FC2ブログ
ドイプイ チェンマイ
今日も朝から雨で寒いと重ね着して店にたった家内でした。

日本からの観光客の方も来て、おじさんバンコクのことを聞いてみたがいたる所に武装兵士がいたが観光には影響なかった、と言ってた。

ただ戦車に綺麗な花が飾ってあって不釣合いだった、とも言ってた。

TVを見ていても武装兵士に一般市民が差し入れしている画像が流れていたのでその延長だと思われる。




おやま(ドイプイ)のもっともポピュラーなお菓子、おやつを紹介したいと思った。

ただ食材を使って!ここがポイント。

今時分だとこれが大人から子供まで食べるやつです。
ズッツァーチーッ。


これは 輪切りバナナのココナッツミルクかけ串焼き です。
モン語では、 ズッーツァーチー と言います。

ココナッツミルクにはサトウキビの搾り汁が入ってあるので甘くて美味しい。

次はこれです。コォーツチー。

これは見てのとおり 焼き芋です。
モン語では、コォーツチー と言います。

どれも小さいので結構みんな量を食べます。

贅沢なのはどれもみな 竹炭 の炭火焼です。

あとは日本の方がビックリなさるすべて
100%完全無農薬だということです。

おやま(ドイプイ)で採れる 野菜しかり果物 全て完全無農薬です。

PS 言い方を変えれば 害虫、雑草が出れば人力で駆除します。

紹介した お菓子、おやつも農作業の休憩によく食べます。

素朴ですが以外に美味しいのでおじさん孫と一緒に食べてます。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。



n-yuasa様 パシャリ心待ちにしております。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
焼きいも
私はBIG-Cばかりで、滅多に市場に行かないせいか、あまりローカル色の濃い食べ物は見ていないんです。
このバナナ、Nutsさんへとこでも紹介なさってましたが、私はまだ食べたことないです。ふつうにチビ・バナナを焼いたのだけ。あれも美味しいですね。
焼き芋も、見たことないですよー
まるっきり日本のと同じですね
無農薬なんて贅沢ですし。
しかも炭焼き。。
うんうん、、豊かな暮らしですねぇv-238
2006/09/29(金) 09:46:08 | URL | pegasus8 #g7r.6ZAU[ 編集]
このバナナ、私もこの前食べましたよ♪ ココナツ風味なんですよねー。
焼き芋、たまーに買います。
たまに中が黄色いのがあって、そっちがすきかな。
新聞紙でくるんでくれるのがいいです。

ソイの中をリヤカーで炭を売ってる人を見ました。
タイ中で炭の使用量はすごいもんでしょうね。
どこで作ってるんだろう。
2006/09/29(金) 11:58:39 | URL | Nuts on #-[ 編集]
pegasus8さん そとからみたら豊かに見えるでしょうがこれが普通なのでいまいちピンとこないyamaojiです。
日本だと 炭火焼き って書いてある店は高そうで入れなかった。


Nuts onさん ココナッツミルク+しぼり汁ですからたまりません。
ドイプイは 竹炭を各家庭で作ります。副産物の 竹酢液 で染色の焙煎や色止めとして使っていますョ。
2006/09/29(金) 21:52:58 | URL | yamaoji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaoji.blog33.fc2.com/tb.php/267-f6c4d1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック