ドイプイ チェンマイ
昨日の客足がウソのように途絶えた、ドイプイだった。

タイ人観光客といつも元気な中国人観光客は来村していたものの

見事に日本人観光客の姿は無かった・・・?

タイ国内では 何処ぞのエライ大学教授 が流れ星が今夜見れる。

とTVで言っていた。

が?おじさん何もすることが無いので30分置きぐらいに外に出て

流れ星を観察しているが、今の時間までただの1個も観察することが出来ていない。

書き込みの前にチョッとだけネットで見てみたら

しし座流星群 は18日に観察出来るかも、と書いてあるものがあった。

なので、おじさんの観察はこの時間を持ちまして終了させていただきます。

なんか気持ちがもやもやしてる・・・?


さて店が暇だったので村の中を歩いてみた。

花かご作り。


これは植物園で使われる 花かご 製作である。

ほとんど山刀一つで30分程で仕上げると聞いてビックリしたおじさんがいた。

ろうけつ染め。
  ろうけつ染め2.


これは、ろうけつ染め をしているところです。

竹炭で 蜜蝋(ビーズワックス)を溶かし今回は棉の生地にそれようの筆で書いていた。

ろうけつ染めが終わると本藍染めをし女性のスカートの一部になります。

正月前までに仕上げたいとのことでカメラを通して真剣さが伝わって着ました。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しし座流星群
私も流星みたいです!
群じゃなくて、グループくらいでもいい!!
今夜、ベランダで粘ってみます
そういえば、昨夜、めっちゃ外がうるさかったです、爆竹みたいな。
あれは何だったのでしょう

花籠。チェンマイには籠類が多いですね!
手で編んだものって、あったかみがあって好きです。
ろうけつ染め。大変な作業ですねぇ。。私にはできそうもない!


>どっかに PS2 で遊べる麻雀ゲームのディスクありませんか、

実は私も以前探したんですけど、今までは見つかってませんv-409
昔、ファミコンの麻雀ゲームに狂ったことがある私としては、ぜひやりたい!
見つけたらもうブログどころじゃないぞー!
(ちなみに、人間とは麻雀したことありません。。機械が一番♪)
2007/11/18(日) 10:35:45 | URL | ぺがさす #g7r.6ZAU[ 編集]
私も私も流星みたいです!
群じゃなくて、グループでもなくて一つくらいでもいい!!
爆竹?はなかったな~、ここでは・・・でも、隣のイタリア人の若者のホームパーティがうるさかった・・・
花籠?ろうけつ染め?とりあえずパンツのゴム換えしなきゃ・・できるかな?
麻雀ゲームのディスク・・・むつかしそうだから、パス!
というか、いろんな電子機器(カメラ二台も含む)の面倒見るだけでアップアップよ・・・
2007/11/18(日) 13:27:22 | URL | dorothy #-[ 編集]
モン族のろうけつ染めは模様が繊細で細やかですね。
描いているペンのようなものにワックスが入っているのですか?
マレーシアのろうけつ染めは、小型のヤカンみたいなもので描くから、模様が大きいのね~とyamaojiさんの投稿を見て思いました。
2007/11/18(日) 13:28:39 | URL | ひー #-[ 編集]
手作り
籠もロウケツ染めも手作りの暖かさが滲み出てますね。人間本来の生活が身近にある感じがして羨ましいです。
2007/11/18(日) 21:50:22 | URL | はんか #-[ 編集]
ぺがさすさん ドイプイでも雲が多いので下界では今日は・・・かも。
爆竹は、国王80歳のお祝いと快気祝いと ロイクラトーン のエピローグですよ。

dorothyさん 見えないんです。22日は オリオン座流星群 がどうのこうのってネットに出てましたよ。

ひーさん ペンは、えーとインクを付けて書く万年筆 を思い出してください。
ペンをろうに入れて付いた少しの量でササッと書いていました。

はんかさん だいぶ近代化されていますが根本的に 山の民 です。
あるものであるようにこさえます。
2007/11/18(日) 22:55:09 | URL | yamaoji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaoji.blog33.fc2.com/tb.php/576-89893ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
植物園に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2007/11/18(日) 02:01:02 | マッシュアップサーチラボ