fc2ブログ
ドイプイ チェンマイ
暑い、なんたって暑い、絶対に暑いんですよね、

で、今日は昨日の夕立のお湿りが、

日中、頑張るお天道様に蒸されて、湿度が高いの、

すぐ、ベタベタするんです、その度に、天花粉をパフパフ・・・・

この光景は、異常すぎて門外不出・お蔵入りです、

いつも家内にやってもらっている、おじさん自身、

恥ずかしい・・・が背に腹は変えられない、

パフパフしとかないと、汗疹になっちゃう、

バリケード・・もといデリケート やわ なおじさん皮膚なんです、

以前にも書きましたが、蚊に食われると掻きこわしちゃうぐらい掻きます、

で傷口が気持ち悪いので、カットバンをはってもらいます、

で、行水前にカットバンを剥がした家内が

あ”っ、どうしたの?とおじさん

カットバンの粘着テープのところだけ皮膚が剥けた・・・

家内の驚きようと、落ち着いてからの大笑いったらなかった、

だから、おじさんがゆっくり取ってね、って言ってるのに、

サッと剥がすから、皮膚まで剥けちゃう・・・

病院でもそうでした、風邪で入院したときに、

点滴を毎日するんで、注射針を固定させるのにテープをいっぱい貼るんですよね、

で、家内が皮膚弱いんで、かぶれないテープでお願いします、

って言って、看護士さんも、ハイわかりました、と良い返事、

で、1日たってその固定テープを慣れた手つきでササっと剥がす看護士、

案の定、キレイにテープの跡だけ赤くブツブツにかぶれて皮膚が剥けた・・・

さすがの看護士もすぐドクターに言いに行った、

風邪は回復したものの、今度は皮膚科に通うはめになった おじさん、

こんなヘナチョコ体質なんですよね、だから包丁でチョっと切ったからって

へたにカットバン貼れないんですよ。

子供の頃、体質改善で、形成皮膚科に相当通ったんですけどね、

アトピーもなりました、近くの神社に友達と行って銀杏とったら、

その夜、大かぶれ で夜入院、こんなことばっかでしたね。

小学校の遠足で小田原に行ったとき、

山を歩いて、宿泊先に着いたら、顔中真っ赤、

山アレルギー、だったのです、

なので、ドイプイ村に長くいても行けるところと

行けば必ず、痒い×2  になるところがあるので、

わきまえています。

孫の愛も秀もなんともないんですよね、

家内のDNAなんでしょうね、

やっぱ へナチョコな yamaojiでした。





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お肌は敏感よ
痛いのは我慢できても痒いのって我慢できないですよねぇ。
私は日傘無しで近所を15分も歩けば顔が火照って痛みます(特にロスやシドニーでは)。
それでも自分の体の弱い部分を知っておくと最悪の結果は避けられますもんね!
奥様に天花粉をパタパタして貰ってるyamaojiさん…あぁ、今夜の夢に出てきそうですわ、ほほほ。
2010/05/28(金) 03:07:13 | URL | おだんごばな #-[ 編集]
実は私も
皮膚はやわなアレルギー体質です。
それでいて杉山の下に住んでます。
でも、都会も苦手なので適当な山のなかの袋田が合ってます。
2010/05/28(金) 05:56:08 | URL | 袋田の住職 #snrLbVnQ[ 編集]
タフ
ヤワな肌はお金持ちの証拠なんですよ。ウチは貧乏なんで鉄みたいな肌してます。蚊も蜂も遠慮して寄ってきませんよ。って、そんな事言いたいな。そういうのって最近多いようですね。弱点を知れば対処も出来ますね。
2010/05/28(金) 06:06:04 | URL | はんか #-[ 編集]
痒い痒い
辛いですね。
子供だと知らないうちに掻き壊しちゃって・・
それを見る親の方も辛い。

奥様のDNAを受け継いだ愛ちゃん、秀くん
やはり、自然の恵みを受けての生活環境が為せる業かしら?
2010/05/28(金) 09:07:44 | URL | サライ #3nYHzLBc[ 編集]
おだんごばなさん 痒いのはね~~~我慢できません。
こんなデッカイ体格で蚊が弱点・・・村の人によく笑われます。
ポパイのブルートがパフパフ、これをイメージなさってね!

袋田の住職さん そうなんですか!
でも畑に出たり・芝生を刈ったり・・・ご修行で、なんとかなりませんか?
心頭滅却すれば火もまた涼し・・・失礼いたしました。

はんかさん それは絶対に違いますね、特にyamaojiんちは対象外です。
で、暮らしているのが、亜熱帯気候ですからね、言っちゃいけないかも。

サライさん 子供の頃、皮膚関係の病気で入院して包帯だらけの写真が実家にいっぱいありますよ、母親にあんたはよその子、ってマジに言われてました。
秀と愛は、ほんと良かったですよ、皮膚がそれなりで、でもはじめての海で、1日で日焼け、カラマインローション で寝る時真っ白な秀、でした。
2010/05/28(金) 11:57:10 | URL | yamaoji #-[ 編集]
デリケート!
yamaojiさん、本当にデリケートなんですねぇ

>サッと剥がすから、皮膚まで剥けちゃう・・・

には、びっくり!!!
私も異常に皮膚が薄いとドクターにいわれましたが、yamaojiさんのようにデリケートではありませんよ~

かよわいyamaojiさん、お体を大切にね~~~♪
2010/05/28(金) 13:55:21 | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集]
ぺがさすさん 弱いのは、おつむと皮膚だけなんですよ。
でも、かぶれないカットバン、傷口コットンを固定するテープ、いろいろ試しましたが、全部かぶれました、今では、病院でもチョッとかぶれますけど、と前置きあっての、テープです。
2時間ぐらい停電でした、雲一つ二つある良いお天気なのに、風だってそよ風ぐらいなのに、停電!
暑いから、チェンマイの電力の使いすぎ、夜はきっと供給不足ですよ。
そちらは停電、無いですか?
2010/05/28(金) 18:00:04 | URL | yamaoji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaoji.blog33.fc2.com/tb.php/1352-2c8c9ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック