ドイプイ チェンマイ
チェンマイの水がめの一つである、メークワンダムの

すぐ近くにあるのがロッジです、

チェンマイ市内とか、その他で、毎年何回かは聞いていた、

断水・・・完全に、他人事ですましていましたが、

今年の、気候・旱魃は、予想以上です・・・

ちょっと前々では、村の放送で、

水不足のため、節水に努めてください! ぐらいだったのですが、

ついに先週から、ロッジのある村でも時間で、断水がはじまりました

そのため、急遽お客さんの水確保のために、

新しく、貯水タンクを設置しました、

お客さんが、シャワーも浴びれない、なんてことは困りますから、

今のところ、なんとかご迷惑もかけず運営しています、

ロッジには、人口の滝・銭湯がありますので、

結構水は使います・つかわなければいけません、

申し訳ないとは感じつつ・・・です、

負の名物! になっている乾期の、違法野焼きも

だいぶ落ちつたと言ってはいますが、いまだ、

青い空は・・・です、

あと、2ヶ月ぐらいで、雨季に入りますが、

タイ気象局の長期予報じゃ、

雨量は期待できず・・・なんて言ってました、

でも、yamaoji家族は、元気にガンバッテますよ!

雨乞いやろうかな・・・yamaojiでした。












今、時期は、タイっ子、チェンマイっ子の季節!

ソンクラ-ン水掛祭り が真っ盛りです・・

ですが、去年から続いている慢性的な水不足のため、

こじんまりとした、水掛祭りになっています・・・

お上のほうからは、水不足のため・・・と毎日のように言われていますが、

水掛祭りの激戦区のチェンマイ市内お堀の周辺では、

例年と同じように、若者が、狂ったように水の使いたい放題・・・

お上の指示に従っている、チェンマイ郊外の人たち・・・・

自粛 してるんですよ!

孫の 秀でさへ、気持ちを抑えているのに・・・・

ロッジは、ほぼ満室で、朝からお客さんの朝食で

それなりに、やっています・・・

それにしても、今年は、暑すぎる!!

玉汗 かきたろう、って名前を変えたいくらいです・・

超汗っかきな・・・yamaojiでした。





ロッジにお出でくだされたお客さんなら、ほぼ見たことがあると思われます、

毎朝、ロッジの庭掃除をやってくれるのが、家内の実父

当年とって、86才今年の2月までは、

夕方、自分で車を運転して呑みにいってました・・・

約70年近くの飲酒運転↑が、現役の不良 です、

家内が、注意しても聞く耳持たず・・・・

それが、ここ2ヶ月調子が悪いのか、ご飯の量がめっきり減ってきた、

仏教国のタイでは、病気になったときとか、アンラッキーが続くと、

僧侶を呼んで、お祓い・ご祈祷をしてもらいます、

我が家の、現役の不良も もれなくやってもらいました・・・

で、僧侶が言うには、ちょっと違う空気を体に入れたほうが・・・

というので、8日から今日までの3日間、温泉に行っている義父です、

一人じゃあれだといったら、チェンライから家内の実姉がかけつけ、

二人で、温泉場に行ってます・・・・・・

yamaojiは、お客さんがおられるので、ここ2年泊まりのお出かけは無し・・・

明日には、きっと元気なって帰ってくる義父でしょう・・・

ロッジの水もチョロ×2、毎日マジにうだる暑さ・・・

煙害もまだ×2・・・

雨季に入れば、どっちも解決なのですが・・・

キーンと冷えたビールが旨い・・・yamaojiでした。

ほんとに、困っています・・・・

なにかって?

水不足です・・・

ロッジのある村は、チェンマイの水がめである、

ダムのすぐ下なので、今まで水の苦労はしたことがありませんでした、

なので、暑くなるとロッジの食堂の屋根に、水をかけっぱなしに・・・

村の水道を毎日5時間使いっぱなしでも、

水道代は・・・です、マジに安い!

で、ロッジ内に滝を作っちゃったのと、

この滝にと、常連さんが2?数匹の鯉をいただきました、

で、滝を作った業者に頼んで、滝にフィルターを・・・

なかなか来てくれません・・・

なので、滝の水が鯉たちの・・汚れているので、

毎朝、yamaojiが、2tの水を入れ替えていました、

義弟に言われ、村の水が少ない・・・家族で使う水も心配・・・

なので、鯉の水をひかえてくれ・・・困った・・・

まぁ、背に腹は変えられないので、鯉には我慢をしてもらうことに・・・

水が切れることはないのだが、水量はあきらかに減っている、

ロッジの草木に水をやっていたのだが、勢いがなく届かないところも・・・

あと、10日もすれば、タイ正月ソンクラーン、水掛祭りが・・・

県の指導では、水掛は控えめに・・・

でも、こんなことを言ったって、どのチェンマイっ子が守るもんですか・・・

もう、何年も水掛祭りには行ってないので、

他人事だが、ほんと水不足・深刻です、

農業のほうも、ほとんどの地域で2期作のタイですが、

水不足のため、1回にと、これまた県の指導・・・

暑いため、今年はスイカが豊作で、ロッジの前の畑に、

毎日トラックでスイカの買い付けに来ている業者も・・・

雨季までは・・・yamaojiでした。