fc2ブログ
ドイプイ チェンマイ
2日間晴れのような・霧のような・・・

このお天気を、TVの天気予報だときっと、

昨日は、晴れたり、霧が出たりの不安定な天気でした ・・・

ぐらいに言うんだろうな、と思う、

でも実際に暮らしていると、晴れれば、茶屋を開き、

霧が出れば、少しの霧は、霧決行です

が、霧×2以上になると 濃霧 そうすると休業です、

ドイプイ村は日に×寒くなっていくし、

この 寒さ はドイプイ村の売りですから、

晴れてて、寒い

このお天気がほしいんですよね、

そうすれば、茶屋からは、人工物の無い、遠くの山々が見える

ほとんどのお客さんが、珈琲をオーダーするかしないぐらいの

タイミングで、カメラ・今時じゃ、スマホでパシャり・・・です

この時に、60%ぐらい晴れてくれてなきゃ、

眺望が売りの、茶屋が困ります・・・

でも、お山に生かさせてもらっている以上、

お山任せの暮らし、全部受け止めます、が、

心の中じゃ、どうか晴れますよ~に! っていつも祈ってますけどね。



昨日の昼に、こいつが遊びに来ました?

 カマキリ。  カマキリ。  カマキリ。

全長5cmぐらいの カマキリ ですね、

       スマイルマークのカマキリ。

当然、捕まえて、おじさん特に生き物は、どうしても触りたく、

手にしたくなる・捕まえたくなる衝動にかられます、

で、必ず生き物の負担にならないように捕まえちゃうんですが・・

で、当然安全なところに放します、

で、この カマキリ んって近くで見てみると

ミドリの羽の部分に、スマイルマーク の模様・柄があるんです、

擬態?スマイルマークに擬態してどうなるの???

ってしばし考え込んでた、おじさんがそこにいました。

まぁ、怖がれるより、カワイイほうが・・・・かも

生き物世界も笑顔が1番・・・yamaojiでした。











スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaoji.blog33.fc2.com/tb.php/2062-ba9e1364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック