ドイプイ チェンマイ
           ドイプイ・4℃!

ドイプイ村の、茶屋の気温が、 4℃!  

あまりの寒さに、学校を休んでロッジに避寒した孫の秀、

           ロッジ・7℃!

ロッジだと、7℃ 、相当寒いようです、
           
           寒すぎて暖炉の前での食事!

ドイプイ村のメオ小学校の従業は、ボランティアからいただいた、

ブランケットを巻きながらの授業です、

   寒い、メオ小学校の授業風景!

こんな格好で授業をしています・・・

昨夜も、常連さんから、寒いね!とお電話をいただきました、

マジに、景気も・お天気も中国に左右されている、タイランドです、

だから、ロッジで銭湯でしょう、

いつ?   今でしょう!!

温かくなりたかったら、どうぞお電話ください、

湯船にお湯をはるのに、3~4時間はかかりますので、

そのむねよろしくお願いいたします。

銭湯は、基本・貸切です、ご夫婦様で・カップルで・ご友人様と・・・

湯船には、お酒・持込み可 です,

寒い日は、銭湯・・・yamaojiでした。









中国の寒気の為に、北タイ全土は相当に、寒くなっています・・・

チェンライ・チェンセ-ン・チェンコーン・プレー・ナーン・・・

この地域に住んでいる、家内の友人から、

寒い×10・・・と家内に、メール・FBがいっぱい届いてます、

yamaojiも常連さんから、市内も寒い! ってメールをいただいてます、

で、夕方から、銭湯の予約が・・・・

大きな湯船で肩まですっかりつかり、

体の心まで温まる・・・銭湯に勝るもの無し! と確信しています、

        銭湯、富士の湯!

ローアングルからのパシャりです、

銭湯は、温泉ではありませんので、重いのに常連さんが、

日本からわざわざ持ってきてくださいました、

貴重な、入浴剤を使っています、

で、温泉並みに、湯船につかりながら、お酒も・・・

なんてこともできますので、

この寒さを打破されたいお方、どうぞ、ご遠慮なさらず、

yamaojiのほうまで、メール・電話・FB等で連絡お待ちしております、

ちなみに、yamaojiは、今朝7時台で気温7度でしたが、

半そで王子、健在でした・・・

ということで、寒いときには、日本人なら銭湯です!

ばばんば、ばんばんばん・・・yamaojiでした。













          メオ小学校の給食!

          メオ小学校の給食!

先週常連さんたちをお連れした、メオ小学校の給食風景です、

金曜日だったの、カスタマーデーということで、

モン(メオ)族の民族衣装を着ての登校です、

   ボランティアの常連さんたち!

毎年お出でくだされる個人ボランティアの常連さん方です、

今年は、トラペットを持ってきてくださり、

となりのトトロ と さくら を演奏してくださいました、

トランペットを見たのがはじめての子が多く、

常連さんが、さわらせたりしておられました、

ほんと、ありがたいことと心から思っております、


昨日の夕方、集中豪雨があり、その後冷たい風が・・・・

中国からの寒気のせいだと、ニュースで言ってました、

・・・まじに、タイは景気も天気も、

中国まかせ・・・なんて感じちゃいました・・・

来月は、旧正月、中国系タイ人の正月・・・

そうです、タイ人は、1月1日の正月と、2月の旧正月と、

4月のタイ正月の3回の正月を楽しみます・・・

yamaoji的には、正月有りすぎ・休みすぎ・・・って思っています、

まぁ、かきいれ時・商売繁盛で・・・ってことですかね?


昨日お泊りのバンコクのお客さんには、

家内が寒いだろうと、某ホカロンをサービスでわたしてました、

貴重な某ホカロンを・・・

家内は寒期はほぼ毎日某ホカロンを装着しています、

寒いということで、バンコクのお客さんには、

生姜の利いた温かい野菜スープをお出ししました、

歓迎・寒迎・・・yamaojiでした。










  





昨日、金曜日は日本から、毎年お出でくだされる常連さんが、

お友達を連れてきてくださいました、

で、これも毎年やってくださいますが、

ドイプイ村のメオ小学校の生徒へのプレゼント、

当然、個人ボランテアですので、お気持ちのいっぱいつまった贈り物です、

サッカーボール・ボールペン・ノート・定規・コンパス・・・

とどれも、生徒がいつも使う学用品を・・・・・

ほんと、ありがたいと心から思っております、

校長・教師・生徒になりかわり、厚く御礼申し上げます、

朝、9時にロッジを出てから、チェンマイのご宿泊先まで

常連さんをお送りして、ロッジに戻ったのは、5時・6時近かった、

で、家族で夕飯を取り・・・・・ゆっくりしていたら、

ロッジに車が入ってきた、弟がでると、宿泊したい!と

明日は無理なのだが、今夜は2部屋空いていたので聞くと・・・

1台のSUV車に、9人の大人が乗っていた・・・

もう、慣れたが、タイでは、乗れるだけが乗車定員である??????

OKということなので、お部屋に案内・・・

夕ご飯も済ませてきたということでした、

で、今日の朝は、ご予約のお客さんと、飛び込みのお客さん、

予約のお客さんは、白人の方なので、yamaojiが、朝食を・・・

飛び込みのお客さんは、弟が作りました・・・

ということで、皆様のおかげでなんとか仕事をさせていただいています、

まじめに・一生懸命勤めます、

昨夜は、暑かった・・・yamaojiでした。










この頃、朝晩冷え込んできているロッジです・・・

ゴルフの為、先週3泊されておられたお客さんが、

東京と同じぐらい早朝は寒いね! って言っておられました、

yamaoji的には、清清しいという感じなんですが・・・

スタート時間に合わせ、朝食をとっていただき、

ゴルフ場までの送迎・・・・

来年は、2月にするね、寒いから!  ですって・・・

で、常連さんから見せていただいた、日本の某所・・・

    大雪!

関東でこんなに雪が・・・・

もし、yamaojiが日本に居たら・・・・

なんて思って見せていただいた、大雪景色のお写真です、

ああああああ・・・日本に行きたくなりました・・・

うさぎ追いし・・・yamaojiでした。






この頃の、不甲斐ないyamaojiの書き込みから、

常連さんが、ロッジにお出でくださいました・・・・

ほんと、ありがたい! と心から思います、

この常連さんは、マジな食通で、yamaojiも料理をお出しするときには、

相当気を使います・・・

で、マジな 激辛通!

某局の、激辛王選手権・・・に出ても大丈夫?  なぐらいの激辛通・・・

前回、お出でくだされた時に、yamaoji的にはもうこれ以上は、苦くなる・・・

辛い を追求してがんばりすぎると、味が 苦く なります・・・

yamaojiが苦くなる限界かなと思って、作った、

超激辛カレーを、この常連さんは、一言、

辛いけど美味しい!  ってお代わりを・・・

作っている最中なんども辛味チェックして、その都度、

辛っ!!   って言いながら作っていたyamaojiなのに・・・

で、昨日の リベンジ・・・

yamaojiのカレーは、6~7時間煮込んで肉も野菜もトロトロにして、

甑で濾して、スープだけのカレーにします、

これは、目黒にあるカレーショップに通ってまねしました・・・

サラサラのスープに、チョットだけ硬く炊いたご飯、

半熟卵と福神漬けをトッピング、これで完了です、

昨日は、作っている段階で、プリッキーヌ(タイの激辛生唐辛子)を、

50gペースト状にして鍋に投入・・・

市販されているカレールーを何種類か混ぜて、カレーの味作り・・・

弱火で煮込みながら、乾燥激辛唐辛子を味見しながら投入・・・

で、朝7時からはじまったカレー作りが午後の2時で終了、

いったん冷まして、4時からまた火を入れる・・・

で、試食したんですが、結構辛いものには強いyamaojiが、

・・・・辛い! 痛い!  ってマジに感じました・・・

で、7時近くに常連さんがお出でくださり、

yamaojiは、今回のは、マジでやばいです!と

常連さん、じゃ頂戴!・・・

ご飯も炊きたて熱々、カレーも熱々・・・・

いざ、  実食!

常連さん・・・・・マジに辛いけど旨いよ!

汗をかきながら、マジに辛いカレールーのお代わり・・・・

結局、カレーを2杯、カレールーを増し×2・・・

汗をかきながら食べてくださる常連さんから、

ほんと、やる気・元気・勇気をいただきました・・・

いつも本当に面倒をおかけしまして申し訳ありません、

今年もよろしくお願いします!って言っていた、yamaojiがいました、

ここまで書いてきましたが、まだこの 超超激辛カレーのルーはあります、

挑戦したいお方、

カレー用の硬いご飯を炊きますので、メール・電話をお待ちしております!

マジ辛っ・・・yamaojiでした。







・・・・・・・なんか三が日を明けたころから、

やる気が・・・・

背中も痛いし・・・・

でも、お客さんは、ぼちぼちお出でくださるので、

一生懸命まじめに勤めています・・・・

で、1日の仕事を終え、自分お部屋に戻ると・・・・

すぐ、睡魔が・・・やっぱ年を感じます・・・

ロッジの庭にある無農薬の果物、

スターフルーツ・パパイヤ・バナナ・・・等を食べて

ビタミンを補給しているつもりなのに・・・

早朝、冷え込んでいるであろうロッジのキッチンで、

調理をはじめる時だって、自分らしいほっこりするお食事を出そう、

と気合を入れている、そのせいかおっちょこちょいのyamaojiが、

火傷をしたり、包丁で指を切ったりしていない・・・

とにかく、お客さんの前だけは、まじめに・だれず・・・

真摯な態度で仕事を勤めたい・勤めます!

いつもお出くさる常連さんに気合をいれてもらいたい・・・

家内も風邪が長引いているし・・・

気合だ・気合だ気合だ!

っていつも言っている、プロレスラーさんいましたよね・・・・

まじめに、頑張ります!

おとその呑みすぎ?・・・yamaojiでした。













正月、三が日も明けて・・・・

でも、これといった正月もしていないyamaojiなんですが・・・

なんとなく、三が日が過ぎると、平常に戻った気でいます、

強調して、なんもしていなかったのですが・・・

2日から、お泊りの、50代のアメリカ人のご夫婦様、

yamaojiの超つたない英語でなんとか過ごしていただいております、

2日の夜にチェックインして、3日の朝食は9時で・・・

ロッジ内を散策なさって、銭湯富士の湯 を見つけて、

入浴りたい!  と3日の夜に夕食後、お二人でご入浴・・・

yamaojiの説明不足で、ご夫婦は、温泉温泉 と喜ばれていました・・・

・・・温泉じゃないのに・・・これでいいのでしょうか?????

昨日は、ロッジのレンタバイクで2ケツでのツーリングをなさったご夫婦様

食事はなんでも食べられるので、助かっています

ご夫婦様が、食事のときにお話になられたのですが、

クリスマス休暇で、タイに来る前に、ベトナムに寄ってきたんだそうです、

タイよりすごい、バイク事情に驚かれていましたよ、

明日の朝、チェックアウトされて、バンコクから本国に戻られるご夫婦様

良い思い出ができたんでしょうか???

身振り手振りで・・・yamaojiでした。








  謹賀新年!

あけまして おめでとうございます!

本年も、よろしくご指導ご鞭撻お願いいたします。

家内は、去年の27日からドイプイでの仕事、

yamaojiは、ロッジでの仕事、

お互い、やれることをまじめに勤め、今年もガンバリます、

カウントダウンでにぎわっている、チェンマイ方向からは、

バン×10と花火の音と光が見えた・・・

ロッジで年越しをされた、満室のお客さんには、

気持ちだけの、年越しそば をお出しした、

満室のお客さん全員タイ人、

初めての、日本の年越しの習慣食の、

年越しそば をフー×2しながら食べてくれました、

ロッジの庭でも打ち上げ花火を控えめに・・・・

ウエルカムコムローイも奮発して10個も打ち上げました・・・

この、ウエルカムコムローイのことを、ブログ・FB等でご覧になられた

お客さんもいました・・・

・・・こういうの結構うれしいですよ!

気の利いた宿泊施設なら、ウエルカムドリンク・フラワー・・・でしょうが

そんなことはできないので、yamaojiらしいサービスを!

今日からは、白人のお客さんが1週間の連泊です、

毎日お出しする朝食・・・今から思案中です・・・

ということで、人との出会いを大切に、

    人は宝 ・ 出会いは宝!

この気持ちをいつも持ち、相変わらずへたくそな接客ですが、

まじめに勤めます、

洋朝食・・・yamaojiでした。