ドイプイ チェンマイ
水曜日から、たった一人で留守番をしていたyamaoji・・・

ほんと、頼りなさ120%なyamaoji・・・・・

村の人が、ロッジに遊びに来てくれて、世間話を・・・・・

この間だって、この遊びに来てくれた村人・知人なのに、

緊張しまくりなyamaoji・・・・

なにを話していたのかは、ほとんど覚えていない・・・・・

で、23日の金曜日には、yamaoji家族がまとめて面倒を観ていただいている、

常連さんから、お食事のお誘い・・・ありがたい!

二つ返事で、あつかましくも・ずうずうしく御呼ばれしたyamaoji・・・・

yamaoji以外全員チェンセ-ンというところに行っているので、

たった一人お邪魔したyamaoji、

某ホテルのインターナショナルブッフェ・・・・yamaojiの大好物、

で、席について、常連さんから、どうぞ好きなものをとってきてください!と

yamaoji、はい、ではいかせていただきます!

このとき常連さんは、出された冷たい日本茶を飲んでおられる・・・・

で、好きなものを好きなだけ大皿に持ってきて、自分のテーブルの前に・・・

一応、そろったので椅子について、しみじみ自分が持ってきた量を見て・・・

我ながら、ドン引きしてしまった・・・・・・・

常連さんは、

相変わらずよく食べれるね!ですって・・・

yamaoji・・・なんでこうなんだろう・・・と親の躾を・・・・失礼しました・・・

親は、関係なく、ただただ自分の卑しさと貧乏性が・・・・悲しくなりました

常連さんは、自分の好きなものをちょっとだけ・・・さすが

普段の生きかた・暮らしに余裕が・・・・スゴイです、

時間無制限なので、親の敵の如く、血糖値・血圧その他の数値を

一切かえりみず、そこにある食べ物を本能のままに食べちゃったyamaoji・・・

一戦終えて・・・自分の体を鏡で見て・・・・ガックシ・・・・

あああぁぁぁ~~~~といつも思うyamaoji,

来月になれば、また検診があるというのに・・・・・・・ゾクッ

お食事が終わって、マッサージに行かない?とお誘いを

ありがたい!、即答で、はい、お願いします!

で、お食事後、3時間のマッサージを・・・ KA・I・KA・N! でした、

ほんと、マッサージ大好きなんですよね、それも、ムグッ・ゲッ・アッ・・・

っていうぐらい痛いマッサージが好きなんですよね・・・

常連さんがいつも連れてってくだされるマッサージ屋さんは、男性のマッサージ師さんが多く、

よって、マジに力が強い・マッサージしてて、痛くて眠れない・・・

マッサージが終わった翌日の朝の目覚めのいいこと、

悪い血・うっ血していたものが全部浄化されたことを感じます、

たまにですが、痛すぎて、揉みかえしがあることも・・・

で、お食事を終え・マッサージを終え・ショットバーによって・・・・

常連さんは、KAMIKAZE というカクテルを、yamaojiは、

アイリッシュコーヒーを、ほんと人にいれていただいた珈琲は旨いです、

ほんと、いつもいつもお気にかけていただきありがとうございます!

こうやって、常連さんに助けていただいているyamaojiは、幸せものです

         人は宝、
              出会いは宝!
   この言葉につきます、

ロッジでは、お客さんのご要望にお答えするべく

まじめに取り組んでおります。

食べ放題・・・yamaojiでした。
















10月も後半・・・・・・・?????


今日、家内たちは、チェンセーンという所にいる

弟夫婦のところに不幸があり息子が運転して行きました、

yamaojiは、ロッジにお客さんがいるので、留守番です・・・・

で、yamaoji一人じゃ心もとないのか、近所のいつも遊びに・仕事に来ている、

おじさんを家内が呼んでくれました・・・・・・ありがたい


常連さんのいらっしゃる日本の某所では、もうこんな具合だそうです・・・

   某所の紅葉!

綺麗ですよね!   

家内の1番好きな 秋 です・・・・

先週ロッジにお出でくだされた、日本のお客さんから、

家内にって、某ユニクロの ヒートテック2 をいただいた家内です、

これからの季節の 絶対必需品NO1アイテム と言い切る家内です・・・

万年半そで王子・・・yamaojiでした。












タイの川のイメージ・・・・・・・

ほとんどのお方が、茶色い川・・とお答えしてくださいます、

・・・確かにそうなんですが、チェンマイのように周りを山で囲まれているところは、

ちょっと山間にはいると、こんなに綺麗な川の色を見ることができます、

   綺麗な川!

   綺麗な川!

どうですか!

日本の川と比べても・・・・って感じじゃないですか!

で、この川の上流には、ゾウさんのキャンプのないので、

ほんと、綺麗な川です、

このお写真は、タイ人の友人からいただいたものですが、

水量も良い具合で、小さい子供を連れてっても遊べる!って教えていただきました、

魚もいて、釣りもできる、大人も楽しめるそうです、

今は、寒くて水にはいるのは、・・・ですが、

年が明けたら、すぐにでも、孫を連れて行ってみたいものです、

ちなみにこの2つの滝?の高さは、約1mぐらいだそうです、

今はもう秋・・・yamaojiでした。





なんか、急に・・・グッと寒くなったロッジです・・・・

遊びに来られた常連さんは、日本と同じ・・・・って言ってました、

yamaojiは、すこぶる快調で、半そで短パン王子の季節が・・・・

って大きい声で言いたいんですが、寒くて頭が痛いと言っている、

家内がいるので、こじんまりとガッツポーズです・・・・

ロッジにご宿泊されているお客さんたちは、昨夜の寒さに、

朝食のときに、寒くてブランケット2枚使った・・・・

なんて言ってました、yamaojiは、エアコンは使わなかったものの、

2台の扇風機が朝起きるまで回っていました・・・・・・

なぜ、2台・・・それは、足よう下半身用と頭上半身用の2台です・・・・

どなた様も、あきれないでください・・・・・

            愛 です!

孫の  です、中間休みで来ています・・・

16才、一緒に寝てくれるんですよ・・・マジにうれしい!!

常連さんの おすみさん というお方の影響で、暇があれば

こうやって、絵を描いています・・・

中間休みだっていうのに、チェンマイ大学の体験学習のために、

毎日朝、7時にチェンマイ大学に行ってます・・・・

せっかく休みだってぇ~~~のに・・・・

この、体験で、自分が進みたい学部をなんとなく決めるらしいです・・・・

12日から始まったのですが、理科系は・・・・だそうです、

文科系女子・・・ですね、

寒さ大いに結構・・・yamaojiでした。













昨日、毎年お出でくだされる、常連さんがロッジに来てくださった、

いつもは、必ずお電話をいただいていた、

今回は、いつもお願いしている、日本語ガイドさんと常連さんお二人、

この3人様、全員が、yamaojiの名刺をお忘れに・・・・・

突然だったので、なにも準備ができませんでした・・・・

で一昨日家内の友人ご夫婦、奥様はタイ人だんな様はドイツ人が、

遊びに来て、今頑張っている、生地から作るピッザと焼きパスタを

お出しした・・・・なのでチーズがほとんどない状態・・・

で、常連さんは、ブログを見ててくださり・・・・・

ピッザできないの?

yamaoji・・・チーズが・・・・・

ピッザより、チーズを使う量が少ない、焼きパスタならできます!

で、ギリギリのチーズの量で、焼きパスタをお出しできました・・・・

で、近くの  釣堀を見に行きたい!と言われ、

お連れいたしました、

明日or明後日ぐらい、晴れてたら釣りに来るよ!

って言われ、ご宿泊先にお戻りになれました、

で、違う常連さんもいきなりロッジに遊びに来られ、

もう、お出しする、チーズが全くなくなり、

ピッザのチーズをチェーダーだけで作りました・・・・・・

それも、お一人マジに小さい1pだけ・・・・・・

申し訳ありませんでした・・・

で、こちらの常連さんは、今日マッサージをしたい!

ということで、いつもの先生を指名してやっていただきました・・・・

そしたら、釣堀にお連れした常連さんから、

今から、呑みに行きたいけど!・・・・・・・・・

何もありませんが、どうぞお出でください!とyamaoji,

この常連さんからいただいた、ふく・フグのひれ酒3人でいただきました・・・・

yamaojiは、たぶん35年ぶりぐらいの、ひれ酒・・・・・

うそ偽りなく、マジな・旨い! でした、

ひれの焼き方も、yamaojiがあつかましくも勝手に、

お師匠と思っている先生に教えていただき、熱燗の温度も・・・・

日本酒2ℓいただきました・・・・・

で、あとふく・フグの皮もいただいたので、家内に酢味噌合えで出したら、

あっ日本でお母さん(yamaojiの母親)と呑んだ時食べたことがある・・・

yam,aojiの知らないところで、お袋からいろんなことを教わってた家内です・・・

日本酒が終わっちゃったので、家内にお願いして買ってもらいます、

美味しいひれ酒呑めるから!って言えば買ってくれると思います・・・

今、書き込みをしてますが、まだ口の中にひれ酒の香り・味がのこっています・・・

・・・今夜だけは、歯を磨かないで寝ちゃう・・・・・・・

まぁ、冗談ですけどそれぐらいに美味しかった、ひれ酒 でした・・・

今回も、本当にご馳走様でした、ありがとうございました。

ちょっと焦がして・ふつふつさせて・・・yamaojiでした。

























日本に居られる、常連さんから、

今、日本じゃこんな食べ物が人気あるよ・・・・・

なんて、お写真まで送って下されるお方もおります、

ほんとうにありがたく・助かっています、

8月ごろに気になったのは、これです、

             焼きパスタ!

はい、焼きパスタ ですね!

ya,maoji解釈でいきますと、パスタは、カルボナーラの味付けで、

グラタン皿にのせ、モッツアレラチーズをトッピングして、

オーブンで焼く・・・・こんな感じでお客さんにお出ししています、

日本の常連さんから教えていただいて、いまだに二の足を踏んでいるのが・・・

プルーカレー・・・・作り方は、わかりました、

ホワイトカレーを作り、食紅を入れると・・・

あら不思議・・・ルーがブルーになります、

そうです、お客さんには出してませんが、自分用には、もう作って試食もしております・・・

まぁ、見た目のインパクトと違って、味は・・・・

普通のカレーです、yamaoji思うに、

ブルーは、食卓にのぼると、食欲がドン引きします・・・・

きっと、yamaojiの孫たちぐらいの年齢なら、

うけいれられるかと思われますが・・・・・・・・・・・

yamaojiの印象は、

いかにも安っぽいバターケーキクリーム・・・・これでした、

日本でもうけたのかな??????????

家内がロッジ内に成っているこれで、これを作っています、

           家内お手製の パッションフルーツジュース!

パッションフルーツジュース です、

yamaojiは、ジュースにしないで、生食が1番好きです、

で、今夜のお客さんの晩ご飯は、 

焼きパスタ・ガーリックトースト・オニオンスープ・サラダ&果物です、

なにか、うけている食べ物がありましたら、教えてください、

焼きカレーも・・・yamaojiでした。











10月に入りました・・・・・

今年も、残すところ2ヶ月をきりました・・・・

何をしてたんだろうと思うこの頃です・・・・・

ロッジのお客さんのお三度・・・・・

予約でお出でくだされる常連さんの接客・・・・・

・・・・心に残っているのは、

いまだにうけいれられない、愛犬、優と健 の死・・・・・・

某ヤフーさんのところで、ワンコ動画を配信している、

真っ白なトイプードルの動画が流れると胸が締め付けられる・・・・・

やっぱ、短くて・長い16年と12年・・・・・・

家族も、以前ように、ワンコの話題をさけているのが伝わってきて、

申し訳なく思っている・・・・・

タイ人の友達の中には、yamaojiに気を使って、

真っ白なトイプードルの子犬を持ってきてくれた友人もいた・・・・

でも、うけいれられなかたyamaoji・・・・・・・

家内には、忘れなくてもいいけど引きずらないでね・・・・・

って言われた・・・・

yamaojiもあと数年で60才になる、これから新しい家族を・・・・

自分がもたない・・・・なんて考えちゃう・・・

なんて毎夜センチな世界にひたっていたら、

急に常連さんからいただいたお写真をPCのなかから見つけた、

これからが時季ですね!

   紅葉!

   紅葉!
   

   紅葉!

こんな具合になろうとしている、日本ですよね!

家内は、約11年日本で暮らしら、日本の四季の中で 秋 紅葉が1番好きだと言う、

がんばって、日本の秋を満喫させてやりたい・・・なんて思っています、

不況のタイ経済一般庶民の暮らしは・・・・・

前向きに・・・yamaojiでした。










家内の友人宅でいただいた、ピッツァが脳裏にのこり、

ここ数日、手作り釜がほしいな~~~~~なんて

独り言をぼやいてました、

実家に家内と両親と暮らしていたときには、

たまに、焼いていたんです、マジにデカイオーブンで、

だから、もう3?年も前のこと・・・

で、朝ロッジのお客さんの朝食をお出ししたあと、

お客さんの食器をさげるその間に、

なぜか、急にピッツァを作りたくなったyamaoji・・・・

生地のパウダーはあるか? ドライイーストはあるか?・・・・・

などと考えていたら、別にイーストは入れなくてもできることを思い出しました・・・

チーズはあるのか????

あるんです、モッツアレラチーズとチェダーチーズとパルメザンチーズが・・・

具は?・・・もともとピザ屋さんに頼むときも、ほとんど

具無しの、Wチーズしか頼まないので、具の心配は無し・・・

まぁ家内たちも食べるので、あるお野菜はいれました、

で、急遽作ったピッツァがこれです!

       手作りピッツァ!

クリスピー生地が好きなのでこれです、

家内と家族が食べて、うけたら、今あるオーブンで、

ロッジで販売しようと思っています・・・・

手作り・・・yamaojiでした。