・・

お客さんの前に、家族で試食してみたら、

うけて! 身内が食うわ×2・・お一人づつお出しするつもりが・・・・

2種類のおしんこは、1つは中ぐらいの皿に2つに分けて

もう1つは、小さい小鉢にお一人づづにお出ししました、

ここで、世界共通なもの、発酵食品・・・

日本じゃ、おしんこ・漬物・・・

中東はわかりませんが、アジア地域は、以外に似ています、

米国・ユーロ圏に行くと、ピクルス・・・なんですよね、

米国に行くと、毎年、ピクルスの大食い・早食いコンテストが行われています、

お出でくださった常連さんたちは、前日には、チェンマイ料理の

カントークデナーショウに行かれたみたいで

そのときのスープがマジに塩っぱかったと・・・・

家内は、タイ人なのにほぼ日本人並みの

辛さしか食べれません、なので結構うけてましたよ・・・

ちなみに今朝お出しした朝食は、

コンビーフサンド・コーンスープ・果物サラダ・おしんこ です、

yamaojiは、支払いのため銀行に行きます・・・

出るばっか・・・yamaojiでした。















一人の母屋・一人のロッジ・・・・

以外に広く感じた両方・・・・

お客さんの朝食を全部終えたのが、午前10時過ぎ、

ロングステーのお客さんが、銀行にいきたい! と言われるので、

銀行にお連れしました、駐車場で待ていたら、事件が・・

お客さんが、

どうしよう・カードATMマシーンにのみこまれちゃった!

さぁ、一大事、マシーンだけで窓口業務はしていない・・・

結構パニクッたyamaojiです、

葬式に行っている、家内に電話をして、

こうこうこう・・・と説明したら、家内が、

じゃ、こっちから窓口に連絡しておく、とのこと、

午後には、家内に連絡が入り、27日に、新しいカードを発行する、とのこと

その旨をお客さんに知らせて、お客さん一安心・・・

なぜのみこまれたかを聞いたら、残高証明をしていて、

でてきた、レシートを見ていたら、スーッとのみこまれた、ですって

yamaojiは、家内と一緒なので、ほとんど現金orカードを持って出かけません

なんか、タイの銀行の決まりのようで、1ヶ月に最低1回は、

出し入れをしないと、?バーツか徴収される?   ですって、

この作業も全部家内がやってくれています・・・

何十年タイに住んでても、できないこと・知らないことが、

いっぱいあるへな猪口yamaojiなんです、

自立・・・・できてないよね~~~~~~

明日は、常連さんがお昼を食べにお出でくださいます、

日本のお客さんですが、タイ料理を! ってことなので、

明日は、家内が3点・yamaojiが1点の4種類の北タイ料理をお出しします、

辛さ、控えめ・・・yamaojiでした。









22日に、家内に連絡あって、

家内の、母親の兄 89才が亡くなった・・・と電話・・・

日曜日は、はずせない用事があり、行けず・・・

今日、家内と1番下の弟・2番目の弟夫婦・父親

の5人で、正午過ぎにチェンマイに行きました ・・・

そうです、今ロッジには、ロングステーのお客さんと、

タイ人と白人カップル1組の・・4人しかいないんです・・・・

白人のカップルは、バイクで来て、2~3日いるそうです、

ご飯は、朝ご飯はパン食で、後は、自分たちで買ってきて食べる・・・だそうです、

母屋には、まったく頼りにならないyamaoji一人・・・・

まるで、はじめてのお使い・・・みたいな子の心境です・・・

明日の夕方には、みんな帰ってくるんですが・・・・

日本人のお客さんには、鳥の炭火焼&もち米をお出ししました、

カップルは、さっき帰ってきて、富士の湯・銭湯にはいっているようです、

お湯加減は、いい加減にしといて、あとはご自分で・・・ってとこです、

温泉じゃないので、常連さんからいただいた、

日本の入浴剤をいれてます、白人の方は、日本にいったことがあるらしく、

ジャパニーズ温泉・・って言ってました、

常連さん、本当にありがとうございます。

明日は、3人前の朝食・・・

時間を言ってくださっているので、助かっています、

きのこが盛りのチェンマイ、バターソテーなんか・・・と考えています。

早く帰ってきて・・・yamaojiでした。











今日は、約1ヵ月半のインターバルをおいた、検診日でした・・・

昨日の夜の8時から、飲む・食べるを制限され、のぞみました・・・

担当医は、いつもの赤いフレームで、ロングストレートヘアーの女医先生・・・

今回の検診は、久々に頭ごなしに文句を言われるとわかっていました・・・

なぜかって!

8月12日は、母の日 でした、で、その日の朝に 孫の愛が

プレー県から、バスに乗って遊びに来ました、

母の日を祝うためです、嫁もロッジに集合、

息子も・秀も、全員集合です、

この日は、禁酒令が発令されていますので、飲食店では飲めません、

まぁ、家の中では・・・暗黙の了解、

チェンマイ名物の焼肉を家族全員でしました・・・・

当然、呑み放題・食い放題・・・でした、

13日の夕方 、家内のバンコクの友人がロッジに遊びに来て、

じゃ、ご飯を食べに行きましょう!ということで、

行ったのは、しゃぶしゃぶ屋さん・・・

ここでも、食い放題・・・・飲み分は別料金でした・・・

14~15日は何もなく普通に過ごす・・・・

16日、家内のバンコクの友人が、お昼食べましょう!・・・とお誘い

チェンマイ市内に日本焼肉店へ、ここも食べ放題・・・

17日は、何もなくて、18日は、弟がタイスキをおごる!というので、

ご相伴にさずかりました、ここも食べ放題・・・

19日は、なにもなく、明日の検診日にそなえました・・・・

ここまで、毎日のように、食べ放題が続くと、

根っから、正直者のyamaoji、

食べ放題 = 食べなきゃ申し訳ない

って思っちゃって、食うんですよね・・・思う存分食うんですよね・・・

食べるまえは、検診日が近いから、食べ物には気をつけて・・・

って思っちゃいるんですが、そこは根っからの食いしんぼう将軍・・

思いっきり食べちゃうんですよね・・・・

で、今日の血糖値は・・・うなぎのぼりのような数値

赤いフレームの担当女医氏は・・・電子カルテを診ながら・・・

なんですかこの数値は、インスリン打ちますよ!

で、上記の言い訳を話すと・・

節制してください、普通の体じゃないんですから!

今月は、以前と同量の薬を処方します!

yamaoji女医師に怒られ、家内には背中をつっつかれ・・

ほんと、今日は居場所がありませんでした・・・

ちなみにyamaojiの夕ご飯は、

オートミールの豆乳かけ、一杯です・・・

今月は、・・・yamaojiでした。







今朝は、白人の方からお電話をいただき、

ロッジを見たい! ということでした、

電話の内容は、ロッジが気に入れが、ロングステーを・・・

で、午前中白人の方と、タイ人女性のお二人で見学にきました、

家内がタイ人に、タイ語で説明して、11時前にお帰りになられました、

ま、決めるのはお客さんなので、ちなみに、通常は設置しておりませんが、

もし長期滞在となれば、どのお部屋にも、電磁調理器を取り付けます、

安全を考え、ガスは、基本的にNGです、

ロッジの売りは、なんたって、夜の静寂 なんです、

村のお祭りや結婚式ぐらいしかカラオケの音は聞こえてきません、

今時分なら、夜ともなれば、ウシガエル・カジカカエルなどの声・・・

ちょっ前なら、田んぼのほうから、飛んでくる ・・・好いですよ

ほんと、なんにもないところなので、時間をうまく使えるお方お勧めです、

昼間、ロッジの食堂で、マッサージをしてもらったり、

扇風機の風に当たり、本を読んだり、

乾季ならハンモックにゆられ昼寝・・・・いいですよ

yamaojiが作る、お任せ朝・昼・夜食もなかなか・・・

明日の朝食は・・・yamaojiでした。










        母の日!

ドイプイ村のモン(メオ)族の友達から、これが送られてきました!

先週の11日にメオ小学校で 母の日 が行われました、

去年までは、yamaojiがパシャっていたのに・・・・

お母さんに作ってもらった、世界でたった1つの民族衣装を着て、

テレくさそーに、チューっ、好いよね!

yamaojiたちがそうだったように、この子たちモン(メオ)族の

子供・大人もとってもシャイな人たちです・・・

この日は、こういった衣装がそこら中に・・・・・

綺麗で、可愛いですよ!


