ドイプイ チェンマイ
赤血球数値が、低すぎる!

と言うわれ、増血剤などを処方され飲んでました、

で、診察時に胃腸・内蔵等からの出血があるかもしれない、

と、診断を受け、昨日23日に、MRI・胃・大腸カメラを、

上から下から、飲み・入れ診てもらいました、

yamaojiが、在日時代受けた上記のカメラ施術の際、

施術時は、全部意識があり、ドクターと話しながらおこなっていました、

今は、オペ着に着替えさせられ、施術ベッドに寝せられると、

鼻に酸素を送られ、その後、麻酔医師から、

今から、麻酔をします!と言われました、

ちょっと癖のある匂いが鼻から感じ・・・・

その後は、たぶん数分で寝たようです、

約1時間後ぐらいに、看護師に声をかけられ、

病室で目を覚ました、yamaoji・・・・

なので、大腸内の曲がったところの不快なカメラ通過も無し、

ほんと、楽な検査でした、

で、ドクターから、診断の結果を・・・

胃の中に、7個 のポリープがあり良性か悪性化を

調べるために、摂取しました、来週お知らせます、ですって

以前にも、ポープができやすい体質と診断されました、

というのが、今の現状です、

後ろから前から・・だれかの歌のような・・・

健康第一です・・・yamaojiでした。







7月19日は、カオ・パンサ(入安居)、

僧侶が、所属している、寺院に向こう3ヶ月こもり、

ありがたい修行をする、という月間です、

土日もあり、金曜日を休まれた方は、

最高、金・土・日・月・火・水曜日までの

6連休になる方も・・・・・・

昨日、家内のバンコクの友人ご夫婦がロッジにお出でくださり、

メーカンポンというところに行きたい、というので、

行ってきました・・・・

村中で、エコ を売り出している観光地です、

なので、これといって見るものもないのですが、

もんのずごい、人、人、人・・・・でした、

タイ人の常識、交互通行の道でも、空いていれば駐車・・・

最悪です、道事態、相当なアップダウン・・・

そこに駐車、整備不良でボンネットを開けて頭を抱える県外ナンバーの運転手、

不慣れな道で、ミラーをこすって、すったもんだ・・・

やっぱり、混むと予想される日は・・・です、

yamaojiの車だって、相当な年式・・・

だまし×2乗っています、途中で、水温計が・・・

エアコンを切り何とかごまかす・・・

タイの皆さん、車の法規を厳守しましょう、

マジに、疲れた車の運転・・・yamaojiでした。







月曜日に、yamaojiは、

家内に連れられて、かかりつけの病院に行ったんです、

理由はというと、丈夫だけがとりえのように言っていた、

yamaojiは、本当にへな猪口だったのです、

約1ヶ月前ぐらいから、仕事をすると

すぐ疲れる・だるい・息切れがする・・・等の症状が続いてました、

日曜日、夕ご飯の仕事を終え、自分の部屋に戻ったyamaoji,

ご飯もとらず、パソコンの前に座ってそのまま熟睡、

それを家内が見つけて、肩をゆすりyamaojiを起こす・・

yamaoji,疲れて寝ちゃった・・・・

このことから、月曜からの 3連ちゃん の病院詣でが・・・

心臓内科・腎臓内科・内科と診断され、

血糖値は、ここ数ヶ月マジな、正常値、

腎臓・・・?の正常数値、40、yamaoji22~23、

腎臓で作られる、赤血球が少ない・・・

赤血球は、体の細部に酸素を運ぶ・・・

赤血球が少ないため、疲れやすくなり、

動悸・息切れ・発汗・・・だそうです、

病名は、腎臓貧血 だそうです・・・

心臓と・腎臓と・血圧・糖尿・・・・

ほぼ、毎食ごとに、10錠もの処方された

薬を飲むようになりました・・・

改善されれば、それに対応して・・・と3専門医の弁、

ま、薬で治るのなら、飲みまくります、

薬で満腹に・・・yamaojiでした。












一昨日、体がだるく早々に休んだ、へな猪口yamaoji・・

もう、回復してますが・・・今月の検診で、

血糖値・血圧・・等の数値が平常と、

赤いフレームの女医師に言われました・・・

が、腎臓の数値?が上がり、悪くなっています・・ですって、

塩分控えめ水分の取りすぎに注意  なんて言われました、

今年なって、やけに疲れやすくなったのは、感じています・・・

黒ワンコが家族になって、優や健 と同じように、

朝、6時には、お天気関係なく毎日散歩をしています、

食事の量だって、自分じゃ、減ってきたと・・・

家内は、絶対に変わっていない! と言い切りますが、

まぁ、その辺は個人の加減ということで、

七夕も終わり、願いもしたことだし、

下半期は、良いほうに向かってくと・・・

体が資本・・・yamaojiでした。










yamaoji家族、ひっくるめて面倒をみていただいている、

常連さんも、日本に戻られました、

本当に、ありがとうございます。

雨季も、雨季らしく、降ったり・止んだりの繰り返し、

この時期から、タイの果物が1番ではじめます、

ライチはもう、終わりました・・・・去年から今年の初めの水不足で、

ライチの収穫量は、相当落ち込んだ・・とドイプイ村の村人が言ってました、

今は、ロンガン(竜眼) タイ語で ラムヤイが盛り、

ロッジのラムヤイの木にも、いっぱい実をつけ、

雨が降ると、葉につく雫の重さで木の幹が折れてしまうくらいです、

100%完全無農薬なので、木から直接実を摘んで、

水道の水で、ほこりを流せば、パクリっ できます、

日本の焼酎に、入れて、ロンガン酒・・・

これ、口当たりが甘くて、女性も大喜びです、

角砂糖はほぼ、いらないぐらいですョ、

今は、3週間の ショートステー のお客さんがおられます、

この方も、yamaojiが、ドイプイで知り合ったお方です、

毎年、チェンマイの町の中でに

ショートステー をなさっておられたのですが、

今年は、静かな所・・・ということで、

ロッジを選んでいただきました、

今のところ、平日は、ゴルフで、

土日・祝日は、町へ遊びに・・このパターンだそうです、

ロッジには、常連さんから、いただいた各ジャンルの

本がたくさんあるので、退屈しないそうです、

で、いけるお方なので、夕方から村の中の屋台のような、

飲み屋に飲みに行っておられます、

社交的ですね、いまだできないへな猪口yamaojiです・・・

今日は、雨なので、これから町にお送りいたします・・

酒飲みに言葉の壁は無い!  ですって常連さんの弁、

さすが・・・・yamaojiでした。












