ドイプイ チェンマイ
昨日は、常連さんの誕生日でした、

おめでとうございます!

毎年、来チェンマイにお出でくだされる時には、

面倒を見ていただいております、

今回も、いつもどおり、2月いっぱいで、日本にお戻りになられました、

来るときも、、帰ったら、・・・今年はが多いそうです、

実家の東京でも、11月に雪があり、交通が・・・

都内は、チョッとの雪でも・・・あれです、

ああああっ、そういえば、この常連さんちには、

自家用ユンボがあり、雪かきを重機で・・・

自家用ユンボ・・・・すごいです!!


さて、チェンマイと言えば、北タイと言えば、

この時期、悪しき名物になっているのが、

ヘイズ煙害 です・・・困ったもんですが、

違法野焼き・・・なぜ減らないか、

野焼き後に、キノコがでてきて、それが美味で高価で売買される・・・

これは、元手ただの収入源・とあって田んぼの土手、川原・河川敷・・・

はたまた、山まで燃やす・・・

観光収入が税制の相当数を担っている、北タイ、

飛行機が離着陸できない、などの影響がでています、

軍政権になって、今年は、空軍が飛行機・ヘリをだして監視している、

ニュースになりましたが、自分の山を山焼きし、

空軍のヘリに見つかり、逮捕、この男性はなんと、

200万バーツの罰金を請求されました・・・・

民家の敷地内でも、違法で罰金が・・・・・

確かに、正しいことをやっているのは、わかりますが、

それがこの時期の収入になっている人のことを考えると・・・

やぶさかではありません・・・・

ちなみに、今の軍政権の支持率は、某ニュースメデアの発表で、

63% という高い支持率になっているとか??????

なんとか、両者が妥協できる案はないもんでしょうか??????

あっちをたてれば・・・・yamaojiでした。














スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
罰金
請求は絶対的なものなのでしょうか?
払えそうもない(?)金額に思えます。

昨年の11月、雪が降るというので慌ててスタッドレスタイヤに履き替え。
しかし我が山里、ちっとも降らず・・
その後、都内は降っても我が山里は降らず・・
そうこうしているうち、花粉が飛ぶ季節となりました。

今日は東京大空襲。
そして明日は東日本大震災から6年。
電気も灯油も水も食料もままならぬ避難所生活、大変なことだっただろうと改めて思う。
2017/03/10(金) 14:39:56 | URL | サライ #3nYHzLBc[ 編集]
私もチェンマイのヘイズ、よく覚えています。
煙害は判りますが、、200万バーツは重過ぎる罰金ですよねぇ
これから世界は間違いなく、食糧難の時代になります。
アジアの食糧庫といわれる、北タイの農家に暖かい政府の措置を望みます。
軍政権の高い支持率、正直言って意外でした。そのまま平和に・・・。
2017/03/10(金) 15:11:52 | URL | mariko789 #MRjdEOwU[ 編集]
サライさん まぁ、タイのことですから、言っちゃ~みたものの、到底払いきれない、しばらく騒いで、帰れ!ってのが落ちだとみんな言ってます、
6年もたったのですね、タイの電話局がやっていた、oneコール すると10バーツがそちらに振り込まれる、これを家内二人やってました、恥ずかしいですが・・・

mariko789さん 以前より悪化していると思います、今年は軍の・・・ましですよ、
軍政権支持、63% 赤組18% 黄色組み15%、その他・・・だそうです。
ちなみに、スピードの検問に、軍人が銃をもって立っていることも・・・チョッとやりすぎだと・・by yamaoji.
2017/03/11(土) 11:17:06 | URL | yamaoji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaoji.blog33.fc2.com/tb.php/2425-cf378db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック