ドイプイ チェンマイ
・・・大失態です!

タイ人は、9 この数字が大好きで、縁起も担ぎます、

たとえば、車購入にいたっては、そのナンバーを

999 にするとか、これは、ナンバーを陸運局に申請して購入できます、

ま、これも運が良ければのことですが・・・

で、です、灯篭流し・紙製熱気球コムローイの打ち上げ、

同じエリアから、2~3万発ともいわれる熱気球打ち上げ、

打ち上げられれば、夜の空を見上げれば自分の上空一面が熱気球・・・

圧巻です・・・去年もその前も同じところで見られるとチェックして、

お客さんをお連れしました・・・ですが、夜9時なったら、いつもと違う、

ちょっと離れた寺院からの打ち上げ…ガ~~~~ん、ショックでした、

やらかした・・・で、お客さんに平謝り・・・ロッジに帰ってきました、

そしたら、夜9時9分に打ち上げが・・・・

家内が、ロッジの2階から見られますが・・・ と申し訳なさそうに・・・

12km先に見える、熱気球を見た、お客さんたちでした・・・

優しいお客さんが一言、

来年も来るようにってことですね!・・・居場所をなくすyamaojiと家内

穴があったら入りたい、そんな気持ちでした・・・

で、ロッジ恒例の、ウエルカムコムローイをやりました・・・

来年は絶対に・・・yamaojiでした。











昨日から、ロッジが忙しくなってきています!

ローイクラトン(灯篭流し)のお祭りがはじまり、タイ人のお客さんで満室なロッジです、

今日もタイ人のお客さんで満室、

明日は、・・・のお客さんで満室、

明後日も・・・・のお客さんで満室、

年越しで、年末も予約のお客さんが・・・・・

ありがたいことです!

相変わらずの、マジ下手な接客のyamaojiですが、

まじめに、精一杯努める所存です、

器用なことはまったくできないので、らしい接客をさせていただきます、

年寄りの冷や水で、伸ばしちゃった靭帯もほぼ完治、

これから、年末に向けて、褌の紐を引き締めてガンバリます、

今じゃ、こんなことを言う方も皆無かと・・・・・

でも、yamaojiは、日本男児であることを誇りに思い、

いろんなお国からお出でくだされるゲストに、

yamaojiらしい、ベストをつくします、

酉の市にあやかって、商売繁盛笹もってこい!

明日は、流しそうめん・・・yamaojiです。



痛めた右膝も順調に回復し、

今日現在では、歩くのに・生活するのには、まったく不自由を感じません、

膝外側にした注射も効いて、ほんと助かっています、

17日の夜に、バンコクから家内の友人ご夫婦がロッジに来られ、

昨日までの3夜チェンマイのブッフェをやっているホテル&レストランをまわりました、

yamaojiは、足が痛いのに運転手を務め、美味しいブッフェをいただきました?????

さすがに、大食漢のyamaojiも3日・3連ちゃん続くと・・・でした、、、

家内たちは、食べ放題なのに、料金の半分も食べない・・・Why!

それに比べて、yamaojiは、このときとばかりに・親の敵のように、

目いっぱい・腹15分目以上食べきります・・・

膝が悪いのは、体重のせいなのに・・・・

根っから、食い意地が超はっているので、

こういう環境に連れて行かれると・・・貧乏性の地がでます、、、、

お恥ずかしい限りですが・・・

1ヶ月検診に行ってきましたが・・・

すこぶる結果・数値が良く、赤いフレームの女医氏も

電子カルテの数値を見て、褒めはしませんが、

この数値をキープしてください!  ですって、

ということで、怪我の功名?なのかも

朝冷え込んできたロッジ・・・yamaojiでした。










金曜日の夜に、孫の秀がロッジに遊びに来ました、

で、土曜日に 七色の滝 というところに遊びに行きたい!

ということで、家内と行ってきました・・・

なだらかですべしべした岩肌を水が流れている、やさしい滝です、

で、1番下に行って、上まで滝を登ってこれるんです、

家内は、秀のことお願いね!って言って1番下までは行かない、

で、yamaojiが付いて行ったのです、

250m下がって、下の滝まで、秀は元気そのもの・・・

yamaojiは、階段の欄干に摑まり×2、やっとの思いで下の滝に到着・・・

・・・この急な階段を下りてきた・・・

ということは、この急な階段を上って・・・・

秀は、一人滝をずぶぬれになりながら、登っていく・・・

yamaojiは、5歩歩いては休み・・・これの繰り返し・・・

汗だくになり、やっとの思いで家内のいるところまで・・・

マジに、膝が大笑いしてました・・・

その時点で、右ひざに違和感がありました・・・・

日曜日の朝、右ひざが曲がりません・・・

無理して曲げようとすると、激痛が・・・・

明日になれば・・・・と思い痛みを我慢しながらすごしました、

月曜日、一向に回復する兆しが無く、病院へ、

整形外科にいって、エコーとレントゲンをうけたところ、

右ひざの靭帯が伸びた・・・ということでした、

右ひざの外側から、炎症止めの注射をうたれ・・・

入院しますか? とドクター!

yamaoji仕事があるんで、しません、

膝にプロテクターをしてもらい、ロッジに帰ってきました、

今朝になってだいぶ回復してきた右ひざ、

あと、2日もすれば治ると思われます

日ごろの運動不足が・・・・

体はボロボロ・・・yamaojiでした。










入院した義姉も順調に回復に向かっている、良かった×2!

昨日もお見舞いに行って、ベッド脇でyamaojiと二人・・・

やっぱデブは問題あるね!! って苦笑いした・・・

まぁそれぐらいに元気なってきた義姉の状況です、

yamaojiの唯一の援助者なので、倒れられては困る、

で、帰りぎは、義姉が、

ジージの焼きパスタが食べたい!・・・家内が笑ってた、

yamaojiを含め、全く懲りない義姉である・・・

退院して、元気なったら、いっぱい作ってやろうと思います、


ロッジは、昨夜の大雨で、一段と冷え込んだと、朝家内が言っていた、

yamaojiは、いつもの半そで&短パンでの朝食つくり・・・

朝霧もあり、しっとりした好い朝である、

家内の寒い! の言葉にお客さんもきっと寒いんだろう、と思い

元気の出る、ねばねば定食をお出しした、

オクラ納豆にとろろ、おぼろ昆布の味噌汁とねばねばトリオをお出しした、

オクラは蒸して温かいのを、とろろには半熟卵・・・・・

全部、温かいものにしてみた、

朝食を下げにお部屋に行ったら、完食されたお皿が・・・うれしいものである、

明日はなに?・・・yamaojiでした。











昨日は、お客さんの 90日リポート を提出しにイミグレーションに行った、

新しく開設された、イミグレは、以前とは比べものにならないぐらい

エントリー各種をなされる方が少ない・・・・・

目立つのは、ここでも中国韓国の方たち・・・・・

yamaojiが、行ったときには、日本人は誰もいなかった・・・・・

白人の方と・・・の方だけ・・・

なのでスムーズに、レポートが終了した・・・・・

ネットでもできるらしいが、yamaojiがトライしてみたら、

途中でわけがわからなくなった・・・・

画面で、あっちにいって・こっちにいって・・・難しい!

このイミグレは、デパートの中にあるので、

家内にお願いして、日本のラーメン屋さんに連れて行ってもらった、

・・・・やっぱり、日本の・・・日本風のラーメンは美味しいです、

食材の何種類かは、タイのものなので・・・・・

それでも、yamaojiには、何の問題もない・・・美味しいものでした、

で、帰りにお客さんの晩ごはんにと考え、

餃子定食の持ち帰りを買った・・・・・

お出しするときは、焼きなおしてだす・餃子定食だった、

お客さんの晩ごはんも終え、夜の7時過ぎに自分の部屋に戻り、

汗びっしょりなので、すぐにシャワーを浴びた・・・・

トン×3、家内がドアをノック?

ドア越しに、義姉が呼吸困難で病院に運ばれた!

この、義姉は、yamaojiと体系が似てて、家内の兄弟の仲で1番仲の良い、

気の合う義姉です、泡だらけのyamaojiすぐに洗い流し、

濡れた髪の毛のままハンドルを握り、入院した病院に・・・

鼻に酸素チューブを入れられてた義姉・・・・・

意識は通常レベルになり、会話もできる状態になっていた、

手の甲の点滴注射針が痛々しい、病院に来たときは、血圧上が200だったと言う・

yamaojiは、血圧240で即ICUにいれられた・・・一昨年・・・・

食堂を経営している、義姉夫婦いつも、朝5時から仕込が・・・・

もう、何年もこの生活が続いている、で今年息子を病気で亡くしてもいる

60才を過ぎている、義姉には、相当につらい仕事・心痛に違いない・・・

今日も、お見舞いに行くyamaoji夫婦、

良い機会なので、ゆっくり心身ともに休んでもらいたい・・・と思っている、

心労・・・yamaojiでした。
























先週は、段取りが悪いyamaojiには、忙しい週だった・・・

お客さんの、ビザの更新に行ったり、90日レポートがあったり・・・

タイでは、不良滞在者対策で、90日にい一回、レポートをもらいに行く・・・

無料なのだが、これが、イミグレーションサイドのせいなのか、

もんのすごい時間がかかる・・・・

平均3時間は・・・みておいたほうがいいかも、

中には、運が良い方もいて、すぐにできたよ!

なんてラッキーな方のお話も聞く・・・

yamaojiは、ラッキーなことがないので、ほぼ時間通り待たされる・・・・

まぁ今度移った場所がデパートの中なので、

美味しいものにありつけるから、由としています

お客さんのこと意外にも、家内が同業者のロッジの見学に行く

と言うので、運転手君yamaojiは借り出される・・・・

まぁ、ここでも各ロッジの食事を食べられるので由・・でした、

ほんとんどがタイ料理・・・数件でピザを出すロッジがありましたが、

ピザ生地は、出来合いのものを使っている・・・ということでした、

ちなみに、yamaojiは、生地から作ります・・・・

で、生パン粉を少しふるので、とけたチーズのなかに、

カリッとクリスピーな感じもありますよ・・・

今週は、家内の友人グループが来るので4部屋が明日から満室になります、

弟夫婦が作るタイ料理がメインですが、家内が何か出して!

って言っているので、考えています、

和食・・・yamaojiでした。










ここ数日、夜の雨もあり、朝方冷え込んできたと言う

家内とお客さん・・・・・・・

yamaojには、ほとんどその冷え込むという感じが伝わってこない?????

yamaojiのベッドにも、タオルケットは準備してあるが、

夜中・朝目が覚めたときに、そのタオルケットが、

yamaojiの体にかかっていたことは皆無・・・・・・

必需品として、枕元に、ベビーパウダーがある・・・・

これは、夜中に暑くて目を覚ますと、体中に寝汗をかいているので、

この汗対策のための、ベビーパウダーなのである・・・・

ある学者が言っておられたが日本人と赤道に近い人種では、

根本的に、汗腺の量が違う!と言っておられた・・・・・

じゃぁ、yamaojiは、どの人種に属するんだろうと考える・・・・

・・・・わからない・・・

母親には、あなたは川の下から拾ってきた!とよく言われていた、

なので、yamaojiのルーツは・・・・・・

朝からくだらないことにお付き合いいただきすいません・・・・・

これから、寒くなる日本・・・あああああああああ~行ってみたい!

と言うことで、お客さんの 寒い!

にお答えして、朝食は、焼餅入り具沢山ちからスープ・サラダ・果物フレンチトーストです、

寒いところに行ってみたい・・・yamaojiでした。