FC2ブログ
ドイプイ チェンマイ
モン族(メオ)の正月が近いからといってこの時期に町場から帰ってくる出稼ぎのモン族(メオ)はいません。
本当は帰省ではなく帰国でした。

私の父母が10日間に亘りチェンマイに滞在していましたが今日26日の昼過ぎにバンコク(BKK) に向かい東京へと帰っていきました。

私は村の道普請があったのでチェンマイ空港まで見送りBKKまではチェンマイの日本語ガイドさんに父母のことを頼みました。

アッという間の10日でしたがその中に私の孫、玄孫6歳のタイ古典舞踊のビデオもとれたし今回は初めてチェンマイの病院で人間ドックも2人でうけられたし、日本のドック診察料の半額以下だったのでビックリした父母は来年は2回受診するなどと言っていました。

来年の事を言うと鬼に笑われるそうですが、予定ではチェンマイだけで行われる2月の花祭り、4月の水掛祭り(ソンクラン)、11月のしょうろう流し(ロイクラトン)の3回来る予定だそうです。

来る度に息子の前だと強がり、元気なふりをしてますが老いが進んでいく父母を何とかしなければと思うのですが口に出すと2人とも江戸っ子なのでポッポーンと威勢のいい口調がかえってきますから、いまのところ父母の思うようにするがままにしとこうと思っています。

ちなみに父は今回孔雀の木彫りを50%がた仕上げて次回までの宿題だそうです私が思うに手先を使って何かをやることは頭の回転もよくなりボケ防止にはとても効果があるようにみうけられます。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaoji.blog33.fc2.com/tb.php/31-77ca3a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック