FC2ブログ
ドイプイ チェンマイ
今日の巡回は予想通り時間がかかった。

おじさんの知っているタイ国内外のブロガーがクーデターのことを書きまくっていた。

E-mailの方にも様子伺いが入っててうれしいやらなんやらなおじさんだった。

昨日も書き込んだが家内の実の弟が陸軍兵士なのでクーデターのことは知っていた。

だが身内にでも 秘密厳守、ということで起こった後にTELが入ってきた。

15年前のクーデターと違って国民を守るということだったので被害は最小限ですんだと言う。

おじさん店で使う商品ケースを買いにチェンマイ市内に行って来たが、
市内は全く平穏そのものだった。

が、バンコクに向う主要道路の交差点ごとに武装兵士がいて戦車、装甲車が配置されていた。

これにはチョッと見慣れないので凄みを感じた。

交差点で止められている車もあった。

兵士に聞いてみたら タクシン支持者が乗っていた とのことだった。

チェンマイ県は タクシン暫定首相 の故郷ってこともあり支持者が多くいる。

バンコクで支持者達による デモ、集会 がもようされるような気配があるというので支持者の移動が規制対象になっている。

報道では明日にでも タクシン首相 が帰国するともいっている。

おじさんは帰国は無いと思う。



観光産業が主な財源になっているこの国ではこれが最大の被害と言えるだろうと思う。

ちなみに今日来てくださったリピーターのご夫婦が、
26日まで日本からのツアーが取り止めになった。

と教えてくれた。

でなくても暇な店がどうなっちゃうんだろうとフとそんなことを心配したおじさんがいた。

チェンマイは大丈夫ですから
どうぞ遊びにお来しください。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど!
チェンマイはタクシン元首相の故郷なんですね。彼の支持者も多いですから、これからの成り行きが気になります。
ちょうど彼が当選したばかりの頃、バンコクでタクシーに乗ったら、運転手さんが「こんどの首相は素晴らしい。英語だって話すし、裕福だから、金目当ての政治はしない」と興奮気味に語っていたのを思い出します。
栄枯盛衰の理あり・・・ですねぇ

彼はロンドンから帰ってくるのでしょうか。。そのへんも気になります。
ともあれ、お山にたくさんお客さまがいらっしゃいますように!
確かに観光収入が減ることは、タイにとって大きなダメージですよー
な~んて偉そうなこと書いちゃいましたv-411
2006/09/22(金) 07:20:14 | URL | ペガサス #g7r.6ZAU[ 編集]
日本であのニュースの画像を見たらビビルだろうなあって思ってみてました。
しばらくは観光収入に響いてしまうでしょうね。
奥様の弟さんが兵士さんなんですね。
身内にも知らされないものなんですね…
2006/09/22(金) 14:09:02 | URL | Nuts on #-[ 編集]
ペガサスさん タクシン暫定首相が世界14位の富豪番付にランクされていることをご存知でしたか?
ロンドンに親族がいるし自宅もあるので一応明日には帰るとなっていますが、まず帰れないと思います。
クーデターのせいにしたい所ですがもともと暇なので 金は天下の回り物 ぐらいの心持でいます。
なんたって ただ食材 の宝庫なもんで、



Nuts onさん 武装兵士がうようよいる映像なんてそんなに見れるもんじゃないので、日本の方はビビッていると予測します。
やっぱり一応は軍事機密になりますので、言えなかったんだろうと思います。
2006/09/23(土) 01:08:20 | URL | yamaoji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaoji.blog33.fc2.com/tb.php/261-8a95733e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック