FC2ブログ
ドイプイ チェンマイ
クーデターの方はこれといった進展もないようです。



12日に来タイした日本のお客様のお食事のご招待を受け家族丸ごと何の遠慮もしないでご好意に甘えたおじさんでした。

前回もチェンマイ市内の焼き川エビ屋さんに連れて行ってもらい、これでもかってぐらいに食っちゃいました。

食べるモードに入ると一切の制御スイッチがオフになってしまう、
おじさんの ブラックホール胃袋 にエビ、貝、魚、etcと何を食べたか忘れちゃったぐらいいっちゃいました。

食べなきゃ食べないで過ごせるが目の前にあると咽喉の置くから勝手に手が出てくるようでなんて浅ましいと思ったが、

後の祭り状態 でテーブルの上は綺麗にエビの残骸、貝殻、骨だけが残っていた。

それが証拠に美味しい食べ物のパシャリが一枚もない!

毎月通っている病院のドクターにくれぐれも暴飲、暴食は慎むようにと厳しく言われているのに、

家内もあまりの食べっぷりのよさに声を掛けられなかったと言ってた。

書き込んでいる今になって後悔しているおじさんだ。

帰り際お客さんに近いうちにまた、

なんて声をかけられ孫にお土産までもらい嬉やらお腹が苦しいやら、

この場を借りて

家族共々ご馳走様でした。

あつかましくて申し訳ありません。

こんなおじさんと付き合ってくださるお客様に本当に感謝しています。




Nuts onさんの載せてくれた写真多分これだと思います。
ラントム?

ラントム?

これだとしたらこの花の名は ラントム(学名プルメリア)と言い、
タイ語の ラトム=嘆くと言う言葉の発音が似ていることからタイ人は縁起を担ぎ庭には植えなかった花です、

が国王が リーラワデー(弦が良い、ラッキー) と名を変えてからはタイ人がよく植えるようになったそうです。

いかにもタイ人らし!

義父が育てているこの花は今のところ二色ですが結構いろんな色があると言ってた。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リーラーワディ
お食事は、ばんばん召し上がって頂いたほうが、招いたほうの方も嬉しいと思いますよv-238
ブラックホールのような胃袋、ぜひその様子を拝見したいものです!

リラワディの花は、拙ブログでも紹介したことがあります。v-159
http://pegasus8.blog70.fc2.com/blog-entry-95.html

私はサウジ滞在中、庭に植えていて、すごく好きな花です!
香りもいいですしね!
2006/09/23(土) 09:56:03 | URL | ペガサス #g7r.6ZAU[ 編集]
ごちそうでしたねー!
私もたまにそんなお食事してみたーい。

プルメリア、そうなんです。
香りがいいですよね。
でも、タイ人は嫌っていると前に聞いて、どうしてかなって思ってました。
そういう理由だったんですね。
2006/09/23(土) 14:42:13 | URL | Nuts on #-[ 編集]
ペガサスさん 義父が育てている花は背丈の割りに枝が太く葉も大きいので枝に添え木をしてるぐらいですよ。
拙ブログ覗かせていただきます。


Nuts onさん 日中あーつくて夕立があった時なんかこの花の出番でもの凄くいい香りを出してくれます。
ドンくさいyamaojiでも匂いがわかるぐらいですので。

日本の 九 が苦しい、
    四 が死 これに近いんじゃないかな、と思います。
2006/09/23(土) 20:44:30 | URL | yamaoji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaoji.blog33.fc2.com/tb.php/262-60dc3188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック