fc2ブログ
ドイプイ チェンマイ
16日はおやま(ドイプイ)で親戚の結婚式によばれ一家全員で行きおじさんチョッとだけ呑みすぎて不覚にも爆睡してしまい書き込みならず、新郎新婦はともに17歳、おやま(ドイプイ)では普通です。


17日昨日は書き込み中ネットのカード切れの為途中でシャットダウンしてしまいチェンマイのPCの先生に何とか連絡を入れて補充してもらい今に至っています。
ちなみに、ADSLは来ていない、困ったもんだ!

では早速いつもの yamaojiブログに戻ります。

去年の12月からメオ(チャオポールン)小学校に重機が入り洪水防止用の側溝工事が始まっており終わった箇所からモン族(メオ)の小学生により積み石の作業をしています。最初の、1パシャリです。工事1


この作業は積み石をするための盛り土です。
男子はほとんど大人と変わらない仕事が出来、おじさん感心するばかりです。小さい頃から親の仕事をまじかに見てきている子供たちだから出来ることだと思います。では、2パシャリです。工事2


この仕事をしているときでも教師の観察は無く、怪我らしい怪我も無く淡々と作業をこなす子供たちです。アッパレ!

おじさんがしばらく観ていると世界共通で機転の利く子どももいて上手く仕事を交わす子もいて見ているおじさんを楽しませてくれます。
3パシャリです。工事3


女子の姿がありませんがこの日は近くの山で昼食用の筍を採りに出かけていると先生が教えてくれました。おやま(ドイプイ)ではほぼ1年中、筍を食べることが出来ます。とにかくデカイ。近いうちに店の裏にある竹林を載せます。

今日も村の子供たちのたくましさにおじさんたじたじでした。

写真の日付は間違いです。いつものことですいません。

それでは、この辺で (やまの おじさん) でした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaoji.blog33.fc2.com/tb.php/80-ebacd063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック