ドイプイ チェンマイ
あああああああ~今年も今日で終わりです・・・・

大晦日です・・・なにしたんだろう?

ロッジの重大ニュースは?

yamaoji家族のニュースは?

なんていろいろ考えてみたものの、

なんにもうかんでこない・・・・・・・・

ただ1つ、これからも消えない、

大事な家族との別れ・・・・・・・

yamaoji家族の重大ニュースは、やっぱり、

5匹のワンコとの別れです・・・・

最初に、クロが事故死クロのお婆ちゃんのJBのフィラリアによる死・

    クロのママのシロの突然死、

で、優君・健の相次いでの死・・・・・・

クロもシロもJBも首輪も付けずロッジ内の庭で放し飼いでした、

上の3匹もほとんどは、yamaojiが、面倒を見ていたんですが、

君とは、生まれて3週間弱と1年の2匹を

yamaojiの部屋で過ごし、同じベッドで寝ていた・・・・

最初だけ粗相をしたが、亡くなるまで2匹とも

ベッドでの粗相は無かった・・・・

なんで5匹も亡くなったんだろう???????

亡くなって今でも、新しい家族を迎える・・・・・

そんな気もちになれない、yamaojiいる・・・・

新しい年を迎えるにあたって、めめしいyamaoji返上を

誓いたいと思ってはいます・・・

今年も本当にみなさまのお力をお借りしまして、

なんとか、過ごせました、yamaoji家族には、

なんのお返しもできる能力がありませんが、

出会えた、お客様には、相変わらずの人見知りのyamaojiですが、

一生懸命・まじめにお答えする所存です、

どうか、来年もよろしくお願いいたします。

皆様のご活躍を祈っております。

いつでもyamaoji・・・でした。











昨夜の メリクリ   ほんと楽しかったです!

教会の皆さんがお帰りになった後は、

yamaoji、こ洒落て、今年はこれを作っていたんです・・・

   エッグノッグ!

これは、エッグノッグ ですね、日本語で言えば、

     西洋卵酒 です、

ちょうど、頂き物の高価なブランデーがあったので、

卵の黄身を3回濾してきめ細やかにして、少しのメープルシロップとブランデーと混ぜ、

低温でゆっくり加熱、ゆっくりアルコールをとばすと、

ほのかに甘く、香りの好い、女性も好きなノッグエッグになります、

それと、ノッグエッグに付き物のこれ、

            ジンジャーブレッド!

 ジンジャーブレッド ですね、作り方は、いたって簡単です、

ホットケーキミックスのパウダーにyamaojiは、

ココアパウダーをいれこの人形の型にいれ、

アルミホイルをしいて、オーブンで焼き加減を見るだけ、

型があるので、yamaojiにもできました、

なんか、今年の メリクリ は充実したって感じ!

みなさまに良いお年が・・・yamaojiでした。








   メリークリスマス!

メリークリスマス です!

   メリークリスマス!

パシャり左の方が、村の神父様です、

   サンタはトラックで????

   サンタはトラックで????

タイの今時のサンタは、トラックに乗って帰ります?????

今夜は、このグループは、村のクリスチャンのお宅を回り、

共に、クリスマスを祝います、

帰り際、気持ちばかりのもてなしをします・・・・

どうぞ、世界の人々に神のご加護が・・・

アーメン・・・yamaojiでした。










今日は、クリスマスイヴです!

かといって、普段と変わるはずもないのですが、

なんとなく、うかれているyamaojiがいます、

で今日の夜は、ロッジ近くの教会に行きます、

日本にいるときもそうでしたが、やたらとこの

クリスマスイヴ って興奮してました・・・・

タイ国内にも、欧米の方がクリスマス休暇で

お出でくださっています、、

yamaojiのニュージーランド人の友人は、

学生のときに、言ってましたが、

ニュージーランドじゃ、サンタは、

サングラスをして、サーフボードに乗ってやって来る!

って確かに、日本と気候が反対なのはわかるが・・・

コンデジの調子がいまいちなので、この頃パシャリが少ないが、

だましだまし、使ってパシャる気ではいます、

みなさま、どうぞ楽しいクリスマスイヴをお過ごしください。

チキン焼くかな・・・yamaojiでした。



昨日は、チョッと調べたいものがあり、ネットサーフィンをしていた、

調べたいものとは・・・・ワンコのことでした、

今年、相次いで2匹のワンコを亡くしたyamaoji,

めめしいが、いまだに後を引いている・・・・・

たつのは、後悔だけ・・・・

あれができたのに・これもやってあげられたのに・・・・

16年と12年の24時間の付き合い・・・・いたましい・・・・・

で、今現在、自分じゃ何もできないことはじゅうじゅう認識をしている・・・

だけど、せめて思いは・心の中では・・・・

なんて理由をこじつけ、ワンコの現状を調べていた・・・

某ドイツでは、ワンコの殺傷処分は  と聞いたことがある・・・

だが、現実は、どの国でも同じように、毎日処分は行われていた・・・

特に、ペット先進国と言われている、某アメリカの現実はあまりにも・・・だった

マジに、目を覆う!とはここのとだと感じた・・・

処分の仕方は、ガス・終えるとすぐに火葬されていた・・・・

で、yamaojiが見たものは、長さ2m・横幅1.5m・高さ1mぐらいの、

ステンレス製のボックスに、大型犬から入れて殺傷、

亡くなったワンコたちの上に次に処分されるワンコを・・・

この作業を繰り返し、ステンレスのボックスが目いっぱいになるまで、

作業は、続けたれた・・・

ワンコが入れられたステンレスのボックスの扉が閉められ・ロックされ、

ガスが、この作業の間、ワンコたちの叫び声が・・・・

作業をしている、職員の方たちは、ほとんど口を交わさない・・・

殺傷されるワンコにはなにも悪いところはないのに・・・・

人間の醜さに、苛立ちを抑え切れなかった・・・・

このビデオを見ても、何もしてあげられないことは、わかっていた・・・

yamaojiにできることは、たった一つ、

処分されるワンコたちに祈りを奉げるだけである・・・・

もっと、飼い主に厳しい処分を与えることはできないのであろうか?

チョッと痛いが、ワンコを譲渡するときに、背中にICチップをいれ、

譲渡する際に、飼い主をハッキリ把握して、保健所等に保護された場合、飼い主に返す!

もし応じなかった場合は、法的処分に・・・

これぐらいの責任を飼い主さんに持たさないといけないと思う・・・

昨夜は、現状に、苛立ちを覚え・ワンコに申し訳なさを感じ、

人間の醜さを改めて実感した・・・

家族なんです、もっと責任を!

泣いて・・・・怒り・・・

なんか、とんでもないことを書いていますが・・・

大切なワンコを亡くし、ぬぐえきれない現実にいまだ・・・

殺傷処分 0 を願っています!

一人よがりな傾向はいがめませんが・・・

     神は、人つくり

           あまりの弱さに  

                  犬を与えた・・・・
       と記している文献もあります

責任を・・・yamaojiでした。






















昨日の夜、孫の  からyamaojiに電話があった・・・

ジージ、コロッケってどうやって作るの? って電話、

得意分野が滅法少ないジージ、これは分野、電話じゃ長いから、メールで・・・

ジャガイモとニンジンのふかし方から、布での皮むき・・・

ひき肉の炒め方、ここでの塩&ペッパーの分量、

小判型にして、粉の中・たまご・パン粉の順で・・

たっぷりの熱したオイルの中に・・・・

揚げあがったら、キッチンペーパーでオイル取り・・・

なんてのを、メールしたyamaoji・・・うれしかった、

なんでも、日曜日に、友達の誕生日で、祖父(yamaoji)が日本人だから、

日本料理を・・・ってリクエストされたそうです、

で、なぜか、自分()が好きな、コロッケをチョイス・・しっかりしている、

いつもは、yamaojiが、コロッケ・クリームコロッケ・メンチカツ、

これを一緒に作っていた・・・特に、クリームコロッケが好きな

でも、作るのに難しいと判断した 愛 賢明である

きっと、今日の晩ご飯ぐらいから、練習がはじまるんだろうな・・・

近くにいれば、なんでもやってあげられるのに・・・

yamaojiが子供ころは、下校途中おやつに、紙のふくろにいれた

コロッケをフー×2しながら、食べていた余裕があれば、駄菓子屋で、もんじゃ焼きを・・・

なくても、みんなでお金を出しあって食べていた・・・懐かしい、

こんなこと今の子供たちはしてるんだろうか・・・・・・

1つのものを、分け合う、これが第一条件だった友人関係、

今朝も冷え込んだらしいロッジ・・・他人事です

ホットサンド・ホットココア・ベーコンエッグ・サラダ&果物、お客さんの朝食です

クリスマス・・・yamaojiでした。









昨日は、一昨日できたばっかりの 

滝・平和の滝 が水漏れ・・・作った庭師さんに、

家内が連絡して、今日(12日)は、

大切な人たちが来るから、すぐ来て修理して!

