ドイプイ チェンマイ
超貧乏学生時代、それでも人並みに、サークルに入ってました、

で、スキーは小学生のときから、家族で某軽井沢で滑っていました、

で、当然のように冬休みのバイトは、スキー場でのバイトにあけくれました、

で、某菅平スキー場にて、1級のライセンスを習得し、

民宿のバイトとスキーのインストラクターもしてました、

誕生日が12月のせいか・もしくは体系のせいか、

      冬が大好きです!

で、このパシャりを、常連さんの、jijibabaさんのブログから、

拝借してきちゃいました、ほんと綺麗ですよ!

   雪景色!

ね、綺麗でしょう、ご自宅のウッドデッキに雪が積もり、手すりが隠れそうです

で、この太陽光と青い空流れる白い雲、完璧だと自負しております、

当事者さんのご苦労も、バイトで経験済みですが、

やっぱり・・・大好きです

で、現在暮らしているのが、亜熱帯気候のタイランド

うまくいかないもんですね、

お写真を拝借いたしました、jijibabaさん、

勝手に使って申し訳ありません、ですが、気持ちが抑えられませんでした・・

もしあれなら、おっしゃってください、すぐに削除いたします、

本当にありがとうございました。

あれから、もう30年以上過ぎた、1級のうでも・・・きっと、・・・だろうと思われますが

あああああああ~っ、好いものを見せていただきました、

大寒も過ぎて・・・yamaojiでした。







ここ2~3日で、暖かくなってきたチェンマイです、

タイ南部では、相変わらず、洪水災害にあっているところもあります、

上下に細長いタイでは、北タイでまとまった雨が降れば、相当の確立で、

中部から南部にいたるまで、災害にあいます、

北タイで主要の川が4本、この4本の川が、ナコンサワンという地域で

1つに川になり、父なる川、チャオプラヤー川になるんです、

なので、ここから洪水になりやすいのです・・・

今年は、年越しで、雨が降ったりして、思わぬ洪水になった箇所も・・・

被災されている地域には、ロッジから教会を経て恥ずかしいぐらいですが、

物資を送っています・・・


さて、今夜は、いや、今週も、2週続けて常連さんにご馳走していただきました

タイでは貴重な、日本のカレンダーもいただいたりして、

ほんと、ありがたく思っております、

今夜は、デパートで夕食、その後にマッサージ、

至れり尽くせり、痒い所に手が届く・・・

もう、言葉では言い表せないぐらいに面倒をみていただいております、

本当にありがとうございます!


何もお返しもできませんが、ロッジにお出での際には、

気持ちながらの接待をさせていただきます、

で、この常連さん、明日はチェンライに・・・

どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃいませ、警察のオービスのスピードカメラ、

これ結構頑張っているようなので、スピードにはご注意を!

お腹いっぱい・・・yamaojiでした.
タイ時間の夜、10時ごろ、

ロッジの前の道路から、キーッ・・・ドーン

と事故の音、yamaojiが自分の部屋のドアを開けたら、

家内にも聞こえたらしく、開口一番 事故!!

ということで、二人懐中電灯を持って見に行きました、

ご近所さんもゾロゾロと出てきてて、事故車を見てました、

で、近所の家内と仲のいい奥さんが、

キーッ・ドーン、って聞こえたから見にきたら、

               運転手がいないのよ!


車は、某マツダ社のピックアップトラック、

田んぼの堰にタイヤがはまってて、牽引車じゃなきゃぬけないと思われます、

事故の当事者がいないので、集まったご近所さんも、拍子抜け、

飲酒・・・薬・・・なんかの理由で逃げちゃった運転手・・・

タイらしい、夜の事故です、

フロントガラスとか、ハンドル周りには血痕もなく、

・・・元気に逃げちゃったんでしょうね!  

って集まった人たちが、口々に言ってました、

ロッジの前は夜ほとんど車は走らないので、

注目度もんのすごいです、

雨の日に若いにーちゃんがバイクでこけたのはよくみますが、

飲んだら乗るな!ですね、

今なら、ハッキリ言えます・・・yamaojiでした、





            謹賀新年、

あけましておめでとうございます、

本年も皆様が幸せに過ごせますよう心から願っております、

昨夜の、カウダウ?

これ、タイ人が使う英語の語尾の無声音を

まったく発音しない言い方です、

カウント ダウ

カタカナで書けばこうなのでしょうが、

タイ英語では、 カウダウ なんです、

まぁ、30年近くタイにさわって納得はしないものの、

聞ける耳になちゃいました・・・・

で、昨夜は、義兄夫婦・弟夫婦・yamaoji夫婦の6人で

年を越し、弟の嫁が、明日1日はホテルのランチブッフェが食べたい、

なんていって、昨夜のうちに予約・・・・

正月・元旦早々、ランチ食べ放題に行っちゃいました、

タイ人価格でそれなりの値段、日本料理・・・

海苔巻き・カニカマ・ぐらいはありました、

ほとんどのお客さんが、韓国人、景気良いんですね、

日本から聞こえてくる、韓国事情は、景気から大統領から、

問題だらけなのに、なぜか、タイ国内にいる、韓国人は景気が良い?????

ゴルフ場でも、普通にキャデーさんに、チップを一人1000バーツ、

タイの1日最低賃金が300バーツなのに・・・

どうなっているんでしょうね?

と、お腹いっぱいではじまった、今年です、

おかげさまでロッジのほうもありがたいことに満室が続いております、

今年も、元気に過ごしましょう・・・yamaojiでした、