昨日、家内の友人のためにチェンライ県に日帰りで行ってきました、

チェンマイに向かう途中で、大雨・・・峠もある・・・・

案の定3件の事故を見ました・・・・・・

1件は、ピックアップトラックが単独で側溝につっこんでました、

2件目は、乗用車同士の事故、

3件目は、乗用車の単独事故でたぶん女性運転手だと思われますが、

助けらてて、右側の腕から出血が見れましたた、

タイ人のどこから出てくるのかわからない、自分の車への絶対的自信?????

どんな急勾配で上れる? 雨の日でも絶対に滑らないタイヤ?

この2つで、雨の日の峠でも、ぬかれたほうが

驚くようなスピードで走り去る・・・・絶対に事故るよねって思っているyamaoji

昨日の雨は、ゲリラ豪雨、ワイパー速度をハイにして

雨の量で見えにくい・・・だけど水しぶきをかけながら、追い越していく車・・・

こういった雨の日は、首都高で思い知らされているyamaoji

マジな、ビビリ運転・安全運転をします、

3件の事故には、すべて、救助の手が足りていたので、

お大事に!っ心で思いながら岐路に着きました、

雨は滑る・・・yamaojiでした。














今日は、タイ王国の皇后様のお誕生日です!

で、当然旗日で 祝日 となっています、

で、タイ王国の母、皇后様のお誕生日となれば・・・・

そうです、今日 8月12日 は、母の日 なんです!

慣れましたが、今日はタイ全土で、禁酒日 となっています、

販売は、かまいませんが、飲食店です、アルコールの販売は、ご法度、

今、軍政権がしきっているので、取り締まりは、

厳しくご用になる、夜の大仕事の店の方がでています・・・・

yamaojiの考えから言わせていただければ、

タイの母、皇后様のお誕生日、で母の日とくれば、

それをお祝いしなくて何をお祝いするの!

で、お祝いには、乾杯がつきもの、

お酒で、お祝い・・・あくまでも、皇后様の為に!

と思っているんです・・・・



で、昨夜の夢ですが・・・・・

5月に旅立った、優 は、贔屓目ですが、

ほんとに優しい子で、子犬のときから、静かな子でした、

散歩に行っても、グイ×2とリードを引っ張ることなく、

yamaojiの歩幅にあわせてくれてました、初めての方でも

すぐに触れて、抱っこでき吠えたりすることは1回もありませんでした、

元気な子供は苦手で、近くでうるさくしていると吠えてました・・・

健は元気で、最初はマジに散歩に行けば、リードをちぎれんばかりに

引っ張っていました、でもすぐにyamaojiの歩幅と同じように・・・

何をするにも・何処に行くにも一緒でした、

yamaojiのベッドの枕元右側に二人のマットを敷いて寝せてました

夜中の1時過ぎにおしっこに連れて行くと朝まで粗相をすることはありませんでした、

逝くなる近くなっても、おしっこをするときは、ベッドの下にペットシートしてそこに、

ほんと、手間のかからないワンコでしたよ、

その二人が、夢に出てきて、ロッジの芝生をオレンジとブルーのリードをつけて

散歩してるでした・・・

夢の中では、yamaojiには、二人が亡くなったということはわかってなくて、

生前そうしていたことが、思い出されたようでした・・

二人とも、真っ白でホワ×2&カールの毛をなびかせ、

歩いてました・・・・

で、yamaojiはいつの間にか目が覚めました・・・・

なんか、朝から元気を二人からもらえました・・・

デジャブー・・・・yamaojiでした。












朝から、なんか蒸し暑い1日でした・・・

お泊りのお客さんに、いつも、朝食がいるかどうかを聞いてから

お出ししています、

当然今朝もお聞きしたら、なんかけだるいので、

生ジュースと野菜サンドを!といわれお作りしました、

ロッジ内にある、グワバと、マナオ(タイすだち)と、りんごとメロンの

ミックスジュースと生野菜サンド、温かいココア をだしました、

yamaojiは、10時に、5年ぶりにチェンマイにお出でくださった、常連さんを

お泊りのホテルまでお迎え、でお時間をいただき、ロッジをみてもらいました、

お子さんもご一緒で、ほんと大きくなっていましたよ・・・

yamaojiぐっと年を感じました、チェンマイにいいれば、

お会いしていただくお方は、ロング・ショートステーヤーのお方たち、

当然のように年・・です、

で、お土産までいただて・・・・ほんとありがとうございます!

ほんと、yamaojiは、人に恵まれています、

人は宝 出会いは宝 です!

今、夕立があります、今夜は涼しいでしょう!

明日はな~に・・・yamaojiでした。