で、一昨日来た庭師さんが、セメントを張りなおしたので、

今日は、水を入れないでください、で明日(12日)の朝5時から入れてください・・・

これを聞いて、・・・誰が朝5時に水を・・・

そしたら、家内が、

今でしょう・あなたでしょう!  ですって、某塾の林先生のまねで・・・

ということで、yamaojiは、朝4時に起きて、滝のタンクに水をいれ、

今日(12日)のお客さんの料理の仕込みにはいったのでした・・・

お肉屋さんに頼んでおいた、牛タンが入ったので、

牛タンのシチューを・・・・

タンをよく洗い、柔らかくするために、煮込んでは水を変え・・・

11時ごろに出来上がりました、サーモンを1匹仕入れおろし、

ソテーとカルパッチョ・ピッザ、刺身、あら汁、兜焼き、

皮をこんがり焼きあら塩をふって・・・こんなのを一人で作りました、

あとは、家内がタイ料理数種類、お昼はれも・・・

    流しそうめん!

流しそうめん をやりました、

    クリスマス会!

    クリスマス会!

夜は、クリスマス会本番・・・

ガンガン流れる大音響のカラオケ・・・

yamaojiこの音にクラクラしながら、料理を・・・

食べるのが一通り終わったのが、夜の10時ごろ・・・

家内に、疲れて腰と膝が痛くなってきたんで、

休ませて! って言ったら、お疲れ様でした、ですって、

ということで、昨日はマジに疲れました、で、お泊りのお客さんの朝食を・・・

さっき、10時30分ごろお帰りになりました・・・

ヘルプがほしい・・・yamaojiでした。


















今朝もしっとりと朝靄がかかり、清清しいロッジの朝でした!

ロッジの内の草木すべてに朝露が・・・・

朝靄のなかから、日が入り込み、

キラキラ反射する、草・花・木・・・

煎れたての温かい珈琲が美味しい色・香りがまわりに・・・・

この頃のyamaojiの気に入っている、朝の時間です・・・

家族を見てみると、義弟は、土方ジャンを着込み・・・・

家内は、いただいたダウンジャケットを着ている・・・・

相当、寒いらしいのだが、万年、半そで・短パンの

yamaojiには、理解しがたい??????????

で、お客さんには、毎日温かいスープ・汁物を出している・・・


            娘、マオ!

、マオがこの前の父の日に、

このパシャりを送ってくれた、ドイプイ村には・・・

約1ヶ月行っていない・・・

メールには、

Papa genkidesuka?

Mao wa genkidesu Aitai!


とローマ字に書いてあった、精一杯の日本語である・・・カワイイと思う、

近々行ってみよう!

忘年会はじまりました・・・yamaojiでした。











   ウエルカムコムローイ!

この前のお客さんのウエルカムコムローイ、ダブルで!

   クリスマス!

ロッジは、クリスマスのディスプレー一色です、

   滝&庭もディスプレー!

ロッジの庭も滝も、クリスマス!

この前の 7日月曜日にドイプイ村で、子供たちのサッカーの試合があったそうです、

で、孫の  も参加しました、全部で8チーム集まったそうです、

で、秀のチームが 優勝!

1位とったどー! のどや顔 秀 です、

            1位とったどー!

明日からまた4連休です、

12月は休みばっか・・・yamaojiでした。
昨夜は、ご予約の2組のお客さんがあり、満室でした、

弟の友人と、家内の友人が、

忘年会をかねてお泊りにお出でくださいました、

今回の、お料理はすべて、北タイ料理で、家内と弟の嫁とで作りました、

yamaojiは、食材を言われたサイズにカットしたり、

煮物のガス当番をしたり、まったくの裏方です・・・

            北タイ料理!

家内の作る北タイ料理は、美味しいですよ!

           ウエルカムコムローイ!

   ウエルカムコムローイ!

   ウエルカムコムローイ!

   ウエルカムコムローイ!

ロッジにお泊りのお客さんにもれなく行われます、

ウエルカムコムローイ です、

どこぞのホテルにような、ウエルカムドリンクなんては出せないので・・・悲しいかな

   カラオケスタート!

夕ご飯も終え・・・お決まりの カラオケタイム・・・

yamaojiが、1番苦手な時間に突入です・・・

98% ですが、これが出来上がりつつあります、

          滝が98%完成?

人口の  です、で家内と相談して、某フランスのことも配慮して、

平和の滝 と名づけました・・・

あとの 2% は色づけですよ・・・

朝食7時、まだ暗い・・・yamaojiでした。